youtube戦略()笑い

視聴者に見られるようになるには○をすればいいんですよ!系の話は無限にある。

実際、間違ってるとも思わない事が多い。

 

けど!そもそも大前提として自分が楽しめなくなったら終わり。自分は面白くないのに視聴者だけ面白いことなんて無い。

エンタメに限らず、すべてのジャンルで造り手側がある程度楽しく作ってないと厳しい。

 

優位性とか参入障壁とか色々考えるとAなんだけど、純粋に楽しさを求めるとBという場面に、自分が立っている気がしている。別にAもやってて面白いんだけど、動画の企画まで落とし込むことが出来ない(そうすると俺が面白くなくなる)。

逆に、安直に俺がやりたいことをやると需要が無くなる(と思う)。試しにやってみても良いんだけど、大体直感通りになりそう。

そもそもコンセプトが同じことの繰り返しになりがちだし、したがってサムネが単調になってしまう。結構サムネは重要で、視聴回数が7倍くらい変わった(元が小さい)。

 

ニコ動の時代に動画を極めとくべきだったと反省。あの頃なら雑なサムネでも1000再生は硬かった。

うーん、コンセプト練り直しかなぁ。