あれ

競合他社比較、こないだの続き。

 

長くてしんどいのでちょっとずつ。関連銘柄が多すぎるので競合で、しかも東証のみ。

利益の構造的に売上見るのが妥当なんじゃね?と思うのでそれだけ。

 

Aは1100億円の中の何割

Bは220億

 

ざっくり、電子書籍を金出して使ってる奴の割合は20%らしい。それ基準だとAもBも変わらない。うむむ。

利益率だけでいうと、公開されてないっぽいから分からない。けどリアル店舗無しであろうBの方が圧倒的のはず。

電子書籍の売れ筋はコミック。因果が逆の可能性はあるけど、両社コミック系だから意味無し。

 

実はC社もある。11億くらい。調べればあるかもだけど、チャートが悪すぎ。

 

AかBかって所。悩ましい。

実はB社にちょっと詳しくて、どういうエッジがあるか知ってる。漫画読むオタクは情報のアンテナがすごい一方、今漫画はライト向けに~~とか色々考えちゃう。

まぁ、技術的にすごかったとしてもコピー可能だろうし。著作権がどれくらい機能するのかは知らん。大手がフリーで公開しちゃえば関係ないし、そういう空気な気がしちゃう。また調べよう。

 

普通はBだと思うんですけどね。

こういう場合、別セグメントで戦わせようと・・・だとしてもBかな。

数字以外の、目に見えないアドがAに有るように見えてしまう。それを調べたかったんだがよく分からんかった。

両方買っても良いけど、それこそPF歪む。チャート見つつ、良い時にって感じかな。煮え切らない・・・

 

雑だけどこれで終わりかな。株は結局全部分かる訳じゃないのが苦手な理由かも。理解できない前提で走り出す事って無い。

次は別の事業。ニッチで有名な所に行く予定。

肩こりが酷くてしんどい。