月給の考え方と日記

役所へ用紙を郵送し苦手な事務仕事が終わり。

学生のころの住所から変更してないサービスがあと1個あるので、その事務もやる必要がある。今日やろうかな。

 

色々考えた末、恐らく今年はトレーダーとして生計を立てると思う。

トレーダーは役所的には無職なので、中々世間に発表しにくい。世間体のために一応法人化する人の気持ちも分かる。

 

総合的に、トレーダーは副業っぽく見える。今俺は月に2万くらいは利確してみている。副業という視点で見るなら、月給2万稼げてるのは相当上手くいってると思う。

サラリーマンの目線で見る月給は、俺の感覚だと額面20万からである。

生活保護は月11万くらい。

 

トレーダー視点を強めると、月給より年収で評価してほしい。周期が1年なので当然である。

月給2万*12+配当金くらいの計算になり、ざっくり年収40万くらい。

今はレバと売り、要は信用取引を縛ってるので、真面目にクロスやればもっと稼げると思う。

 

色々やっているとライフラインの料金が気になる。電気と通信はケチれないが、それ以外すべてが結構負担。

 

真面目にやるなら年収60万~が損益分岐点な気がしている。そもそも生活保護に負けてる時点で生活出来てなさそう・・・。

 

 

みたいに、結構いろんな事を思う訳だが、始めの方にも書いた「副業と考えると上手くいっている」を押していこうと思う。

謙虚さも必要だが、過剰に遜るとやる気がなくなる。副業で月2万稼げてる奴どれくらい居るのって話よ。

実際どうかは分布が得られなかった(アルバイトを含む様だった)ので分からないが、無から2万作り出せるのはもう相当えらい。

 

トレーダーの弱点は、ほかの副業に手を出せない(出すほど時間が作れない)事だと思う。

バイタリティがあるなら企業研究とかニュース読んだりしたいし、体力無いなら休んでた方が成績上がる。そんな中で他にも手を出したいような性格のやつは(意地でも)就職してると思う。

 

今の雰囲気のままで行くと、月給ベースだと4万が当面の目標かなと。配当無しでね。回転率かロットか企業の監視数を増やす必要があると思っていて、そのどれかを検討中。どう考えても動画に充てる時間がない。

 

動画と言えば、最近の動画編集者は身内で固めたり、委託するとしても結構買いたたかれている様。競合が多くて参入障壁が低いと当然そうなる。最初は考えていたので、うーんそうか、という感じ。

毎月キャッシュフローがあるのは素晴らしいけどね。

まぁでも、誰にでも出来すぎると、今度は人気者だった人が編集者落ちして高単価狙うみたいな市場になりそうで、結局は投稿者で無いと価値が出にくいかも。それを見越してやっぱりVlogみたいな事だけでもやっておくと良いのかもしれない。

未来見えなくなったらまた考えたいが、見えなくなってからでは遅いんだよなぁ。。。

 

月給N万の壁を越えたいとか言っても、多少だったらバイトで稼げるし、資産性のある稼ぎ方をしたいね。そういうの含めて考え中。書類終わったらまた普段の生活に戻ろう。めっちゃ消耗した。