【株】作戦会議

今日の相場の話はしませーん。

 

結論から言うと、売りの練習がしたい。

株価ボード眺めてて「売りっぽいな、いやーどうだろう・・・」で持ち越すパターンが多すぎて微妙。

 

感情的には、これは数学的に正しいからホールドで正解だとおもってはいるが、でもどうしても練習したい。

数学的な話でいうと、保有銘柄は50くらいあれば嬉しいという。けど、考えてみると現時点での銘柄数で相当苦しい。監視しながら、ベストなタイミングで買うのは出来るけど、売るのがめっちゃむずい。押し目買いよりてっぺんで売る方が絶対むずい。

 

練習方法だが、監視中の銘柄に、ノンポジの体で買いを入れるふりをしてノートに付けていこうと思う。多分、頭いい優良アプリとかあると思うけど、俺はこれで行く。

問題があるとすれば、板がスカスカの銘柄に買いを入れると「対話」がある点。対話なしで値動きだけで約定判定していいのかは分からない。

まぁ、特にコストのかかる検証でもないし、期間も結構区切るつもり(というか、練習中も現物買い入れると思う)だから、それでリアルとズレても別に良い。

値動きが激しい銘柄についても同様に、買えたはずの指値で買えないパターンはあり得る。成り行き使ってる事にすればいいけど、まぁ指値の仮定でやろうと思う。

 

そもそも、PDCAじゃないけど、仮定を検証する事で実力を伸ばすプロセスしか知らないし出来ないと思うので、なんなら導入が遅いくらいだと思う。今週あと3日だけど、リアルのメンタリティで売買してみようと思う。

うまく行かなかった場合、金を数字としか思わない売買もやってみる。

 

トレード方法だけど、空売り(信用取引)を縛っているのでデイトレはきつい(できない)。長期投資だと売りの練習に鳴らない。

以上の理由から、スイングの練習、しかも買いエントリーのみになる。手法を縛って得になることなんて殆ど無いが、これはこれで違う世界が見えると思うし、こういう非効率なやり方が好きなので性に合う。リアルの金じゃないから最悪死なないし(メンタル的には死ぬと思ってやるが)。

 

ただ、今の相場は長期とデイトレ合わせるのが強いと思う。逆に言うと、スイングが難しすぎる(短期間で相場の雰囲気が変わりすぎる)。

 

よく、エントリーのときから売りタイミング決めとけと言われる。個人的には、そういう系統の作戦は最終的に弱いと思う。なので決めないし、値幅も決めない。上昇の%も決めないことにする。損切りを決めるのだけはあり得る作戦だと思うけど、まぁ保留。

それよりも使える金額と監視する銘柄数とかのほうが大事で、例えば10銘柄150万だと足りない可能性がある。10以下にすると買いのタイミングがなさ過ぎるし、300万とかにするとミスった時が怖すぎるから、200万想定で練習しようかなと思う。多いけど。

 

話変わるけど、トレード補助のアPリを作ろうと思ってプロPミングの勉強をちょっとしてた。ただ、そこで得られる情報アドバンテージが、トレーディングに活かせるかどうか微妙な気がしている。次同じことを思った時に作りやすいから、損してるとまでは言わないけど、今回の案に関してはボツでもいいんじゃね?と思う。

ぶっちゃけちょっとめんどいのはある。

 

 

経済指標とか変な略語はやってると覚えるもので、特別に勉強の必要はない。

歴史の勉強と、監視銘柄の選定に今は興味がある。並列に勉強するのが嫌いなので、興味が散らかって良くない気もするが、まぁ仕方ない。

アウトプットして有益な情報を共有とか全く考えてないけど、ブログ書いてると多少は整理がつくのでありがたい。はてぶに感謝。