〇〇戦略をやりたくない

ブログ戦略→内容を一本に絞る、読者にギブする、プロフィールをちゃんと書く、文章を校正する・・・

Twitter戦略→N字以内でまとめる、もっと読みたいと思わせてタップさせる、・・・

 

正論で、俺が実益の為にフォローしてる人はみんなこんな感じではあるけど、息苦しくない?

Twitterもやっていて、アクセス解析もたまに見る。フォロワー一桁なのに必ず多少は見られている(自己アクセスは一応除いて計算している。内部的に多重計上されてるなら知らない)。

安定した収入源が今の所無いので、じゃあこんなブログやめて真面目にTwitterやってもいいけど、それって面白いのかな?と思う。

 

なにより、一日一つは有益なことを”見つけて”来ないといけない(いけなくなる)訳で、それ自体重労働になる。

色々理由がある。

俺が思う有益な情報のハードルが高いから、自分にそれを課す事が苦しい。

自分にとって有益でも他人にとって無益、その逆もある。

有益な情報とは1次情報であると思うが、二次情報しか出せない。

有益さを担保する為の出典を付けているだけでN字制限に引っかかる。

そもそも有益な情報が求められておらず、なんとなく気持ちいいくらいの情報の方が需要がある。

なんとなく気持ちいい情報ばかり追っていると自分がシナシナになる。

 

お前が見てるツイートは有益なんじゃねーのかよ!という点は、多分発信者はギブしようと思って発信しておらず、俺が勝手に有益さを見つけて読んでいる。

(しらんけど)LINEアットはこちら!とか書いてる奴のツイートは、あんまり一般化したくないけど・・・って感じ。

 

結局、収益化が完全に仕組み化された時点で、それはもうビジネスじゃ無くなってるみたいな所はあると思う。ガチガチに戦略化されておらず、遊びの要素があるから(少なくとも自分は)面白いと感じるんだと思う。

そういう意味ではエンタメに近いのかもしれないが、これを突き詰めると「なんとなく気持ちいい」ツイートを作る事になる気がする。本当に精神に異常を来すので、やってる人は辞めたほうが良いと思う。

 

ーーー

ちょっと脱線するけど、今株と同時にyoutubeにゲームの動画を上げている。当然動画の収益は0で、なんとなく将来(というか現在)遊んで暮らしたいのでその基盤を作っている。

編集をサボりたいとかそういう訳じゃなく(むしろ編集は好きだが)、動画のコンセプトを視聴者ファーストにすればするほど動画が作りにくくなってしまう。

自分で言うのもなんだが、俺はゲームとかとても上手いので、XX向けに動画を作ろうと思えば無限に作れるし、トレンドにも乗れるしニッチも食えるし、机上では最強のうp主ではある。

だけど、例えば初心者向けに動画を作って飯食おうとすると、それは遊んで暮らしてないんだよね。

 

例えば今現在は株のアレコレを調べるのがとても楽しくて(あらゆるゲームよりも楽しくて)、ゲームを全く触っていない。こんな時に動画用にゲームしなきゃ・・・と考える事自体が労働で、全然割に合わない。

究極突き詰めるとコミュニケーションがあんまり好きでない(喋っていて楽しいと思える人間が少ない)ので、コミュニケーションツールの色が強くなってきてる最近のゲームに興味が無くなってきている。

ゲームの良いところって孤独でも全1になれたりする所だと思うんだが、最近は競技性が高すぎてコミュニティを持たないと上達しない域になっており、エンジョイでもガチでもコミュニティから逃れられない。

(コミュニケーションに関して言えば、昔に作ったTwitterアカウントも、好きじゃないやつからめっちゃリプライ来る事が理由で削除した。)

 

俺は”楽しいことだけしたい”ので、俺が面白いと思う編集はするが、初心者が中級者になろうがゲーム辞めようがはっきり言ってどっちでも良い。ゲーマーはゲームが続く事にインセンティブがある風な誤解をされるが、ゲーマーなので流行っている別ジャンルのゲームでも十分上達できる。今一番流行っているゲームにイナゴする事がゲーマーにとってはある種の正義。

ゲーマーはゲーム作者に恩返ししなければならない風の論もあるだろうが、買い切りだったり課金だったりをしている訳で、ちょっと分からない。野菜余ってるからおすそ分け~とは訳が違うと思う。

まぁ、結構製作者というのはエゴサが好きで、本当に作品に愛がある人間は「〇〇面白かった」くらいは言っていいと思う。批評の目線に立たずに、素直な事を言うのはギスギスした世の中なので良い。

ニュアンスがムズいけど、金になるくらいいい動画を慈善で作るのは無理。そういう動画ほど自社で作るか、またはコンテストとか開いて優勝者に100万とか渡せばいいと思う。

 

普通、楽しいことをして生きていくには労働を乗り越えて、老後にそれをすると思う。ただ、生活保護をもらうとかそういう事は当然除いて、楽しみながら生きていくというのは可能だと思う。(出来てない奴が言うな←そのとおり)

youtuberを見てそう言っている訳でも無くて、例えば学者は大体楽しんでるし、営業マンも結構楽しんでる人居るし、開発者も楽しんでる人多いし、俺の周りにはそういう人が多い。

偶然俺は社会への適応性が少なくて、普通の奴が楽しい状況が苦痛で、色々模索した挙げ句、本質的にはその他大勢と殆ど変わらない行動原理で生活していると思う。(まぁ、上の例はアンケートなので、自己肯定するための嘘の可能性もある)

 

色々書いたが、行動原理を考えても、○○戦略をやりたいと思わないのは当然だなと改めて思った。

 

一応投稿する前に初めの方を見返したら、安定収入が欲しそうだった。

パトロン付けるのも面白いけど、諸々厳しい。欲しいものリスト晒すのも違う(誰が買っているんだろう)。好きな労働で稼ぐのが一番まとも感はある。

農業は時間とハードルがあるから、海辺に引っ越して魚釣りでもしようかな?とかその程度のアイデアしか出ない。そもそも魚釣りは安定収入とは言わない。

生活を晒して、ブログならアフィ、動画なら広告で食べようかな?とか。その場合、恥部を捏造する感じになるので頭がおかしくなって死ぬ。

 

結局できないじゃないか!と言いそうになったから、ちょっと考えてみる。

考えると言うか、まぁ色々やってみようと思う。理論上無理でも実践値出る戦術も結構あるし。欲しい物リストも変なおじさんに買ってもらえるかもしれんし。

ぶっちゃけちょっと思ったのは、不動産とか貸株とかそういう系は安定した収入になるよね。それで良い可能性はある。

不動産と言えば、ちょっと前に不動産ヘッジの話をしたけど、よく考えたらREITがあるね。現物の不動産に比べたらゴミ物件ですよ!という事実が無いなら株式市場だけで全て完結できて気持ちがいいね。

 

動画は趣味で、メインは投資、タネ銭が尽きた時の副業は考え中

これで行こう。おわり。