2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタ

3Dプリンタがあるとニッチ需要なものが売れなくなる未来があって、その辺りにチャンスあるかな~と思って国内企業中心に調べていた。 結論あんまよくわからなかった。工業用の奴を家庭用に流用できるもんなのかとか、経営視点だと採算合うのかとか。 俺が今…

小話

まだ就活してた時、取引先に行く前にタバコ休憩させてくれと言われた。全く気にしない質なのでその時は何も思わなかった。 これ、冷静に考えると駄目だよな。俺がタバコ休憩申し込んだら受け入れられてたんだろうか。やっぱ舐められてたのかな。単純にリラッ…

理論株価みたいな奴

銘柄を発掘したぞ!→寄り付きで高くなりすぎて買いにくい・・・理論株価が分かっていれば買えるのに・・・ こんな経験が最近頻発してます。前に無料の質を超えてお蔵にした記事もこれ系の話題を扱ってた気がします。 結論から言うと、株価の理論値なんて適当…

寡占企業と競合

今の私の武器はBSで、私の理解だと倒産可能性がある程度読める。倒産可能性というのは平たく言うと防御力である。 寡占企業は頭の良さで防御力が高い。しかし競合ワラワラの企業のBSが素晴らしくても、それって意味あるの?と思い始めた。 最近あるIT企業を…

株式分割

株式分割をすると株価は上がる。これまで高くて買えなかった層が買えるようになるから。 この理屈は分かる。今は1株からでも買えるけど、まぁだとしても安かったら買いやすいのは確か。 実際、株価に与える影響が分からない。資金力のない層が買うようにな…

月給の考え方と日記

役所へ用紙を郵送し苦手な事務仕事が終わり。 学生のころの住所から変更してないサービスがあと1個あるので、その事務もやる必要がある。今日やろうかな。 色々考えた末、恐らく今年はトレーダーとして生計を立てると思う。 トレーダーは役所的には無職なの…

マイナス思考の人を見てる人

暗い雰囲気の自分を客観視することは難しいと思う。 そういう人を見つける事はたまにあるので見てみると、きついと思った。 でも、見つけられる時は暗い人が受け入れられている時だったりして、まぁそれでもいいのかなとか思う。 ポエマー

暑すぎ

昨日今日と用事で一番暑い時間に外出してました。熱中症とは言わないものの、脳にダメージの残る暑さ。なんにもやる気が起きなかったので特に進捗なし。 Twitterにポチポチ投稿してて思うのが、140字の制限でスタイリッシュに投資情報を載せるのは不可能…

【株】クソ記事here

連休に、夏バテのダメージと戦いながら色々勉強して銘柄調べてたんですよ。 そしたら何故かその銘柄が上がっちゃって、理由が「人気者が対談する告知をしたから」 あなたたちさぁ・・・イナゴ投資ってよく聞くけどこれは酷くない?w 優良銘柄の紹介告知じゃ…

夏バテとスタミナ管理

夏バテしました。多分平時に溜まってたストレスとかが原因で、しかし野菜ジュースで解決しております。 相場を見るか知識を貯めるかのどちらかしかできず、もうちょっと掘り下げると一週間の実質稼働時間が常人の半分くらいなのだろうと思います。 全ての物…

短期安全性分析と雑談

今日はタイトルの勉強をして1つ賢くなった。 見てるHPの製作者が賢いので良く理解できたのだろう。 ようは、今会社にある現金相当の物を調べて、流動○○の比率を調べようみたいな事だと思う。 N%以上あれば安全と言える根拠はどこ?という疑問がついて回る。…

結婚、恋愛、子育てエアプ

簡単な投資情報を追ってると、大体タイトルの話題に当たる。 子育てはこうすればいい!みたいな話は無限にあって、最新の情報を見るとある程度納得する。 しかし、俺の知り合いのめちゃくちゃ賢い奴は、聞く限り真反対の教育をされてる。なのでまぁ、大体の…

雑談

タイトルを付けると、最近の風潮では論文みたいなフォーマットが求められる。社会人は結論からしゃべるのが当然みたいな。 このブログは俺のためにしかやってないから、あんまり色々気にしたくない。タイトルを付けていようと、色んな話題を並行して出して、…

休憩とは?

今日は休みという事にして貯めてたバラエティとか見てた。バラエティとかお笑いは好きなんだけど、大笑いする周期が年齢とともに長くなっていて、基本的につまらない時間が長い。最近やっと小笑い出来るようになってきたが、トータル本当にプラスか怪しい。…

【株】過去検証の難しさとその他

重い腰を上げて過去検証してます。なぜ重い腰が上がったか?よりめんどくさい課題をやりたくないから。 過去検証には2パターンあって、決算跨ぎの練習と、テクニカル手法の有効性の確認。今は後者をなんちゃってでやっている。 なんちゃってというのは、本来…

世界の中心に居ると錯覚する

カラーバス効果というものがある。色バスだと思ってたが、色浴びの意味らしい。 PMIとかGDPとか基礎的な事を勉強しているので、この効果を特に感じる。まさに、世界が俺のために情報提供してくれてるかのように思う。 で、ちょっとそういうものについてデー…

日々のルーチンワークとその他

最近、機能が同じ別のデバイスの可能性を感じてる。 タブレットって俺の中で都合のいい遊び道具でしかなかったんだが、あれは文字を読むために最適化されたPCだと思う。 文字を打とうとすると、変な拡張保護カバーを買わされたり、青歯キーボードを買わされ…

雑談

こんにちは。 昨日言ってたゲームをアンインスコしました。ゲーム内にデータが残り続けるのが不快だったので奮闘しようとしましたが、アプリ消すだけにしました。公式サイトが顔はやめて欲しい。。 ちょっと怪しい話、国の、日本の重要な機関に外国がルーツ…

更新しようかなと思っていたら、いい記事が書けすぎたのでお蔵にしてしまった。アルミ巻いた方が強い業界って、知識を吐けないストレスが結構でかい事が分かった。問題提起+αで止めれればいいんだけど。 知識が行き渡った方が良い未来がいくつかあって、投…