2020-01-01から1年間の記事一覧

コンプガチャの計算

カード全部集める確率を計算する為に、究極コンプガチャがわかれば良いと思った。 まずは1番単純なサイコロの目コンプをプログラミングしてみた。 かいつまんで言うと、乱数の初期シードを設定しているのに、なぜか毎回同じ乱数が出て狂いそうだった。 初期…

やめたいのにやめられない、の

依存症の定義ってタイトルだと思うんだけど、ログボのあるゲームって金で解決出来るよねと思った。 ざっくり、平均年収の倍くらい稼ぎがあれば、日々のログボで数百円をケチる必要が無くなる。問題はプレイ時間も無くなる事。 だからなんだって感じるだろう…

なるほど~

アプリ開発をしようと思ったら、そういうパッケージをインクルードする方法もあるらしい。別にEXEで出力するのが全てじゃないっぽい、とつべ見て思った。 で、パッケージを使う時には特有の文法を知っておかないと辛い。ようは今やってる感じの事は必要最低…

4日目

コンストラクタとデストラクタ。書かなくても自動でやってくれるらしい。プログラマーはこういうのを覚えさせてくるよね。 5,6日目の内容も見た。俺の理解力だと、オブジェクト指向の言語は横に強く作られてる。 同じものをコピペしたくなるタイプのアプリで…

セルフカット

今回で三回目。バリカンが1万くらいなので3300円まで落ちた。 3年使って1000円カットと五分。バリカンの現物が残るので結構得。 セルフカット最大の難所は左右対称の動きを体に求めてくる所。体育5。 実際、全体的に短くするのは簡単。アタッチメント付けて…

へぇ

今日はセッターとゲッターの話でした。 授業だったら途中で抜けてるレベル。退屈。 これも例によって大規模向けバグ消しの小技。実務でありがたがられてそう。 ちょっと前、一瞬だけTwitterでこういう話をしてたけど、めちゃくちゃいいねがつく。付いてしま…

あれ

競合他社比較、こないだの続き。 長くてしんどいのでちょっとずつ。関連銘柄が多すぎるので競合で、しかも東証のみ。 利益の構造的に売上見るのが妥当なんじゃね?と思うのでそれだけ。 Aは1100億円の中の何割 Bは220億 ざっくり、電子書籍を金出して使って…

色々

神様のアニメが終わりましたね。神って付くアニメが多いけど、量子の方。 アニメとして、多分完結してるだろうから、未完で投げっぱなしのアニメと比べるとそれだけでステージに立てていて素晴らしい。 けどテーマがね。子供が障害者だったらどうしようって…

必殺技

最近、妄想力を鍛えたおかげで必殺技出せる系の夢を沢山見る。今日は地面を割って中にイオナズン的な物を打ち込んできた。地面を割った段階でかなり効いてたのに、爆発させる意味がまるでない部分が夢っぽい。 昨日の続きで、おまじない解読。進展なさ過ぎて…

本音

テレビでは本音が言えないけどラジオだと言える!みたいな奴。 俺もどっちかというと本音のほうが聞きたいし、ぶっちゃけどうみたいなコンテンツは増えてる気もする。真面目に追ってないから数字は出せないけど。 あまりにも嘘を付くとなんとなく分かる。好…

ポインタ

大学ではポインタ手前くらいまでしか勉強しなかった。 実際自分で勉強してもよく分からない。 今あらためて読んでるけど、実際要らないんじゃないかと思う。 推測で、ポインタは大規模なコードか、大規模故に効率が求められた時に使うんじゃなかろうかと思っ…

おまじない把握

インスコしたので適当にいじってみた。 ドラッグアンドドロップでボタンが配置できる!正直感動した。 ++は適当に勉強したから殆ど覚えてない。故にタイトル。 でもいきなり真面目に勉強したくないのでつべで動画でも見る。 これが一番わかり易い。 レイア…

アニメの話

進撃が良すぎてクマとか神とかどう感想書いて良いか分からん。 つまんなかったら触れないのが最適解なんだけど、アニメって本来週1だから長くてつまらん。文句の一つくらい言いたくなる。 アニメって何のために放送してるのか考えた時に、殆ど販促だと思う。…

エグゼ

exe形式での出力を勉強。 パイハゲは文法よく知らないけど一応これでやる。本当はCで書きたい。 機能を複雑にして頓挫するのを3回くらいやってるから、ハローワールド以上の事はしない。 ーーー とりあえず出来た。所謂アプリ(GUI)を作りたいんだが、コマン…

副業

>副業(ふくぎょう, Side business)は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。 らしい。wikiより。 無職がバイトした場合って本業? 都会に行くほど変な仕事が増える。変な需要が出て、何故か供給される。 リモートが当たり前の世の中になりつつある…

遊び相手

年上と遊ぶ事が多くて、自分が年取ると輪をかけて遊びにくくなる。 ネットの時代だけど、ゲームでもなんでも、今の時代関連動画を見るまでが遊び。その動画に10代の子供が映ってると良くない。 実際厳密に年齢を気にしておらず、精神年齢とか性格傾向の話で…

絵と目

絵の人(達)って、優しい感じというか、批判にビビってる?所があるとつべ見てて思った。対戦ゲームのファンは攻撃的で下品とかそういう奴。 なんでなんだろうね。野次ワクチン打ったほうが良いね。 昨日目を描いたから、そういう目線で色々絵を見て気がつい…

大体分かった。 丸を描いてN:M みたいな事かと思ったけど逆みたい。 仕上がりが可愛い絵を持ってきて、そこから骨格とか輪郭を抜いて、それを見て練習するらしい。比率もそれを真似れば良い様。 初心者がフリーでやっても良いこと無いし、でも逆にガチガチに…

投資動画を一気観する奴

同じことの繰り返しが多すぎて全く見なくなった。見てる間暇すぎるので書きながら。 関係ないけどいつの間にかザマンザイが放送されていた。知らん間に見逃してた。ファック。 ちなみにマーズは火星という意味の他に沢山あるらしい。書こうとして知った。 ア…

エムワン

見ました。漫才に暴力は要らないし、歌はつまんなかったから消去法で納得はしました。 実際面白かったけど、でも去年が良すぎてちょっと微妙。 優勝を決めるシステムと、面白いやつが出れない縛りのせいで番組としての満足度が低い年が多くなってきた。これ…

アレとアレ

自分に嘘を付くことがこの世で最も忌むべき行為 ということで、そろそろ週1の期限だし、なんか休息した実感も湧いたので勤勉に銘柄分析。なんて偉いんだ。 1社目はアレ。ほしいと思っていたらスルスル値段が上がっていってしまった。ほしいと思ったときが買…

バトル系

バトル系アニメでも漫画でも、大まかな展開は読める。 少年のような心で純粋にすげーと思えないとなかなか見てられない。 そろそろアマプラ期限らしい7つの大罪を、そうおもいつつ頑張って見てる。 あのアニメは曲が良い。良いと思ったらナルトのアレと歌っ…

投資の悩み的な

今年はマイナスの人も多いはず。俺は始める時期が良かったから一応プラスではあるけど、指数と比べると悪い。 特にこれを頑張ったとかも無く、過ごしていたらこれくらいだったという感じ。 短期~長期まで、情報出してる人のつぶやきやら動画は大体見た。 こ…

進撃

良かった。 少なくとも国が3つある事が分かった。 私の予想に島の情勢も入ってるので、そろそろエレン達も写してほしい。 ふと、なんで巨人軍は革命起こさないの?と疑問。内情的に根絶やしルートは無さそうだし。そういう描写ありましたっけ? 敵国に攻めら…

第一次世界大戦を知りたい奴

黙々と勉強してると飽きるので、メモ代わりに。 ネットサーフィンをまとめて覚えるだけ。 1914年から4年3ヶ月続いた戦争。 きっかけはサラエボ事件。とは? サラエボ(当時オーストリア領)で当時の大公(王の次にえらい)とその妻がセルビアの青年に暗殺された…

電卓アプリは作りたいのか

初めて作ったアプリはVBの時計だったと思う。時刻を持ってきて表示するだけのやつ。ニコニコで動画見ながらポチポチ作った。 実際時計なんて右下見れば良いだけで実用性がない。 ところで、カードゲーマーは幾何分布を計算する事が稀によくある。 これを代行…

3次元の女の子の可愛さの指標はピンとこないけど、男のかっこよさは分かる。 2次元は逆。 これってトレビアになりませんか?

雑談

前にアマレビュで高評価なアニメは信頼できると書いた。色々見ていって例外を見つけた。 現在進行系のアニメは評価を見ないほうが良い。ちょっと下目に付いてる事が多い。 中学生向けスタイリッシュアニメは高めに付いてると思う。暗殺教室とかダンガンロン…

民度の高い対戦ゲームってある?

対戦ゲームで過剰な不快感を味わいたくない。 過剰な不快感とは、負けてる時に煽られる事だと思う。 この意味で、民度の低くないゲームがほしい。 前提として、人間は元々醜い生き物なので、システムが煽りを排除してるのが望ましいとは思う。 MTGAとかなん…

進撃良かったね~

地理と国名がいまいち馴染んでないから何やってるかよく分からなかったけど、居たキャラだけは追えた。 異世界物の面白さって世界観の緻密さだよな~と思いながら見てた。剣でも魔法でも商業でも、ありきたりな設定面白くするのは情熱だね。 で、ズン3終わり…