コミュニティ

コミュニティって難しいなという話。

 

シャドバでとあるギルドに入ったんだけど、30人も居て口付いてる奴が5人も居ない。

ROMに切れてる訳じゃないんだけど、リアルの明るさ暗さに関わらずネットだと喋らない人が多い印象がある。

 

この問題を解決してるのがMMOで、絶対に必要な会話がある。

俺の源体験だとモンハンtryだけど、あれを無言でプレイしきるのは無理。結構コミュ障に優しい作り。

対人ゲームは究極他人が必要ないから会話も難しい。内容も否定になりがちで幸福度も低い。

くぐり抜けてきた者同士だとツーカーなんだが、大枠ゲームなのでキッズへの教育も辛い。

 

Twitterが妥当なコミュっぽく見えるが罠で、話しかけられると返さざるを得ない。つまらんツイートを見たくもないし、すぐブロックしたくなってた。

正直形としては匿名掲示板が一番良い。中傷を捌けないのがネックなだけ。

 

つべのコメ欄がコミュニティになってる例を知っている。

あれも割といいけど、あの形に持っていくまでが難しい。

そこを超えれば中傷の無い掲示板と同値。

 

ーーー

つべで稼ぎたい、けど動画編集は面倒って奴が生放送やりがち。

それ自体は良いと思う。

経験的に、視聴者100人前後だとコメ欄が4~5人くらいになる。

この状態がマジでキツくて、正直見てられない。この問題がなんとかなるなら生放送で稼ぐのはあり。

 

もうちょいマクロでも問題があって、Vtuberのゴールデンタイムともろかぶりする。

余暇の奪い合いで同じ土俵に立つべきじゃないと思う。何もない素人の3時間生放送が見られると思う自信は正気じゃない。

けど、じゃあ地獄のコメ欄と3時間を捨ててる謎の100人は誰?

永遠の謎。

 

大人気生放送だと激キモ5%が薄れるし、動画ならコメントにBAD付けて無視すればいい。小規模生放送は意外と難易度高い・・・

書いてると久しぶりに動画作りたくなってきた。有益な情報とか考えずにゴミ動画量産してアルファベットを狂わせるか。

 

ーーー

ちょっとスッキリした。

でもまぁ、俺の人間性的にこの構想失敗しそう。

ミスってもメンタル以外問題ないのはそう。後は面倒くさい。