【株】(思いつかない)

今日金曜だった。

明日もあるかと思って指数見てたら動かなすぎて気がついた、そんな夜。

昨日結構ダウが下がって、-1861.82の-6.89%下落でした。

日本株がメインのあなたに関係ないでしょ?と思った人はいますでしょうか。ダウでもなんでも、日本はアメリカの従属変数なんです。一昨日の夜は相当目が冴えました。悪い意味で。

 

実はその時、相当長文の下書きを作ってボツにしました。アイデアは陳腐だし、結論(つまり利確するかどうか)は出ないし。俺が記事をボツにするって相当の事で、冷静にテンパれました。

 

利益飛ぶけど、暴落中に狼狽売りだけはNGだろうという直感の元、株価が10年戻らなかったら嫌だなぁとか思いつつ、静観してました。正確には金を3万ちょい買いました。ダブルインバとか買いたいと思いましたが、目に見える往復ビンタだったのでやめました。(今年は、空売り禁止というルールでやってまして、その仲間なので)

 

今週に限って言うと、結果はこれが正解(下がる前に売るのがベストだったが、過去を悔やんでも意味ない)で、むしろ日本株の底値が硬いことが分かり安心してます。

こう書くとヘタウマっぽいですが、まぁ完全に下手くそですね。結構心に残りました。このタイミングで下がるのもある程度読めていて(因果関係は違ったっぽいけど調べるすべ無し、重なりだろう)、なのに、体感3万円くらいを欲張ったせいで20万くらい消えました。都合のいい理論だとこのままのPFであと20~30万は取れると思っていましたが、下がった時の脳内は完全弱気でした。とてもじゃないが取れる気がしなかった。

 

とくに勉強の成果も無いので、別に更新しなくてよかったんですけど

今一番言いたい事は、今日の前場ナンピン出来た勇者が一番株上手いと思います。マジで誇っていい。銘柄によっては2番底だったでしょ。2番底が来たら買いたい人の中で、今日買えた人はマジで相当センスある。今考えると、買う選択肢、確かに無くは無かったと思う。

ちょっと前から、仮想的に、現金を使わずに取引しようかなと思っていて、でもそういう想像のお金を使ったとしても俺には買えなかった。後付でなるほどと思ってるだけ。

しばらくすると投資部門別売買状況が更新されます。そうなって初めて「なるほど」の答え合わせが出来ます。

 

 

ーーー

メジャーな経済指標(GDPとかね)と、メジャーな会計指標(PERとか)はだいたい覚えてきた。なのでこれからはちょっとニッチな、中級者向けの指標も調べる時期だと思う。辞書勉強は嫌なのでポケモン図鑑方式で行く。

 

あと、今年の年収目標について。金額で設定すると焦ってミスしそうだから決めてなかったけど、+100万行けば年収としてはギリかなぁ。節制するから50万でも良いし、正直あんまり数値目標で儲ける気無し。給付金は全額親にあげたので、まぁ食費程度は稼ぎたいのが正直。でも稼ごうとして稼げるなら楽だわな。やっぱり今年は無し、少なくとも来年から設定。