2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー飲んで生活リズム直し中。 暇なので(大嘘)適当にネットサーフィンして、シャドバの攻略ノートを見ていた。 ノートに金出すのは絶対にあり得ないと思っているので無料分の話。 誰でも書けるのは知ってるけども、あまりにもレベルが低くないか?と思っ…

昼夜逆転気味なので、今日から深夜に作業します。 ーーー 細かいこと知らないけど、硫酸ニキ情状酌量の余地ありすぎじゃない? 少なくとも被害者には苦しんで死んで欲しい。 大学デビューのキモいやつとは単位とゼミを被らせないのがお勧め。まぁゼミまで制…

シャ

マナリア一本に絞って、やっとこさ勝率8割乗りました。やっぱプレイが混ざりすぎてて混乱していたっぽい。 ・マナリアはデッキが減ったほうが強い ・アルティメットとイクシードは8コストで打てる=7コストまでに達成して開かないといけない この2つが意識出…

うますぎ

ニラじょうゆが仕上がって来た。卵かけご飯とあいすぎ。 ねぎ塩は結局豚バラが一番相性良かった。古典。 料理研究家って見た目簡単だけど、出来た料理が何かの下位互換な事が多そう。 バズ料理も美味しかった試しがない。 ある程度以上の年になると、食べた…

分割数のやつ、やってみたらクソ難しかった。 ググれば答え出るっちゃ出るけど、答えすら難しいw IQに自信ある人はやってみて欲しい。分かる人は5分くらいでコード書けそう。 これ系要求されるプログラマーは死ぬほど適正出そう。 シャドバよりおもろいか?…

今日は体調良かったので、確率計算の残りを一気にやりました。 途中肘名な結果で結構面白かった。結果を書きたいけど成果を独占したいので書きません。 で、カードの枚数調整しながら確率を表示するの、手動でやると中々骨が折れる。 理想はプログラムに勝手…

具入りのタレ

こないだ ねぎ塩ダレを作って、今日はニラ醤油ダレを作った。 どちらも出来たては不味い。もう相当まずい。 ねぎ塩は作って4日めくらいが一番美味しかった。味が馴染むのにそれくらい掛かるっぽい。 分量イマイチだったのはあるけど、動画だと作って(既に作…

a

計算機、途中までは完成しました。 メイン関数作って、微妙な雰囲気を感じたら引数付けてメイン関数を別に作る~みたいな、露骨な慣れが出てきました。 逆にクラスを先に定義する癖が一生つかない。今度簡単な課題コードを、無理やりクラスで定義しようと思…

シャ

大きなメタは良いとして、マグナゼロとレリックが相当ノイズ。 今日は結構気持ちよく勝てたが、この2つに当たらなかっただけ。強さランキング、意外と入れ替わってそうな雰囲気がある。 俺がラダーで勝ててる理由の大部分が、上手い人はレートしかやらないか…

閃いたは半分嘘ですが デッキの枚数調整を手計算で毎回やっていて、コンピュータに計算させたい。 しかし40!、60!は計算できない。 シャッフルしたデッキのトップをめくる行為と、整列したデッキからランダムに引く行為って数学的には同じはず。 後者の方…

プログラミングについて思うこと

関数/モジュールゲー。 他人の成果を一番上手く使えた奴が勝つゲーム。 1から(例えば)ゲームを作るとして、3Dモデルとか抜きに考えると、おそらくあるであろうゲーム会社のモジュール使わせて貰うのが一番楽な気がする。 そういう意味で、ゲーム作りたい人が…

もう最後にするけど、疲れがあんま引かない。年か・・・。 今週休みにするくらいの気概で行く。 ーーー シャドバ、おおよそ俺のメタ読みは正しいっぽい。なぜ勝てないかの話。 最近ラスワネクロを使っていて、インパが0~1の関係でマグナゼロに不利付いてる…

歌と踊りが合ってないとか、声の出だしが変って、もしかして機材トラブルでは? イヤホンがワイヤレスでラグいってありそうじゃない? 運営! ーーー 体も休まって大分リフレッシュしました。明日から平常運転に戻る予定。 ーーー シャドバ勝てませんw プレ…

用事終わり。 変な体制で長時間待たされて左肩が終わりました。これが肩こりってやつか? ーーー みおしゃのライブ途中まで見たけど、スバルが玉置浩二に見えてきた。1曲1回がベスト。 SMOKはみんな歌上手くて良いねーと思って画面チラ見したんだが、ダンス…

シャ

チラチラ触った印象。 ・バフドラ:託宣あったほうが強くなった ・マグナゼロ:回復が追いつかない、奇跡のつけさきが居ない。いつもの ・AF:なんでオトメないの?シオンないの?一回も進化ターンにレジェ引けなくて何も分からず。 ・葬送:守護が要らない…

つらい・・・

今日の用事が2回行動してなお終わらなかった。明日三回目が確定。 メンタルにも足にも来てる。辛い・・・。

アディショナル全部出ましたね。 ヴのレジェ、強けどシェムハザもうあるしね。コントロールに寄せて、ゴールドと合わせろって事? モノ強化が無くて、多分狂乱強化なんだけど、狂乱ってワードが微妙よな。 アンリミですら狂乱という名のフラウロスデッキだし…

進捗 スクレイピングだるいなぁと思って、先達様が公開されてる神モジュールを試してみた。 PLは行けそう。BSは無理っぽかった。 BSだけは買う前にチェック必要かなと。言うほどの手間じゃないし、今は妥協。 脳内では、列名カタカタして人力でつないだら終…

社名とコードを紐付ける表を作りました。 何故か会社が多い気がするけど、どうせテーブルにするだけだし別に・・・。 5分で終わる予定が、文字コードやらCSVの変な仕様やらでハマって1時間くらい掛かった。xxx.,coで別の列生成されるの半分バグでしょ。 それ…

グラタン

グラタン作りました。賞味期限的な意味で。 男でグラタン作れるやつ居る?相当女子力高いでしょこれ。誰か養ってくれ。 2人前作ったけどカロリー爆弾すぎて休憩中。ぼちぼち食べます。 明日は麻婆豆腐の予定。これは男。 プログラミングやってて思う事。パズ…

進捗。 データベースとは言ったものの・・・で調べてたらSQLって去年勉強しましたねぇ! 基本全部忘れてたので復習して今日は終わり。 ・SQL自体 ・蛇での使い方 の二段構えで、見た目複雑なのでハードル高いね。カーソルとか意味不明だし。これに関してはお…

進捗

二重DLを回避するコードを追加。 したはいいものの、言うほど速度上がってない。チェックするだけなのに何故・・・? 4分くらい掛かる・・・。 言うほど変なコード書いてないと思うんだけどな。APIってこんなもんなのか?昼だから重い? ・データベース()作…

うーん

原因不明。多分環境がうんち。 相対パスはカレントディレクトリ基準←知ってる カレントディレクトリを一つズレた階層の実行ファイルから調べる→何故か同じディレクトリが示される。 カレントとは?? 別で、実行ファイルの位置を取得する関数がある。それを…

重複

繰り返し入れただけのマイナーアプデですが、本日提出分のジップファイルを全てDLするソフトまで書けました。 問題が ・ファイルをどういう名前で管理すればいいか ・既にDLしてるファイルを飛ばせるか の2つ。 下はすぐ解決しそうだけど、上はセンスっぽい…

ルーナのZERO3見ました。まぁムズいよね。お勧めしたオタクは自分のゲームセンスを低く見積もりすぎ。 格ゲーで勝率5割出すの、多分相当大変なんだよね。 今はコントローラーの方がむしろ良いって時代だけど、10年前はアケコン買わないと格ゲーできないって…

あの

Twitterさぁ、臭い話題を自動でブロックしてくれる機能無いのかな。 次々NGワード増えるの辛いんだが。 で、一応書いとくけど 仮にも学者の真似事してる奴が金払ってないと言う資格ないとか駄目でしょ。 ホームレスより猫を優遇しろ!ってさぁ、俺がこのブロ…

んなああ

ルーナ姫ZERO3やるんすね。 格ゲーの悪い所出る前に退散してほしかったけど、再生数レベルで見ると当たり企画の部類だったし、順当? 才能ありそうだからゲームやめろってのも変な話だけど、のめりこまんといて下さいよ。 ーーー みこちのエンドラの話。 俺…

昨日のねねちのライブ、あれ生歌生ダンス? 俺が見たかったのはこれ!なんだが、ねねちでしんどいなら他は無理だね。 グループでパート回したりしてもしんどそう。 歌は別撮りとか色々あるけど、どれも良し悪しって感じ。真面目に考えると結構深い。 最近雨…

恐らく優待で貰った気がする鯖がめっちゃ美味しい。 鯖をこんな旨いと思った事無かったね。 ついでに卵の賞味期限が切れそうだったのでだし巻きを作った。 IHに玉子焼き用のフライパンが対応してなかったのでわざわざカセットコンロ出してきた。余計めんどい…

前回の解釈で多分合ってると思う。 別の方法の関数名がコピーなんたらだったし。 勉強してたときもそうだったけど、完全に理解してからじゃないと先に進めない。進んでもいいけど気持ち悪くて仕方ない。 実用プログラム作るなら通信系の座学を一通り済ました…