2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード

今日ちょっとうれしくて、某知識人?のツイート情報より先に俺がその情報にたどり着けてた。別に投資家でもないし、だから何だって話だが、とにかく嬉しい。 チャートを見てて不思議に思うことがある(詳細は秘密)が、俺の疑問は全てスピード感で説明がつく。…

コツコツ(ドカン)は悪なのか?

損小利大が正義で、利益を早くに切る事は悪という宗派に居る。 けど、今日5000も増えたんだけど!って日があって、それが続けば理論上月収10万になる。一日5000円抜くのってそんなに難しいのか? 当然ドカンパートは悪に決まっているが、そこさえケアできれ…

濃い

経済指標の本80ページくらい読んだ。内容が濃いので2周する前提ではあるが、濃すぎて中々読めない・・・。そういう概念があるんだ~考え方があるんだ~と一々勉強になって、スピードとテンポが出ない。 問題点は、分かりやすい結論に一直線にたどり着くタイ…

宣伝する奴

ツイートがバズったら宣伝しなきゃいけないみたいに、いつの間にかなってますね。創作者にはフォロワーが沢山いて、理屈上そうなりやすいのだろうと推測。 最古の民では無く、アカウントも消しまくってるので思い入れも繋がりもないですが、なんか寂しさを感…

読書効果?

宣言通りまとめ読み切って過去検証してる。 言ってた通り、本の日本語が怪しいからWEBとつべで補完しながら読んでいて、現状過去検証で、多分大勝してる。多分というのは、最近体感で損益が大体分かるようになってきたので、、あんまり良くないけどテンポ重…

日記

このすばが面白すぎてReゼロ見たら怖すぎて寝れなくなりました。古のアニメかと思ったら未だに完結してないんですね。ハッピーエンドを確約して欲しい。 例えばひぐらしは、怖そうなタイトルと前評判で大体予想が出来たし、評判がいいので多分ハッピーエンド…

ブログの目的

俺の場合、非営利の日記という前提。 今日良い言語化に出会ったので一応。思考のゴミを取り除くという事がこのブログの目的なんだと思う。 その流れで、タイプだと早すぎて良くない、全世界に公開するとカッコつけるから良くないとか書いてた。 中学生くらい…

ニートだの無職だの

忘れない内に書いときたいので。 投資のみで食っていく選択肢のうちの一つに、稼ぐ金額を少なくする代わりに生活費を下げる、がある。これを極限まで実行すると山奥ぐらしになる。そういう事を支援する団体があり、利益が一致するから家賃がタダになる。らし…

アニメその他

息抜きでこのすば見ました。異世界転生?で良いのかな、ジャンル。なろう? ネットスラングすぎてきしょかったですが、全話見たらファンになりましたね。総括良かったです。続きが見たい。原作見ろよはある。 たまに思うのですが、セクハラアニメ制作って女…

宿題おわ

昨日言ってた事を昨日中に終わらせて、結果徹夜して前場出来なかった。 やってみて分かった事がある。PLでもBSでも、スクリーニングして出てきた企業の顔ぶれが変わるのに3ヶ月かかる。 大きく捉えると、有限(100もない)ウォッチリストからそろそろ良さそう…

宿題がやりたい

テクニカルにしてもファンダメンタルズにしても、買う銘柄を選ばないといけない。どうやって買う銘柄を選べば良いかなぁという話。 ・テクニカルのスクリーニング ・ファンダメンタルズのスクリーニング ・話題の銘柄 ・時価総額が高い(流動性の良い)銘柄、…

うーん

いろんなやり口を試して、色々勉強してきた訳だが、突き詰めると俺はテクニカルの方が勝てる。 ファンダメンタルズの過去検証もちょっとやったんだけど、別に大負けした訳じゃないけどイマイチだった。ボラティリティが高い所に飛び込んでいく訳だから安定し…

喋りたい欲のみ

雑談と雑記を間違えてるし、書くと言うもそうだし、文字情報でコミュニケーションした時期が長すぎて脳が認識できてない可能性がある。 余談で、今日ちょっと嫌いな奴が死ぬ夢を見た。快感100%でもなく、しかし不快感100%でもない。感覚的に20%くらい不快…

本来最初にやることと雑記

昨日、証券口座からお金を引き出すテストをした。無事1万円引き出されていたので、よくある詐欺ではないらしく安心。証券会社も上場しているが、一応。 最近悪質なワラントをした会社がある。俺でも10万くらい儲けが出たので、多分そういう理由で肩入れする…

支離滅裂雑談

首相辞任辺りから更新してない気がする。市場への興味が薄れたというより・・・みたいな話。 人間は他人との関わりで生きていて、そうすることでやる気が出たり、逆に下がって退職したり自殺したりもする。一時期異様にモチベが上がった時期があって、それが…