経済の米の話。

 

最近、トレンドに乗ってホットめな話題多めに浅い知識を集めている。

脱炭素→再生可能エネルギー→バッテリー

EV→バッテリー

という感じで、まぁ結構電気的な事が流行ってる。

物理1なのでコンデンサの仕組みもわからない。半導体は勿論。

 

投資に活かすにはどうすればいいか。難しい。

半導体の用途でいうと、多すぎてわからない。今後半導体業界が急に下火になる事は無いだろうけど、具体的にこの用途が凄いって説明が難しい。使われているものが多すぎる。

製造工程も長い。しかも分業制だったりする。じゃあどの会社買えばいいの?って、結構真面目に調べないとわからない。

種類も多い。似たようなものを別の会社が作っていたりする。「この半導体は凄い」って、マニアック過ぎて分からん。

 

関連銘柄1つくらい欲しくて、えいやで買って失敗しなさそうな会社はもう十分高い。

 

真面目にやるなら数字追いかけて、売上伸びそうな会社を絞るべき。ただ面倒くさい。避けて通れない割に難し(めんどくさ)すぎる分野。

水曜日は休みという体なので、今日はこのくらいで。下準備するだけでも大変だね。