これ書いたら面白いんじゃね?と思った事の裏取りを失敗して虚無。

 

最近音楽をよく聞く。つべのリストが開けないくらい重い。結果自動再生で適当に流す事になってる。リストが重い理由って何?

他人のリストなら問題ないので、別垢取るのが手っ取り早い。なんじゃそりゃ。

 

今日はICT教育について。

Information ∧ communication Technology の略だそう。

デジタル教育って名前にして欲しい。この略意味あんのか。格好いいから?

 

個人的には、教師の数減らして動画授業を配布して、もう学校行く必要すら無くなって欲しい。

デジタル教材に力を入れるらしいので、0.1%くらいあるんじゃないかと。

あぶれた教師は当然赤ペン先生に転職させるか、楽しいだけのレクを指導させればいい。

 

実際の雰囲気は、正しい発音とか、動画の方が良い物理化学系とか、板書しなくていいねとか、生徒が機械に強くなるよねとか。

個人的には視力で席決めなくていいの楽そう。

なんにせよ、今更すぎてしょうもない。誰得なんだよと思うけど、政府がやるから仕方ない。

 

多分、時間短縮になるから、演習に力を入れれるようになる。実際に問題を解く力が付くから~みたいな、めっちゃ地味な効果しか出ないのでは?と思ってしまう。自習できて質問できる奴が勝つ構図。

現場としては高評価らしい。負けました。

 

小中高のどれを言ってるかでも違うし、生徒の進捗管理とか、宿題の提出がオンラインで良いし。まぁ大学はもうそうなってる。ランドセルが重いって話も解決しそう。

小学校はタブレット割った割ってないで地獄そう。

 

教育って、平均値を高くする事と最大値を伸ばす事を目的としてそう。妄想の結果両方にプラスな気がする。政策にどうこう言う気は無いけど、未来明るそう。

 

 

実際どこにお金が流れるんだろう?

プロジェクターってそもそもあった気がする。

無線環境と、ハードとソフトかなぁと予想。

ハードは買い切り。無線とソフトは月額とかだろう。

 

充電忘れましたってどうするんだろう。モバイルバッテリー?

パソコン教室潰すかどうか込で、そもそもノーパソかタブレットか微妙じゃね。配布するならタブレットが安いけど、ノーパソの方が欲しい。

WindowsMACかも怪しい。どうするんだろうか。がっつり改造された時とか困りそう。

 

去年の政府の資料を読んだ。そもそも全員配布ではなかった。全クラスでもないし、全授業でもない。結構牛歩。

冷静に考えれば、各家庭にネット環境があるかどうか分からない。そこまで支援するかどうかによる。やって良いと思うけど。

 

結局、いたずらとかいじめとかのトラブルがネックなんだろうな。教師への負担がむしろ増えそうな原因。

小規模の私立とか、N高みたいなのとか、まともに使えそうなの少ない。100年先を見越してるつもりで居ないとイライラしそう。

 

ーーー

具体的な銘柄。

最近株探がすごい事に気がついた。ニュース見るよりこっち見たほうが直接的かも。楽だし。

PER順でチャート見ると、全体的に噴き終わった後って感じ。

トレンド≒グロースのはずなのに、印象はバリューっぽい。教育だし。

まぁ無限に株価上がってる会社も医療系だし関係ないのかも。ポチっても良い。

 

 

概要→スクリーニング→買い候補の作業で、まぁすぐ終わると思ってた。買い煽り系の記事がありすぎて終わるか不安。

 

そう言えば、最近の上げで俺の逆張りPFの調子が良い。

新年早々めっちゃ儲かった。意味不明の逆張りをした自分を褒めてあげたい。運だけ。

昨日買った銘柄もいきなり5%上げた。大吉がすぎる。