休憩とは?

今日は休みという事にして貯めてたバラエティとか見てた。バラエティとかお笑いは好きなんだけど、大笑いする周期が年齢とともに長くなっていて、基本的につまらない時間が長い。最近やっと小笑い出来るようになってきたが、トータル本当にプラスか怪しい。要は見てて疲れる。

 

決算短信とかあれ系の周りは読み物としてつまらないので、最近アナリストレポートを読むのにハマってる。というか、一発目に読んだレポートが良すぎて亡霊を求めてる。

アナリストにそんな個人差あるの?ってくらい、つまらないレポートがある。羅列になっちゃってるのは、誰か注意して意識的に道にしないと読みにくく、その作業を俺(読者)がやるならエクセルとかで自作するのと大差ない。つーかそういう部分はどうでもいい・・・。

まぁまぁ重要な部分なのにHPに書いてない原価率の変遷とか、マーケット規模とか、顧客獲得法とか、同業との差別化とか。抽象的すぎて文字にすると多分伝わらないけど、問い合わせようか迷ってた部分が全部書いてあると気持ちがいい。そもそもIR部門がそういう作業やるべきでは?

 

そういう感じで、意味不明のレポートを読んでいたので全然休憩出来なかった。息抜きにも才能が必要。。

 

今日他に、結構基礎的なことの復習をした。だんだんビジネスの雰囲気にも慣れてきたので基礎が染み渡る。もうちょっとで何か掴めそうな雰囲気がある。

 

知識の資産性というか、なるべく横展開が効くように勉強したいんだけど、多分最大効率では出来てない。CI,DI,PMIがそういう意味で役に立ってる。けどこれが効くような買い方はしてないからなんとも言えない。

こないだ計画性の話をしたけども、楽しい勉強は捗るので、知識が増えてる限りは好き勝手やるのが最適解かも。だれてきたら計画しても遅くないか・・・?

 

悩み。最近は動画が玉石混交である。この人が言ってるからいつも正しい!でもなく「あ、こいつ間違えたな」という瞬間が割とある。とはいえ玉もあるし、情報収集を辞める訳にもいかないので見ているが、これが結構疲れる。

なんで疲れるか。投資情報の発信者はケチなのか、動画時間に気を使ってくれない人が多い。無編集でやってる俺かっこよくない?みたいなスタンスを感じる。

動画時間が気になる人と気にならない人が居て、喋りが上手いか論理的に台本作ってるかとか色んな要素がある。

あとは内容かぶりが当然多い。ニュース的な側面があるから仕方ないのだが、もう決算悪かったのは分かったよ・・・となる。見なきゃいいんだけど、情報収集のために(ry

テレビは視聴者を馬鹿にしている、または馬鹿だと思っているのでああいう作りになってるけど、そことシェアを奪い合おうという気持ちがあるならカットするか台本作るか内容練る(投稿頻度落とす)かしてほしい。

 

投資対象を生活で使うかどうかのように、投稿者視点と視聴者視点は結構違う。金に直結してる分野で、しかも答えが無いから、実際俺が逆の立場だとどうするかは難しい。ゴミ動画乱立から先行逃げ切りは正解なのかもしれない。

 

見てて疲れるんすよ~と愚痴ってもなにもない。そもそも1次ソースを自分で読めば良いだけの動画が多い事が分かってきたから、本当に見なけりゃいいんだけどね。

補助輪外すというと聞こえはいいけど、投資特有の寂しさも起因してるっぽい。俺で思うんだから、普通っぽい人はきついだろうね。この企業やばない??って言いたい気持ちは分かる。政治ニュースも、似たような目線で盛り上がりたさある。

 

ニコ動なんか寂しさの為のコメントだし、そこの牌が移動したり年取ったりしただけだから、意外と当たってるのかも?

ネットは非リア!みたいなノリは古くて、今は寂しくないやつもつべ見るから外れてるのかも?

まぁ、複数のチャンネルの分析を同時にやって当たるわけない。やるだけ無駄。

 

繰り返しだけど、1次情報をいい感じに読む技術が分かったらさっさと卒業したい。最近ほんのちょっとニュース読むのが楽しいし。ほんとIpad買ってよかった。