【株】好きな占いを選んでね

テクニカルの話

 

テクニカル指標を全て頭に叩き込もう・・・と思って調べてたんだけど、途中から飽きてきたので主要な奴だけ。

 

MACDストキャスティクスとあと忘れた奴3つくらい調べたけど、大体が移動平均線で遊んでるだけ。

ストに関しては定義が複雑すぎてもう忘れた。まぁ、ああいうふうに変な指標を沢山作られると真面目に追う気も失せてくる。

 

移動平均の糞なところは、時間軸を変えると都合のいい解釈を与えてくれる所。

「これは日足で見ると下降トレンドだけど、5分足で見ると上昇トレンドなんですよ~」じゃないのよw

 

個人的には、時間軸を短く取れば取るほど優位性が無くなると思っているし、移動平均に頼ってしまうとどうしても短期売買したほうが良い場面が多いと思う。

そうなってくると、俺の性格に合わない。結構セカセカするのでしんどい。

 

 

多分、俺が思ってるよりもちゃんと使えば勝てると思うけど

1.俺のやり方(性格)に合わない

2.勝てる事より指数に勝てることが重要

の二点で、使わないかな。

 

ーーー

ただ、現状の相場だとファンダメンタルなんて無いようなもので、何かしら好きな株を買うだけで儲かるみたいな所がある。むしろファンダも良い株は買われすぎてる嫌いがある。

ニュースで、二番底を待っていた個人投資家が泣く泣く参入しているとか読んだ。俺も今リバランスの最中で、強い株を買い足すかどうかに悩んでいる。

こういう相場でどう戦えばいいか、経験が無いので本当に分からない。もう手仕舞いしたほうが勝率高いんじゃね?とも思っている。しかし含み益だけは伸びているので売るに売れず・・・嬉しい悲鳴。

 

原点回帰で企業分析を進めたいと思ってます。テクニカルじゃあの。