2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

a

私のロジックだと女余りになる? 人口比率で見ると全単射いけるはず 生涯未婚で言うと、女の方が結婚しやすい。もじょはレア。 結婚相談所では女余り マッチング、パーティでは男余りらしい。サービスの構造による。 厚労省のデータとか見ると、あるだけでも…

〇〇に向いてる人は全体のP%論 ゲームは子供が多すぎで、IQは年齢に比例して普通上がる。会話を重視している時期があって体験があるので会話を例にする。 雑に50%は動物以下。 残りの内25%は会話が成り立たない。メロンパン入れ。 残25%が人間レベルで、…

a

政治、俺の意見に反対する人が全員反日売国奴に見えてしまうのでスパイ防止法だけさっさと入れて欲しい。 せめて白黒付けづらい部分だったり、もっと太い所を議論して頂きたい。 ーーー 個人投資家負けてる問題。 多くの仮定をすっ飛ばして、このタイトルに…

a

更に賢くなろうと思うと新しいことをやるしかない。 で、一般のビジネス的な視点で考えると9割方向いてない。何かによってお金を得て、ついでに賢く~は無理そうだった。 楽して稼ぎたい女の子って風俗かキャバクラに行くイメージ。 冷静に考えて、普通の人…

a

前も書いたけど、何もしてないのに頭だけ良くなってる。見る情報がクリアがち。 今軽く調べた感じ、これは本当にそうらしい。60で頭打ちっぽいグラフもあったけど、ボケなきゃ無限に頭良くなりそう。 ジョブズがドットがどうのって言ってた気がするけど、あ…

p

手作りピザ、フライパン使ったら食感が改善した。代わりに焦げた。微調整すれば結構本格的な味になりそうな予感。直感、霧吹きとかあれば良さそう。 ピザ窯とスチームコンベクションの関係は知らん。 オーブンが弱すぎて、そのノリで食べたら口の中が火傷だ…

p

ピザ作ってみますた。 高々200円で3枚、デカく作れたとして1枚100円程度のコスト感。安い。 調理器具無い問題は微妙。別に美味しく出来てて満足してるけど、フライパンに蓋した方が良くね?と思ってる。言うほど温度上がらないのだろうか。 カリカリ系とふわ…

b

なんか、ネットサーフィンしてたら自分のバイアスに気がついてしまった。 ノンデリカシーなだけでサイコでも論理的でも無い自分つらい。 ーーー 本買って満足してたけど、一応今年は様々な有料情報に触れようという年初のアレがあった。 年収の1%くらいなら…

h

ホロ上場来たねぇ。ついに俺の領域に追いついてきたねぇ。エニカラより先にこっちだと思ってたから云々。 Uタイはメンシだったりするんかな。出ねぇかそもそも。 問題は僕がめちゃくちゃ飽きてる事なんだよな。投資家おじには負けないぞ!と言えない。 メン…

a

www.youtube.com 動画のタイトルに大して意味ないので無職童貞にも見て欲しい。 なんで今ギリ生活出来てるかはこの文脈で納得する事にした。まぁPPIで破産しそうなんですけど。 ちょっと前に「学校は12年かけていじめの回避方法を学ぶだけ。行く意味ない」的…

a

どうでも良くて、料理の話がしたかった事を思い出した。 アイスのジャリジャリの正体砂糖説。水飴買わないと美味しく作れないかも。 うちの電子レンジ、使わなすぎて気づかなかったけどオーブンレンジだった。ちと温度低いけど、バーナー買えばピザ焼けそう…

k

やっと決算落ち着いたし、来週くらいから読書に帰れるかな。 どうやっても寝ながら決算読むのが不可能なので進捗率は1%くらい。スマホのPDF表示、天才が作ったとは思えない出来。タブレットはアプリがゴミ。PC最強。 ーーー 情報商材、1日100円みたいな売り…

アニメの話。 ・ソマリ 泣いた。設定から何から、全て仕組まれたあざとい構成なのに泣いた。 ・シュガー 辛い。絶対作者女だろ。 全然ご飯が進まない系のアニメだった。 他は印象が薄い。見れるアニメは増えたけど、特に感想が出てこない。 痛いのは嫌なので…

a

給料払えるわけないけど、マージで社員欲しい。狂ってる。 ーーー ちょっと気まぐれで本借りたので、先にこっち消化します。 ーーー これも全く関係ないけど、今多様体が熱い。 もうちょっと解釈すれば分かりそう。理解の手前まで来てる。 安眠用に勉強して…

a

買った本、1冊目が見た目当たりっぽいので5万も掛からなそう。 ただ内容が理解出来るかは怪しい。IIDとか懐かしすぎて一瞬意味分からなかった。でも俺が知りたかったのはそういう事なのでOK。挫折したら笑ってくれ。 てか普通i.i.dでは?もうそういう次元じ…

a

情報商材とオプションのプレミアを上手く紐づけて文章書けないかなとか思ったけど、ケア対象多すぎて上手くいかなかった。脳内。 この話もういいか。 ーーー 京大の有名な奴、半分くらい読んで今亀。 こことGUIは飛ばして良さそう。 地味に知らんこともあっ…

a

目につく所の動画は全部見た。3日掛かった気分。 理解度としては10%も無いかな。キーワードだけ覚えた。 ・GBなんたら ・(結局知りたい所が分からなかったので)雑に今あるモデルの評価 ・kaggleの使い方、というか見方? これくらいがぱっと思いつく課題…

a

本買う為にトレードしてたら疲れたので休憩。 ーーー 企業のマーケティング戦略を推測する素人に (多分)女性の、女を馬鹿にサれたくないタイプの人が 「女でも理系の知識くらい理解出来るわ!」というニュアンスの怒り方をしていて。 後者の正確な主張は …

n

株つえーな。売りBOTの完成遅くて助かってる所ある。 ーーー 10%も調べられてないけど、AIの最新動向はほぼ言語モデル? GBDT調べてて、ぼんやり思ってたことは大抵実装されてる空気感だった。中身は違うっぽかったけど。 この前言ってたデータ整形は終わっ…

a

GBDT?周辺のあっさい知識を得ました。 今の理解だとNNとアプローチが結構違いそう。 最終的には似たような苦労の仕方に収束するのかな?とも思うけど、やってみないと分からない。 そう、やってみないと分からないのですよ。 今、脳内でN個の変数があって、…

n

本って訳でも無いが、ダルいので読書と書く。 本A、Bを読む事が直近の目標。今Aの7割が終わった。 この時点で良さげな参考文献が2冊出てきたので買いたい。けどすぐ買っても読みきれないから時期は未定。 こういうループにハマる時期はあって、気づいたら読…

a

雑談。 結論は、色々知識が足りないから補強期間が必要。 ーーー 機械学習、ざっくり古典と直近、あと最新くらいの内容がある。 最近やってたのは古典で進捗率3割。 直近内容はコーディングしてた所をイメージしてて、まぁ妥協できる進捗。 最新は全く手を付…

a

読みました。手応えなし。 ーーー これ、日本語検索はギリ残るかもだけど、英語の検索に関しては圧倒的にボットの方が楽だ。 それはそれとして、ちょっと読んだだけじゃ今の疑問は解決せんな。 逆伝播を全部書き下すのか・・・と、かなり後ろ向き。 死ぬほど…

h

2~3時間調べましたけど ・勾配消失は深い層の学習で、入力に近い所に起こる ・RNNにデカいデータ突っ込むと原理的にそうなる ・LSTMだと大丈夫←は? という感じ。活性化関数に関わらず、シグモイドでもtanhでも消える時は消える。それはそう。 まだ理解して…

読了!!!111 ーーー これ凄ない? 凄いけど合ってるの? 2枚めの3番とか同じ事言ってる様に見えるのだけど。 頭おかしなるで やっぱり英語の方がクオリティ高いね。信用するならf'(0)の値がデカくて凄いって話ですよね。 大体こうだけど、やってみないと分…