【DQR】所感

ビルドゼシカにのみ魅力を感じていました。魔法の聖水前は総合勝率7割以上ありましたが、調整後にダイヤ5に張り付く事件があったので明確に弱体化したと思います。(3日前くらいに別デッキでレジェンドには到達しました)

 

ビルド弱体化前のビルゼシは、アグロプランが通らなければOTKプランに切り替えて殺す事ができ、車によってドローソースが尽きないのでバランスの良いデッキでした。

 

弱体化後、初めはビルダー城のプランが弱くなりすぎて(使用感が違いすぎて)牧場しか使っていませんでしたが、やってるうちに弱い城が得意になって後半は城しか使ってませんでした。

ただ、城を使いながらOTKに行くことは実質不可能になったと思います。

 

今回の調整で一番厳しい事は、アンルシア(フローラも?)ククールが増えている事です。

盤面の圧力が高い割にそこそこ回復する(1コスのあれも含めて)のでアグロからの焼き切りプランでは足りず、盤面無視するタイミングも、圧力が高すぎて難しく、今の所当たると負け確定みたいに感じます。

イレブンテリーにも前環境勝率上有利だったので、どういう理由でこうなってるか微妙ですが、消去法でブラレ禁止が痛いのかなと。

 

先手後手ですが、聖水のおかげで完全に勝率が逆転しました。

ククール以外だと後手の勝率かなり良いです。なぜか使用中デボカミュに一回も当たりませんでしたが・・・。プラン的に展開する(長引くとタイタス多面で負け)のでペルシャの枚数次第で、どうやら減っている風に感じるのでまぁ。

 

カードゲーム全般というよりは、ライバルズってアグロに有利取れる簡単なデッキはアグロに重いカード一枚足したデッキで、そこから無限に重くしていけばどんどん有利に成るので

つまりどうしても使いたいならコンセプト曲げないと勝てないくらいに思っています。私のデッキだとティア3以下が良いところ。

 

 

で、こういう場合強い側のデッキに乗り換えるのが正しく簡単なのでバトルチャンネルのデッキをコピーして回していたら簡単にレジェンドに行けました。パクリ先はプラチナ1とかだったはず。

フォズとヤンガスで聖水がうまく使える点

そもそもアンルシアが先行で強い点

何故かカミュに有利(私が取ったデータでは)な点

大体これくらいが理由だと思います。アンルシアアリーナは弱かったです。

 

デボカミュにしてもアンククにしても、そんなに好きなデッキではないので引退しそうです。アンアリは弱体化された🐝を使う気にもなれず・・・

 

今の環境、後手の1~3T目が一番おもしろくて

仮に今後アンククを使っていくと仮定した場合、そこの面白さも毀損され(3の冒険者を2で置くだけ)、先行の面白さも毀損され(ほぼ七並べするだけ)、良くないです。

ゲームって面白いからやる訳で、ゲームバランスと面白さは別なわけですよ。

 

まぁそもそも、追加のパック無しな時点で煮詰まるのが早すぎて、どう遊んだとしても飽きるまでのスピードは止められないでしょうね。XXデッキの重度のファンくらいでは?

 

ククールに強いデッキねぇ。マスターズのアンククも激やばデッキなんですよ。あれを思うとどうやっても勝て無さそうなんですけどね。重くすれば強い理論だとピサロとか使えば勝てそうですが、七並べが嫌で七並べ使うって酷い理論なので。

多分細かい抜け穴的なデッキもありそうですが、パッとは思いつきませんね。なんてったって環境変わってから2日しか遊んでないからね。

 

絶対見てないとは思いますが、初心者は多分無限択の中からデッキを作ると思います。ラの場合、過去に実績のあったデッキの練り直しみたいなのしか大抵の場合強くないです。加えてそういうデッキは大抵弱体化されているので面白くもないです。面白くもない使ったことのあるデッキを強いというだけで総当り的に使う修行みたいな期間に依って、当たりデッキが引けたり思いついたりする訳です。

例えば、テリーから使うならゾンビとかかばうとか変なのは使う価値が殆ど無いです。

 

 

極論、このゲームに慣れすぎてどう足掻いても刺激が無いので、別ゲーやるのが最適解な気はします。最強プレイヤーとは思いませんが、そっかーで終わっちゃいます。

面白いゲームも結構運で、体感だとあと5年は厳しいと思ってます。

普通、ゲームなんて全ジャンルやる訳で、面白いゲームって多少なりとも新ジャンル感が無いと”無理”なんですよ。例えばスプラとか明確に新ジャンルでした。

 

長くプレイが続いたゲームって意外と運営が終わってるゲームが多くて、そろそろ普通に運営が上手いゲームやらないと駄目ですね。なんでどこもかしこも弱体化と利用者の声とアンケートと統計が好きなのか。

本格的にゲーム自体から引退しそう。

 

こういうとこを書く予定じゃ無かったんじゃー。悲しいー。

こういう記事は思考の整理でも情報発信でもなくてストレス解消の部類ですね。ストレス解消でした。