うーん

農業(又は家庭菜園)やりたいかも、的なことを前書いた訳ですが、その周辺について。

将来どうなるかは置いといて、今の日本って豊かですよね。フードロスとか言って。政府とかJA(?)の宣伝とは裏腹に、農家の数、厳密には収穫量は多分足りてる。

肉みたいに、A5を銀座に下ろすとかも見た目厳しそう。そういう研究者気質な人が農業やってそうなので競合が強い気がする。

 

体力が無いとか朝弱いとか免許取れないとか、この辺はまぁ良いとして、業界全体が強い下落トレンドだとあまり乗りたくない感はある。実際どうなんだろうね。

 

その他として、農地が言うほど余って無さそう。農地って土地なので、なんか不動産投資の人情版みたいな、端的に言ってやりたくない要素が多い。

「まずは就職して、技術を盗んで独立」って手順が妥当なんだろうなぁと思うね。色々斡旋してくれて面倒見てくれるなら全然・・・言うほど調べてないからあんま言うとアレだけど。

 

俺の条件(徒歩20分辺りで交通手段にアクセス出来て、出来るものが軽くて・・・)って満たせるのかも不明。脳内だとマジで不動産ゲー。

 

ーーー

就職して近所付き合いして土地予約して~とか実質営業だし、だったら自称頭いいなりに家庭教師でもやろうかな?とか血迷ってる。

実績なしの家庭教師の時給とか、多分デイトレしてたほうがマシなレベルになりそう。比べるもんじゃないけど。

 

家庭教師、多分受験生ばっかりだよな。切羽詰まってやっと財布の紐緩む感じ?

多分ある程度なら問題解けると思うけど、色々やって最終的に日中授業準備とかする人生は厳しいな。予備校教師の年明けを想像してしまう。

こっちの方がよっぽど熱意無いとでき無さそう。子供嫌い寄りだし。

 

昔の俺の先生がすごすぎて、それを思い出してビビって踏ん切りつかないのもある。そういう意味じゃ能力不足かもしれない。

家庭教師、塾講師、教授はそれぞれ別の能力だろうけど、区別がついてない。

 

ーーー

安定収入が一つは欲しいけど、色々考えるとやる気が削がれてしまう。

最近料理が上達しすぎててビビるけど、料理人なんて一番向いてない。

まぁ向き不向きで言うと人生向いてない。金がなくなったら死ぬか、嫌な仕事だろうが雇ってもらえたら一生懸命(ry

 

他人の心覗けないけど、俺が感じる仕事への不快感って共通なんだろうか。すぐ適応障害になりそうなんだけど。

 

そんな感じで今日は水菜で鍋作って、結構うまかった。冷蔵して明日うどんで〆る予定。

昼間は目玉焼き作ったけど、想像を絶する旨さだった。目玉焼きのクオリティじゃないね もう。

火加減と蓋閉めるかどうか、まぁ結局火加減のみなので、研究が簡単で良いよね。多分、センサーのない卓上コンロで作ったほうがより美味しいと思う。そういう意味じゃ詰めきれてないけど、もう既に美味しい。

 

結局、料理は出来たてを熱々で食べるのが美味しい。レシピさえまともならプラモ以下。市販のお弁当はフォーマット以上の美味しさが出せない。唐揚げ屋の弁当は美味しい。

これ以上上達があるとしたら、温度計買って野菜の性質の勉強とか?

プロの工程見てると不明な点が多すぎ。意味あるんだろうけど疑問しかない。

 

簡単な奴で言うと、カレーにローリエ入れても入れなくても肉の臭み消えてる気がする。にんにくを潰しても潰さなくてもにんにくの風味は強く残る。乾燥バジル先でも後でも(ry

その塩要らんだろとか、煮詰めて水足すの意味あるのとか。

味のプロに聞くと「舌バカが」とか言われそう。装置で測ったら、まぁそりゃ違うのだろうけど、総体としての仕上がりに差が無いなら無駄な工程な気がしてならない。

 

刀は鍛えれば鍛えるほど良い、訳じゃない。みたいな風に、そろそろ誰か結論出して欲しい。

鶏ハムが出たての頃は低温調理器流行ったけど、最近だと(?)予熱で十分らしい。実際美味しかった。

 

外食だと無駄な工程入れたほうが金取れそう。中食だと制限があるはず。自炊はオナニー派と効率派が居るはず。

まぁ、母数が意外と少ないのかな?自炊のレシピ公開して困らなくなったのも最近な気がするし。コロナ様様。

 

ーーー

そういえば、新総理が発言撤回しましたね。まぁそりゃそうなんだけど、冗談抜きでさっさと解散して欲しいw

累進にしろとか軽く言っちゃったけど、もし累進になったらトレーダーは日本に居なくなるだけだよなぁと思った。あんま良くない案かもしれん。細かくは知らん。

低所得への還元率が~とか色々言いたいことあるけど、結局景気戻ったら増税の機運になりそう。消費税が最悪だけど、でも本命。なんだかなぁ。

 

今の無職率って大したこと無いけど、向こう10年で言うとどうなんだろう。10じゃ短いか。

そもそもホームレスが溢れかえったから何なの?みたいな感じになってそうで怖い。

 

昔の坊さんみたいに(精神強ければ)餓死で自殺が、まぁ楽っちゃ楽そう。

生きたくなったら食えば良いしな。後遺症有りで生存が一番つらそう。補助金目当てにしても流石に・・・。

 

不意に暗い気持ちになってしまった。政治の話なんてするから・・・。