【株】勝ってると売買が適当になる件、相場占い当たってた件

●勝っていると適当になる

ロングしかしない宗教なので、勝てば勝つほど買い増ししたくなる。しかも、横に広げたくなる。

これは完全にメンタルの問題。大負けしてないから良いものの、いつか痛い目に合いそう。

 

●占い

日銀短観見て、このセクターいいんじゃねくらいに思ってた奴、特にスーパーは当たってたみたい。

当たってたけど、買ってない。ええかげんにせえよ。

 

●その他

銘柄煽りが批判されている。

売買を適当にやらない為に、今までやらなかったが、具体的な銘柄名を理由と合わせてブログに載せようかなと思っている。

インフルエンサーとは程遠いので、まぁ別に良いかなと思うが、変に恨まれたら嫌だね。3000円くらいから詐欺られると腸にえくりラインだと思うので、投資(ボラがすごい)だと刺されそうw

 

まぁ、俺が損しなきゃなんでもいいので、煽れるなら得しかしないんだけど・・・穴場を教えたくないような・・・

 

因みに、俺は他人が口にした銘柄は死んでも買わないようにやってます。理由は負けたら悔しいから。

一回だけ死んだことがあって、多分発注ミスの株を5秒悩んで成り行きで買った事がある。5秒の間に値段が上がりすぎて、含み損が解消するまで結構掛かった。損で言うと2000円くらいだった(最終的に1400円くらい得した)けど、毎日めっちゃ苦しかった。

煽り銘柄って、既知の情報を昨日出たみたいな顔で言われる。上の例はラグ5秒だった。構造的に当然だが、発信者以外不利でスタートしている。例えば商社では伊藤忠ROA高いとか、5秒調べれば分かる。

逆に言うと、5秒調べる事すら苦痛に感じる人は投資、特に個別株やったら駄目。メンタルゲーになる前に躓いている。予想だが、ROAの定義を知らないのに、上の言葉で煽られる初心者は居ると思う。

(数学苦手な奴の数と、標準偏差を道具として使ってる奴の数がどう考えても合わない。)

 

勉強的な側面がある場合、どうしてもアウトプットしないと定着しないし、見られてる感があると一応真面目に筋通そうとするから良いのかもしれない。気が向いたらやる。

ただ、なんとなくをダラダラ書いて結論まで無理やり持っていくので私のブログなので、これをやろうと思うと下書きして何日か寝かせて公開しなきゃならん。めちゃくちゃめんどい。この構造的矛盾が解けるまではステイ。なるほど。