閃いたは半分嘘ですが

デッキの枚数調整を手計算で毎回やっていて、コンピュータに計算させたい。

しかし40!、60!は計算できない。

 

シャッフルしたデッキのトップをめくる行為と、整列したデッキからランダムに引く行為って数学的には同じはず。

後者の方法だと[1,40]の乱数計算だけで終わるので多分処理が軽い。

「乱数の(不)確実性が分からないだろ!」というのはそう。けど、多分全てのDCGはこの方法とってるはず。じゃないと重くなりすぎる(?)

仮にクソつよサーバーで計算だけ負担してるとしても、なんか違和感ある。内部の人間じゃないので何とも言えないけど。

 

超幾何分布に手打ちしても悪くないけど、シュミレーション1000回して期待値計算したほうが楽なはず!

で、今夢が広がってる。

大体イザベルが悪い。

 

ーーー

キャントリスペルの計算、多分これで解決すると思う。プログラムで書く分にはすげー簡単(脳内)。

nTまでに到達する期待値が正確に出る以上、構築で圧倒的に差がつけられる。

 

正確?と思って自分で突っ込んでみたけど、大分面倒だったので省略。

 

完成してないけど、すでにとても嬉しい。10年くらい悩んでたけど不意に解決しちゃった。実質プログラマーだろこれ。

 

青写真あるから明日みこち見ながら書くか。そのためには今日のみこちを見ないと・・・みこちが追いかけてくる・・・