【株】全員敵、その他

前に「そのテクニカル指標、ほんとに数学分かって使ってますか?」みたいな文章を記事の中で書いた。俺が株情報で食ってる人なら正したほうが儲かりそうなんだけど、俺が有利な物を平均化する意味がなさ過ぎる。

株やってる奴は全員敵はちょっと病気っぽいけど、でもそれぐらいヒリついてた方がゲームとしては面白い。勝てすぎて詰まらないという事も、金掛かってるから無いし。

孤独過ぎると思うようになってきたら、なんとかして株情報で収益化を図ろうと思うだろうけど、今はまだ良いかな。

 

・その他パート

株やってて負ける以外で一番の問題は健康被害だろう。デイトレしてる訳じゃないけど、勉強のために大体机に向かっている。通勤がなくて快適なんだが、足腰が弱りすぎる。

株で稼ぐなら、筋トレは業務で良いと思う。別にプロテイン飲んでジムじゃなくても、散歩してBIG3を20回ずつとかで良い。

骨粗鬆症とか若年性なんたらになってからでは遅いし、何より病院は金が掛かるので行きたくない。義務筋トレで良いと思う。

 

繋がりで、食事に気をつけるのも義務。突き詰めるとお菓子とジュースを辞めようって話になる。節約にもなるからやり得。

みすぼらしい暮らしが駄目なタイプでは無いので苦にならない。自炊も好きだし、ほぼ主婦に近い。飯の動画とか上げてみようかななんて。

 

これらの事は、意思と記憶力の弱い人間には難しいので、スケジュール管理が必要だろう。論理的に、9~15時以外が良いので意外と計画的に、健康的に生活できそう。Googleカレンダースマホから予定を書き込むのがやってて辛かったので別の方法を考えたい。紙は論外・・・

 

これもいつかの記事で書いたが、月にいくら稼げば良いのかとかその辺りをもう一回計算したい。

月20万稼げれば良いよね~みたいなスタートはセンスないと思う。現状月3万くらい、利確ベースで儲かっている。ただ、利確が遅れた銘柄だったり、意思が無く適当に買った銘柄の整理だったりで、あんまり実力が出てない。加えて、いくらの資金を回して得た利益かが微妙に分かりづらい。

直近だと、120万を4日か5日くらい回して+3万だった。資金的に全部行けば月に50万近く儲かってしまう計算だが、流石にやりすぎ。

 

スタンスの整理。出来れば株で食っていきたい(副業やりたくない)ので、毎月ある程度収入が欲しい。当初はこれを副業から持ってくる予定だった。

毎月ある程度収益を出すには、30年後を見越した投資先ではきつい。3~5年後でもきついが、それぐらいなら市場から評価されてさっさと儲かりそうではある。

結論は、短いスパン(一ヶ月以内に利益確定)の取引を前提にした資金がPFに必要。それがいくら位あれば良いのかが知りたい。

 

多分、分散と平均が計算に必要で、取引の平均が+なら生活できそう。これが結構難しい。計算がだるいのもあるが、近未来の計算に過去を混ぜすぎるのはどうかな?とか思う。

レンジ相場ならかんたんに計算出来る。トレンドフォロー型の取引の人はとても難しそう。損切りに逆指し値使うパターンなら、どこで降りるかも難しい。

結局、取引する銘柄による。テクニカルはかんたんすぎて差がつかないから、ファンダ解析で差をつけるのが効率良さそうで、総合的に考えているので平均と分散とか言われてもむずい。

例えば、決算前後にはボラティリティ上がるのが普通で、統計のとり方と自分の手法をあわせて考えないとまずい。統計学は一応勉強したことはあるが、実務ベースでやった訳じゃないので細かい処理が分かってない。

 

正攻法(っぽい)のは難易度高いから、逆転の発想で行く。

同一銘柄を100株しか持ってないと取引が難しい。最低でも200株要る。300あれば調子が良いと思う。

500円くらいの低位株を300株持ってても、体感では1000円くらいにしかならない。逆は300も買えない。

日を跨ぐので、ニュースやらのリスクが付く。なので1銘柄100万より3銘柄300万の方が安心感がある。現実的に考えても、10銘柄1000万とかは金額的に厳しいし、上限だと思う。

 

じゃあスイングの資金は300万として、どれくらいのボラなら耐えれるか。感覚的には、300万ならー10万くらいは動くと思う。3%が損切りラインだと、ちょっとビビりすぎ?でもそんなもんかなぁ。

利確は無限にしたいけど、最初の1/3は割合ではなく金額ベースで確定しても良いと思う。感覚的には8000円儲かれば結構良い。

 

とりあえずこんな感じで、7月は均すともう3万利益出てるから、追加で3万くらい取っていく気持ちで頑張る。6万が安定すればギリギリありえる低所得者の水準。

 

今見てる銘柄以外に2個探さないといけなくなったんだが、これとか筋トレとか、梅雨だったり夏だったりでダルい中頑張ろうと思う。

6月の暴落からメンタルが回復しておらず、なんかちょっと元気がないのが正直な所。投資は損が出てなきゃ良いみたいなところがあって、今はまだ含み益だし、中期以上の銘柄もPFにある。失敗してないのに気分が重い・・・。

これから決算とかもバンバン出るし、そこで行けそうなら決算跨がないといかんし、ほんとやだ。決算跨ぎってほんとメンタルに来る。次に出る決算なんて多分悪いでしょ。

経験薄いからスルーも全然ありな場面。とか色々考えることばかり多くて手がすすまない。

 

相場に居続けると最低でもインフレくらいはヘッジできるが、インフレだけ躱しても食うに困るし。

・・・終わり。