支離滅裂雑談

首相辞任辺りから更新してない気がする。市場への興味が薄れたというより・・・みたいな話。

 

人間は他人との関わりで生きていて、そうすることでやる気が出たり、逆に下がって退職したり自殺したりもする。一時期異様にモチベが上がった時期があって、それがクソゲーのギルマスやってる時だった。心情的にはニートだと思われたくないからイン率下げて勉強しよう、みたいに思った。

今は、前も書いたけど、もう辞めたのでそのバフがなくなってるのかなーとか思う。

 

これとは別に、かといって何もしてないと過去の嫌な事ばかり考えてしまう。(病的でない)うつ状態は、俺に関して言うと何かをすることでしか乗り越えられないのかも、とか思った。普通人間は何かはしてるので特殊事例すぎるが。

 

精神的に参ると踏ん張りが効かなくなるというツイートを見た。意図は分からんが、部分的にはそうである。感覚的には、これ以上踏ん張るとまずいラインが分かるのでそうしているが、随分手前でそうなってないか?くらいを言いたいんだろうか。これ系の話は基本何も生み出さない、まぁ俺が考えても生まれないので現実的な対策はどこかで必要だなと思う。

注意散漫な人に注意しろ!と言っても出来ないし、数学嫌いな人は好きにならないし、踏ん張りが効かない人は一生効かないか、鍛えても常人+ーε程度だと思う。数をこなせば慣れるタイプの事は当てはまらないかもしれないが、この飽食の時代に好き好んで修行じみたことをしなくても良いと思う。

 

ちょっと前につべで有名人がバズった。印象的だったアドバイスは「一つの事ばかりやっていると駄目で、1つが駄目そうなら別の所に行く。3つくらいあると経験的に良い」という節。

これを聞いて正直舐めてるなと思った。けど冷静に振り返ると、俺含めて多分ほとんどの人が色々やりながら生きてると思う。俺が一番うまく行ってるときは2つだった。

一つのことを突き詰めて努力したら理論値が出る。けど人間そんなふうには出来てなくて、バッファとか遊びみたいな所が無いと最大値に届かなくて、理論値なんてナンセンスなのかなとか。

 

最近Rimworldというゲームをやっている。オタクなら知ってると思う。結構今更だと思う。

色んな遊び方があるし、攻略もほぼ見てないからここを突っ込まれると困るんだが、人間関係とか努力の方向性、心みたいなパラメータの調整が上手いと思う。

哲学的な事は「部分的にそう」の場合分けが多すぎてブログに書いてる場合じゃないから深入りしないけども、好きな(やる気のある)事を努力したら伸びやすいとか、気分が下がってるときは変なことをしてしまうとか、まぁ普通なんだけど結構思うことがあった。

 

このゲームをやってて別に、最近ズルをする能力が下がっていると思った。最近のゲームは調整が上手すぎるか、対人だと情報出るのが早すぎて自分で考えるパートが殆ど無く、自然消滅したのかもしれない。

仮説検証がゲームの醍醐味で、失敗できるし、とはいえゲームだから現実と離れていても受け入れなければならない。例えば敵がドアを避けてトラップにかかりに行くとしても、それを受け入れないといけないし、使うべき。

最近のゲームの出来が良すぎて、昔ならやってたバグ検証をサボりがちになってた。

 

俺のプレイだと暇な時間が多かったので結構気が散った。別の動画を見ながらとか、別のゲームを同時にやったりしてた。別にできるんだけど、明らかに一つの質が落ちる。

昔から集中力に自信があるが、すぐに暇だと感じてしまう。面白い間は10時間くらいなら集中力が持つ。

 

まぁ、総括すると、面白さを見つける能力が落ちた事とか、それってつまり人間関係の希薄さから来てるんじゃないの?とかそういう話。

で、集中力と複数同時並行のジレンマも、一つずつ別々にやろうねくらい。

暇な時間が色々怖いが、何かをやっている訳でケアできている。

 

人間関係から切り離してやる気を出そうと思うと、どうすればいいんだろう。直接的に人ではなくて、自己顕示欲とかに曲げればどうだろう。自分がある程度同意出来ないと意味がないし、流れでいうとこれ系の話題が超苦手。自分の中にある欲求を探るのは難しい。

いい車に乗るぞ!とか有名大学目指すぞ!とかピンと来そうで来ない。うまい飯も分からん。知識欲もあるのか無いのかわからない。苦しんでる人を~も無い。

 

ゲームは面白いけど、逆に言うと面白く作られてるから当たり前ではある。そういうふうに考えると本当に何も分からない。

アーリーリタイア系の人は何が面白くて仕事辞めるんだろう?目標があって辞めるならリタイアというか転職に近い。将棋やりたいならアマかもしれないけど。

究極何がやりたいかは5年定期くらいで考えるんだけど、いっつも分からずに終わる。

 

これだけ書いて何もなしは酷いから、一応、次の一週間くらいは集中力を意識してみる。

まぁこんな変な問題が出る原因は分かってて、ツイッターでニュースの速報見てるからなんだよな。Twitter見るときは意識的に集中して見てみよう。

 

ちょっと別だが、アニメもドラマも映画も二倍速以上で見る。こうすると構造が分かるが感動は無い。間が暇だから耐えられない。映画のポップコーンは良く出来てると思う。情緒対策は今の所無理だね。とりあえず集中力意識のみで。