【株】所感

最近相場が弱い。知識ある人は外国の色々やら為替、国債など色々指標見て判断出来ると思うが、ちょっとそれが難しい。

分かる範囲で考えて、日本の相場に限って言えば、やっぱり東京の感染者数がでかいと思う。株は需給で、今まで無視されてた悪材料が見直されたから下がったとも言えるけど。俺目線ではこう見えてしまうので、投資家はなんて馬鹿なんだと思ってしまう。

 

ツイッターでちょっと見たのは、今までの自粛は医療体制の準備の為であって、ウィルスの封じ込めでは無いので、感染者数が爆発しても問題ないし想定内だったという話。

再なんとか数のシミュも見たりしたので、俺も自粛解除の時点でwithルート入ったなとは思った。けど、多分だけど、一般(の投資家)はウィルスが短期的に消えると思っていたんじゃないか?値崩れが激しすぎてそうとしか思えない。

自粛解除を良いことに、テレビではアクリル板置いとけば良いとか、飲食店でも一個置きに座れば良いとか、なんか雑な対策が多いなと思う。空気感染がどうのという話もあるが、唾液から伝染るのは分かっていた訳で、くしゃみのシミュもあったじゃん・・・。

 

重症化しないから良い→まぁねぇ・・・。スタンスにもよるけど、身内が一人死んだら考え変わると思うよ・・・。投資とか経済に関係ないかもだけど、波及するには十分だと思う。俺は封じ込めて潰したほうが長期的には良かったと思う。

財源がない→これは結構問題だった。具体的にどれくらい足りなそうかしらないが、東京だけで見ても明らかに使いすぎてる。オリンピックにも使ったのかな?あれも回収できなさそうだし、結構難しい。

金と人命を天秤に掛けて、起業家とか投資家に近い人ほど経済を回して(自粛を辞めて)ほしそうだった。2回目だが、国債でぐちゃぐちゃになろうが、替えが効く(ようにみえる)金で、そうじゃない方を助ければ良かったのになーと思う。もう遅いからどっちでもいいが。

実際、それで看護師側はボイコットしそうになってるし、死にながら経済回すのが最適解はある。シムシティとかで同じ状況になったら俺も市民を殺すと思う。どうせ増える(移民含めて)し。

投資としても、細かい作戦より人口パワーはすごいので(だから新興国に投資しようって事だと思ってる)、一回適度に減らしておけば上昇気流も起きやすいし。悪すぎ?

 

というわけで、俺から見るとマーケットの状況はあんまり変わって無くて、投資家の見方が変わったのかなと思う。色んな企業が月次とか出して、思ったより悪いじゃん!で売られてるのかもしれない。決算跨いで株価上がった企業すら、最近決算前以下に下がってるので、多分関係ないが。

 

これも投資家あるあるで、過去の話は金にならないので未来の話が好きみたい。

7月の予想は、色んな事情を加味して読めないが、8月にかけて下がり続けるんじゃない?コロナから回復が早かった株に乗り換えるには遅いけど、コロナから半値戻していた株が軒並み弱い。コロナのまま放置されてる不人気株にチャンスが有るかと言われると・・・。会社による・・・。

希望は、レンジ相場に移行してヨコヨコの展開。スイングで利益出てるのは全部このパターン。

けど、弱い寄りに予想するべきだと思う。ロングしかする予定無いからノートレが続くと思う。この時期に力をためて、相場の転換期に全力出したい。

 

で、じゃあ次の問題は相場の転換期の予想だと思う。個別の企業なら決算とか見れば分かりやすい解説ついてるからそれで良し。

興味は、日経平均とかマクロで転換する時期にある。いつだろう?

 

コロナの封じ込めはもう不可能に近いので、その説は無いと思う

ワクチン?も、出来そうという話は聞くが、当初聞いてた、臨床試験にNヶ月を思うと厳しい。2年後にまた会いましょうと言われても死んでしまう。

コロナ相場でコロナが消えないとなると、このままズルズル下げ続けるのかなぁとか。

ちょっと調べてみると、アビガンの有効性に疑問符が付いたらしい。

 

薬が開発されました!で飲食が上がって、駄目でした・・・でまた下げるってのはありそう。薬が開発された時(実用は先でも)が一つかもしれん。

どうでもいいけど、飲食店は店舗の1/3,特に東京の店舗を切っても良いかもしれんね。繁盛店を切る事になるから、長期的にマイナスかもしれないけど、どれだけデリバリー頑張っても店舗の維持費に金かけてると宅配料と合わせて、デフレに弱くなっちゃう。郊外のレストランはもう無理かも。デリバリーでパスタ食べたくないし。まぁ上場してないからどうでもいい。

コメダを思い出した。チャート見るとやっぱ雰囲気悪い気がする。あれは店舗ありき(そふぁーがふかふか♡系)の店だからマジで、俺の読み通りなら厳しい。値段下げてデリバリーしてくれるなら、美味しいと思ってるから食べたい。

 

薬以外でコロナが終わると言えば、感染者数が上限になるパターンもある。1.2億。国内だけで600万人死ぬか。高齢化も合わせるともうちょい死にそう。

求人倍率とか失業者数とかで株価は上下するのに、こんだけ死んだらどうなるのか・・・。

統計学に自信がある人は信頼区間とか色んな道具で試算すればいいと思うが、めんどいのでグラフの見た目と数2の知識でざっと計算してみた。東京の人全員が感染するまで、自粛前の数字を使うと56日だった。1ずれるだけで、指数関数使うからめっちゃズレるはずで、しかもマスク配布もあって絶対にこの数字よりマシだと思うが、一方でお祭りムードで飲み会してるバカ(これのお陰で経済が回っているので政策としては優秀な市民)の数が増えれば増えるほど、このような数になるんじゃないかなと思う。

多少ずれてようと、指数関数ってこんなもんではある。すでに過ぎた日数加味しても8月に底を突きそう。

ソーシャルディスタンスとか言っても、仲良しの友達と飲み会したら0距離になるじゃんねw

 

ラクルの薬と、最悪(まぁ一番ありえる)の全員感染の間を思いつきたい。

正直最近情報追えてないから、こういう一番マトモっぽい案が出ない。

 

ちょっと調べてきた。別の切り口で、適当だが抗生物質とかを初動で飲めば重症化しないとか、そっち方面の対策がありえる?

噛み砕くと、医療的な対策で実は大したウィルスじゃなかった事がわかれば大丈夫かも。ただ、基礎疾患があると重症化しやすいらしく、糖尿病の社会人とか多いだろうから、影響は多少ありそう。調べたら糖尿だけで12%もいる。おわおわり。

 

感染爆発しても良いものだと、政策的に思っていたが、今ニュース見てみると普通にベッド足りないっぽい。意味分からんw

 

薬、無視、その間 くらいの見立てで、感染スピードから考えても8月までには新展開ありそう。飽きてきた。

ーーー

じゃあどの株を買えばいいんだろう?

何を買うというより、これは買えないという株の方が分かりやすいか。完全に無視で振り切ってくれれば選択肢増えるけど、今の感じだと少なくとも飲食にBETは無いね。

広く見て、良いセクターは思いつくので、今のポジション、少なくとも短期のポジションは全部解消して移そうか検討中。

そういえば昨日100株だけ損切りしてみた。今日また100円近く下げた銘柄なので助かった気はする。特定口座で損切りすると自動で税金が戻ってきて感動した。はぁ・・・