【株】無題(つづき)

スイングの練習といいつつ、私の場合結構時間を取ってトレードする(値幅を狙う)のでむずいなと思い、近似的に短い時間足を使って、日を跨いだ体で練習してます。

 

感想は、買いのタイミングは良いとして、買いましのタイミングが悪いなというのが発見でした。読み通りに値段が上がっていって、結構満足する値段まで行ってから買いまししているので、下落幅と相殺することが多かったです。

売りが下手だと思いこんでましたが、突き詰めると買い(増し)が下手でした。

対策は結構簡単で、上昇の初期に買い増せば良く、結構簡単に解決して嬉しい。

 

ちょっと別の話題ですが、こういうタイミング系って突き詰めるとテクニカルによる自動売買になると思います。そこを裁量取引でやる部分に強さを見出したく、この辺は詰めがいありますね。

 

どういうところで買いだと思うかは時々ですが、読みが外れた時の逃げ足に関しても気になる所。

苦手なチャートパターンも分かってきたので、その出現を見ると逃げたい訳ですが、損失額にもよるし、簡単なルールは難しいですね。銘柄にもよるしね。

言語化しにくい点を除けば、裁量の方が良い場面も多いと思ってるので、まぁしばらくこれで。

 

上昇相場からの逃げが結構苦手なので、それが解消できればもうちょい値幅とれるかなとか思ってます。

取引より研究(?)の方がちょっと楽しい。