2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく座学

取引は置いといて、銘柄選定を真面目にやろう。 バリューとかグロースとかあるけど、とりあえず一個ずつ攻略する所存。休憩です。

【株】雑談

スウェーデンで自粛がうらめったという記事が出ましたね。ちょっと前にも書きましたが、やっぱりウィルスを封じ込める方向で、やりきるべきだった気がしますね。 >>それでも経済回すべき! 不安があると外食も控えるし、根本的な原因はウィルスなので私はそ…

【株】全員敵、その他

前に「そのテクニカル指標、ほんとに数学分かって使ってますか?」みたいな文章を記事の中で書いた。俺が株情報で食ってる人なら正したほうが儲かりそうなんだけど、俺が有利な物を平均化する意味がなさ過ぎる。 株やってる奴は全員敵はちょっと病気っぽいけ…

ネトゲの限界

ゲームは何をやるかよりも誰とやるかの方が重要 →誰の部分が希釈化されるタイプのゲーム、チャット無し等はプレイしてて厳しくなる事がある 俺がゲーム開発者なら、そろそろゲーム内で厳し目の信用スコアを採用しても良いんじゃないかと思い始めるはず。弱い…

【株】所感

最近相場が弱い。知識ある人は外国の色々やら為替、国債など色々指標見て判断出来ると思うが、ちょっとそれが難しい。 分かる範囲で考えて、日本の相場に限って言えば、やっぱり東京の感染者数がでかいと思う。株は需給で、今まで無視されてた悪材料が見直さ…

【株】勝ってると売買が適当になる件、相場占い当たってた件

●勝っていると適当になる ロングしかしない宗教なので、勝てば勝つほど買い増ししたくなる。しかも、横に広げたくなる。 これは完全にメンタルの問題。大負けしてないから良いものの、いつか痛い目に合いそう。 ●占い 日銀短観見て、このセクターいいんじゃ…

大切な人に株を教える方法を考える

恩返しとして結構妄想している。会うたび奢りでも良いんだが、その人は金に困ってない。 忙しい人なので、デイトレ未満を勧める事は出来ない。 長期投資前提で、指数の投資信託買わせれば良い気もする。けど、60になったくらいでリーマン再びは悲しい。どう…

自由の値段

個人事業主としていくら稼げるかとは別の尺度で、会社員ではない自由があり、その自由さの適正価格が気になった。 在宅勤務だから通勤しなくてよい。通勤しないので時間と交通費が浮く、実際には交通費くらい支給されそうな物なので、現実的には時間が浮く。…

【株】損切りと、周知の事実

利確の流れで、損切り的な利確は重要。 結論から言うと、逆指値使えばいいよね。 何故使ってなかったかって、逆指値を使う手続きがめんどくさくてやってなかった。手続きしておこう。 後半の話題。相場に居るやつは馬鹿ばかりだと思っているが、裏を返せば、…

【株】日銀短観その他

見ました。小売とか食品とか情報とか通信とかリースとか、良さそうに見えました。数字出してランキングにしようかなと思いましたが、めんどくさいので辞めました。見通しとギャップ分に重み付けしてランキングは無料の質じゃない。 上に挙げたセクターに共通…