【株】雑談

スウェーデンで自粛がうらめったという記事が出ましたね。ちょっと前にも書きましたが、やっぱりウィルスを封じ込める方向で、やりきるべきだった気がしますね。

>>それでも経済回すべき!

不安があると外食も控えるし、根本的な原因はウィルスなので私はそうは思いません。

>>若者には関係ない!

そういうデータもあってただしそうですが、身内に年寄りが居る若者はどうすればいいんでしょうかね。俺なら一緒に自粛”してしまう”気がします。

日本人に限らず、人間にあんまり求めすぎるのは厳しくて、ソーシャルディスタンスとかマスクとか、理屈が理解できない層に届かないので意味が薄い。特例でいいから法規制して警察に介入させるのが、市民的には楽。

GoToで、旅行中に距離取って移動とか無理すぎ。一回目の自粛で殺しきれればギリ耐えくらいだったのでは?とか思うけど、無症状陽性とか考えるとどっちみち難しかったのかも。そういう意味ではどっちみち死んでたんじゃない?

観光地に限って言えば、狭い国が外貨獲得を旅行客に頼っていたモデル。海とか山とか、自給率の高い観光地は耐えれると思う。温泉地とか直接食えないところは厳しい。俺が温泉旅館やってたら何やるかなぁとか、温泉地の市長だったら何やるかとか妄想すると楽しいが、無理かも。

大富豪に1億で1年貸すとかは旅館オーナーなら赤字軽減出来そうだが、街は死ぬ気がする。温泉街って地元民いるのか居ないのか分からん所がある。居るなら良いけど・・・。

 

そもそも俺が旅行嫌いだから気持ちが乗らないのはある。雑だけど、客足戻るまでは派遣とか介護とかで外貨稼ぎに行くのが一番単純だと思う。俺が旅館オーナーなら派遣やるなら自殺するかもしれん。専門性無しで出来る職業、副業でぼちぼち稼げるのが他にあれば良いのかもだけど、生活レベルを落としながらプライドズタズタの中年男性はどのみち結構つらい。

 

じゃあ派遣株ええやんと思ってニュースを適当に調べた。介護が増えて平均賃金が(介護につられて)減ったらしい。違ったらすまん。

本当は派遣社員数の推移を月次で見たかったが、資料が見つからなかった。増えてんじゃね?程度。一時期は不景気感すごくて減ってるっぽかった(派遣切りされて、実質的に減っていた)けど、鮮度の高い情報は見つからず。

まぁ、数がへろうが、賃金どうなろうが、派遣会社なんてスプレッド抜いてるだけだから総量で考えないと意味ない。

まぁダルかったら派遣ETF的なの買えば良いんだが、会社数少ないしこれくらいは分析しようと思う。

 

( しかし、派遣会社って見れば見るほど現代の奴隷商って感じ。終身雇用が無ければ丸く収まると思うんだが。二重課税でもきついのに、給料の二重中抜き・・・)

 

ーーー

最近マジで頭が回らなかったから、ズレてたとしても良い考察出来て嬉しい。

 

7月は利確と損切りの月なので、それについてちょっと書く。

よく、出口を決めてからエントリーしろ!と言われる。その通りとも思うし、違うだろとも思う。

決めておく、その都度決めるの二択と、ファンダかテクニカルかの二択で、雑に4択あると思う。

ファンダとテクニカルは両方使うのが基本で、別に分ける必要が無いのはそうだが、材料出ないのに謎に上がったり下がったりする事がある。実際にはインサイダー情報が漏れてたりする(ファンダ)んだろうが、テクニカルでしか対応出来ない。

テクニカルで上なのにファンダで下なのは迷う。俺なら手仕舞う。

はじめの話題で、俺は裁量で出るのが強いと思う。(裁量, ファンダ+テクニカル)という形になる。

裁量の弱点はメンタル。好材料だけ拾ってバイアスまみれの塩漬け銘柄が生まれる。株がゲームで、ニセ金使ってランキング競うゲームなら確実に裁量でやると思うので、逆説的にメンタル鍛えるのが最適解。負けを認めます!と叫ぶ事。

 

最低一ヶ月、しばらくこれで行く。

テクニカルという魔法の言葉にタイミングの妙が詰まりすぎているので、そこも考える。

単純なのは値幅で利確だろう。レンジなら簡単だし、良いと思う。思ってたレンジじゃなかったら損切りで良し。どこまでのブレを許容するかも%でも金額でも結果変わらんと思う。

あとは元気さ。板読みまで含めたら言語化出来ない。結構エッジな可能性が高いので書かない(アルミ)。

 

思ってたより単純だった。これもんよ。