【株】垂れ流し宇宙(そら)

Twitter圏の話題をTwitterに書くのが辛いので。

 

今年(3月まで)の目標をそろそろ決めておきます。60万プラスが出たら俺の勝ちにします。これ以上少ないと、今の持ち株全部売っちゃえば達成になった瞬間に無意味になり、これ以上多いと利益を焦って破産する可能性があると思ってます。

月5万で暮らす形になり、最終的に投資とは節約である、に行き着きますね。これだと。

まぁ、実家ぐらしで家賃はタダみたいなもの(固定資産引いても)なので、貯金しない前提なら普通くらいかな。

 

話変わって、20代の年収のグラフみたいなの(嘘かも)を見ました。400万以上稼いでれば上位1%と出ており、なんか嘘っぽいなと。

僕はほぼ中卒みたいなものですが、知り合いの大卒(別に有名じゃない)の年収が額面400万で、同じく知り合いの有名大学卒の奴の年収もそれくらいだったので、1%が嘘か、周りがたまたま金持ちなのか。

 

で、今日スイング分の収支をやっと計算しました。現時点で+6.5万でした。月収でいうと2万1千円で、400万!?!?!?って感じです。

コロナ後からはじめて、こないだ初めて微暴落を喰らいましたが、もともと40万くらいあった含み益が8万くらいまで減って、今20万くらいです。

含み部分を考慮して(ようは税金を足して)、毎日の増減(今日は1万円くらい増えた)も多めに見積もっても、やっぱりまだ30万くらいですね。

全部利確するのは良くなくて、しかしちょっとずつ利確してたら喰らいましたね・・・。

直感ですが、僕のPFは戻りが弱い銘柄が多く、もっと直接的な、例えばドラッグストアとか薬品とかサーモとか、そういう銘柄ばっかり買ってればよかったのかな?とか思ったり。

コロナに弱くない事と、株価的に戻りが強い事は全く無関係ですね。投資家は馬鹿しかいません。多分、他人を見下した方が投資は勝てますね。

 

トレードといえば、トレーダーは手法を隠したほうが良いのか、公開したほうが良いのか論争があるみたいです。

勿論、僕は隠したほうが良いと思ってます。むしろ公開するメリットが無い。

しかし、投資家的な情報(ここの企業は業績の伸びがすごい!、ROEを見れば結構儲かる(適当ですが))みたいなのは公開されてる印象です。

銘柄を買う→この銘柄良いよという→個人が買う→銘柄を売ってキャピタルゲインを得る

で、一応理にかなってそうですが、もうちょっと広い、釣りのやり方を教えてくれる投資家が多いな、という意味です。

例えば、ゴールデンクロスしたら買い!を一人しか知らない世界があったとして。

これが広まると、ゴールデンクロス後の株価の加速が早くなるだけで、別に損しないような気もします。

ゴールデンクロス後に買って、その個人を莫大な資金を持った誰かが潰す為に空売りしまくって、追証食らって損切りさせて、その後株価を元の水準まで自演(クロス的な)して戻せば、まぁ手法公開が裏目になるパターンもありえるのかなぁとも思います。

追証で無くても、精神が壊滅して売るパターンもありますね。ありますが、空売り仕掛けられた時点で向こう側に相当な金利が掛かりますし、そこまでやって儲かる額も知れてる気もしますね。

単純に反対売買するのは何らかの理由で、そんなに株は単純じゃないみたいに言ってる人を見たのでアレかもしれません。細かくは忘れました。

まぁ、俺みたいな考えすぎる人は、変な後悔したくないなら辞めたほうが良いし、同様の理由で参考にもしないほうが良いような気もしますね。有名人がテクニカルで人生変わったと言っていたので、結論わかりません(^オメガ^)

 

売買の練習をするという事をこの前言いました。日足だと時間かかりすぎるので1分足~5分足くらいで練習してる事も書いた気がします。

結構勝ってるので、もう実戦行きたいなと思ってます。危険ですが、多分今の相場結構得意です。

問題点は、監視銘柄が若干少ない事で、これはもう企業分析頑張るしか無いので辛い。

経験上、最も効率的な休みは週休3日なので、そもそものリズムが相場とズレてるんですよね。値動きを気にせず、ヲチリスを増やす時間も取ろうと思います。効率の良いタイプではないので、7月頭まではずっと決算短信ばっかり読む感じになりそうです。

実戦行きたいのに!!!

 

まぁ、株で一番重要な事は、「損をしない」事なので、焦る意味は無いです。今思っている相場攻略の一つ(これで勝った訳ではない)に、ナンピンがあります。

ナンピンをするには、企業への信頼が必要で、要するに企業分析が甘いとナンピンより損切りを選ぶしか無くなります。

(文脈的に、こういう攻略系は罠だという事をさっき書いた訳ですが、はたしてこれはどっちなのか!?闇のゲーム!!!)

 

あ、そういえば、NISA口座の使い方みたいなのをつべで見ました。もう120万使い切っちゃったんですけど、どうやら良くない使い方をしてしまったみたいです。

結論だけ言うと、キャピタルゲインが狙える銘柄を買って、5年後に売れって事でした。俺は高配当銘柄を買いまくっていて、これはイマイチらしいです。ショック。

俺の意図としては、銘柄のポテンシャルを見抜くのは不可能なので、高配当で安全に免税してもらおうとしてました。免税分のキャピタルゲインが出た銘柄はもう売りました。

これへの反論は、高配当が維持されるかどうかを見抜くのも同じく不可能なので、特に優位性があるわけではないとか、そんな所かと思います(それ以上は思いつかなかったです)。

5年後にキャピタル・・・?って感じでピンと来なかったのもありますが、情報集めてると結構現実的に有り得そうだったので、来年からそうしようと思います。

 

 

あとは、最近ストレスなのがアメリカのニュース。壊せば良いと思ってそうだし、意見するとレイシストなんでしょ?ほんと終わってると思う。これを皮切りに日本が世界トップになって欲しいくらいで、本質的な問題解決はいつになるのやら・・・。

歴史的な興味はあるけど、どちらにせよ不快でしかないから早く収束してほしい。

同じ人種の警察官でしか取り締まれないとか、多分そういう所に決着はしないだろうし。言いたいのはもっと根っこの部分なんでしょ。

芸能人が一般人を訴訟する流れとか、これとか、俺は直接困らないけど、まぁ、終着点が気になるとだけ。

 

悪い部分を無くす為により悪くなる気しかしないので、個人的にはベーシックインカムを導入すれば精神的に安定して全て解決すると思ったり。

 

BIって、導入したとして、明らかに人の嫌がる仕事って誰がやるんだろうね。屠殺は好きな人ギリ居そうだけど、トイレ掃除とかゴミ収集とか居酒屋店員とか。

常識的に考えれば、供給が少なくなったら賃金が上がるだけだから別に良いんだけど、ライフライン系の賃金が上がりすぎるとBIが意味を成さなくなるよね。居酒屋なんか、高すぎると誰もいけない気もするし。導入されない理由の一つはこういうインフレ系かもしれない。

もしかするとコロナの給付金で知見が得られて、いい方向に行く可能性はある。

 

ちょっとだけ思うのは、多分ネジの値段とか骨なし魚の値段は上がると思うけど、逆に知的労働者の価値が下がる気がする。

物理的に成れないのは置いといて、結構みんなホワイトカラーで仕事したい訳でしょ。供給過多で絶対に価値が下がる。BIで練習期間も取れるし。

 

多分、この予想は世間を過大評価していて、実際は現在の給与水準が1~2万ズレる程度で何も変わらないんだろうなぁ。数学とか物理とか嫌いな人多いっぽいし。贅沢したい貧乏人も多いし。

言い方悪いけど、無能が働かなくなって、かえって会社の効率が上がったりして。

夢も希望もねぇ・・・

 

大分考えが吐けたから締めで。どこかで聞いたような事ばかり。それはそう(聞いたことを喋ってるので)。