プログラマーになって一攫千金

ブラック企業は経営者が無能なのが悪いという論調が昔(今も?)あった。

 

無職(正規ルートで就職活動落ちる奴)を集めて何か出来ないかな~とか偶に考える。マンパワーさえあればお金を生み出せる様なビジネスモデルじゃないといけない。

上の定義の無職に飲食店させたくない。出来るならやってると思う。

あえて会社にする意味がある事と考えると、よく分からない。尖った人材が多そうなので、採用ありきが一番イメージ湧く。人間の出来損ないを想像すると、とてもやっていけない。

 

既存事業の延長で考えると、ある程度人が育つイメージを持てないと、最初の期間にタダ働きさせる事になるし、採用費を回収出来ない。

自営業の延長で考えるか、雇われるか。無職を集めたら面白そうってだけで採用すると絶対潰れる。雇用じゃなく契約にしないと駄目で、それだとお友達会と変わらない。

 

自分で稼ぐなら自営業である程度稼げないと始まらない、と思う。

雇われる場合どうなの?とタイトル回収。

 

ちょっとスクールで教えてもらったくらいで1000万稼げるなら全員やってると思う。偏差値50くらいの理系が全員応募して需給がオワる。

偏差値60の理系じゃなきゃきついなら、プログラマーって貴重なんだね

70なら、そらそうやろって感じ。

 

3年育てれば一人前みたいな話がよくある。プログラマーは転職しがちな印象もある。育て損という結論になってしまう。

勝手に育つ前提とスクールは相性悪そう。そもそもプログラマーは年収高いって、その周辺が言ってる印象がある。営利目的だし。

 

悪いのが、Googleの検索システム。広告収入のシステムと相まって検索結果が歪みまくってる。正しい統計データにたどり着けない。

ぱっと見、プログラマーになったら全てがバラ色に見える。

よく見ると企業へのアフィが張ってある。もう、ググるって機能してないんだな、と思う瞬間。

 

企業は借金出来るから厳密じゃないけど、毎月2~30万の成果物を作る生活って、ほんとに楽なの?と思う。年収1千万換算だと83万だよ?

すでにシステム化されてて、マンパワーさえあれば稼げる飲食バイトとは全然違う。

だからこそSaaSだ!とかアイデア戦略はあるかもしれないけど、なんか違和感。学校に通うだけで貴重な人材になれますって真逆の事を言っている。お料理教室なら良いよ?

 

よっぽどヌルいホワイト企業ならいざ知らず、普通に考えると毎月ある程度まともな物を作らないとイケナイ(はず)

苦痛を伴いながらこういう作業が出来る奴って限られてる。根性のある野球部か、才能のあるオタク。

才能のあるオタクはスクールに通わないから、スクールの同士は丸刈りばっかりになると思う。

 

丸刈りがちょっと勉強しただけでその理想に到達出来るか怪しすぎる。

ある程度好きじゃないと出来ないし、俺の見立てだと ある程度じゃきつい。三度の飯よりタイプじゃないと死ぬと思う。

 

めっちゃ正攻法の攻め方になるから、そんな事するより営業とかやったほうが楽な気がする。

結局1000万って経営陣に近くならないと貰えないから、最終的に人を使う立場になる。プログラマーのままで貰わないなら無駄に履修科目が増えてしまう。

営業活動が実際どんなもんか知らないけど、相手を気持ちよくさせる技術だけでもギリ行けそう。俺は出来ない。

遊んでばかりの大学生が就活有利なのってこういう事情で即戦力だからでは?と、書いてて思った。俺も合コンしてればよかった。

 

そもそも年収1千万も欲しい?

就活してたときは多いほうが良いと思ってたけど、実際変な固定費で使うだけでは。

 

 

異世界じゃなく、現世に転生したらどう生きるのが最適解なんだろう。普通に生きてたら子育てでぶつかる課題だと思うけど。

子育てだと、一人ひとりに合わせた教育を~で誤魔化される。自分だと?

 

ここで素直に勉強して国立大学目指すって言える人どれくらい居るんだろうとか思う。職がある人は関連に力いれるのかな。

無職にもパターンがあると思ってて、学歴があるのに無職も結構居る。そういう奴って、今以上の学歴を求めるのだろうか。

 

学歴で就職が解決しなかった層って、何があればいい感じに暮らせるんだろう。

俺個人で言えば、学生だから恥ずかしくないもん!系のバイトで金貯めて今の暮らしを最短で目指す気がする。学校も辞めるかな。じゃあ学生じゃないじゃん。

 

調べると高学歴ニートに対する風当たりの強いページが多々ある。わかった風に言ってるけど、実際やっかみと死体蹴りでしょ。プライドで就職出来ないってどういうw

それ込で考えて、じゃあ来世は高卒になろう!って奴馬鹿すぎでしょ。素直だから就職出来ないんだと思うよ。

 

 

マシな方向で、別の事を考える。

就職できないなら自営業しかない。自営業には元手が要るし、結局接客は必要になりがち。就職出来ないやつに接客は無理。

接客無しの自営業を考える。メールで完結するのがラインだと思う。

商品をどう売るか。

待ちか営業の二択。営業出来ないんだから待つしかない。待って成り立つような商品じゃなきゃいけない。

 

このタイプが小売出来るのか?良くて転売じゃね?

ECのノウハウ売るにしても営業活動しなきゃだし。辛い。

 

商品を作る方向で考えよう。

絵が書けたらTwitterでバズりつつ、売れるかもしれない。

まぁ、元手が掛からないのが好ましい。

プログラム勉強してアプリ売るってのもちょっとある。ただ、今ググって出てこないアプリってある?相当ニッチな需要を掴む形になりそう。

 

とにかく、人がお金を払ってくれれば良い。恨み買わなければ尚良い。

そう考えると、何をするってよりは需要の想像って抽象的な行動になる。

行動が具体的な方が精神衛生上良いから、どうだろう。

 

 

色々考えてて、1番ネックなのは売り場かな。

上司に文句言われたくないから起業って人多そうだけど、俺の場合人間と関わりたくない。youtube出来ない。

いい感じの売り場に、いい感じの物を売りたい。

アプリだと、appストア系が良さそう?ただ、反響がモロ。買い手に意見言われるってご褒美だけど、上司に文句言われて切れる人は、どうなんだろう?理不尽なレビュー多いよな。

 

買い手が感謝しないし、リアクションも無い市場・・・とか考えると、やっぱ相場しかない。

就職に失敗した人は、就職してお金を貯めて株やって早期リタイアしよう!!

 

 

まぁ次はスマホ向けのアプリ開発でもやろうかな。GUI開発はこっちでやろう。

でも、これを上手く売ろうと思うとマーケティングしなきゃで、結局営業じゃないんか?嫌だなぁ。

 

 

あぁ、まぁ需要に対して供給する能力は必要で、供給されてありがたがられそうなスキルの中で一番楽なやつを頑張るかも。

料理はコロナと中食で弱いし、究極好きなことだけしてれば食えそう。あんま実感わかない。

 

俺以外に月数万で暮らしてる奴おるんか?とググったら年収と月収がテレコになってた。一人だけ、おっさんのブログがヒットした。ブログ読むやつこの世にいねーだと思ってたが、ちょっと読んでしまった。文字書く仕事すればいいのに。

 

youtubeでゲーム実況

スマホ向けアプリ開発

・なろう小説で一攫千金

・今のママ、投資で食いつなぐ

 

どれが一番将来性ありそうですかね?次の瞬間やるなら、なろうがノウハウ的に一番ありそう。文章もきれいになって、ブログに投げ銭のリンクを張っても良くなりそう。「人生経験が無いから、文章に厚みがでず、面白みに欠けるのですよ」に胸痛みそう。

 

ちょっとストレス発散するつもりが長々書きすぎた。話が長い事って悪いらしい。

あーしんど。明日は別のテーマ株調べよう。