スマホ悪者論について。

 

さっきyoutube見てたら上の話題を見つけて、結構面白かった。

GBA時代のゲーム脳とかとは比較にならないくらい根深い感じ。

 

人間は昔、気が散っている状態の方が良かったらしく、気が散るとドーパミンが出るらしい。なのでながら作業を快感に感じるとか。

俺がシャドバ簡単すぎてながらじゃないと暇だなぁって感じてたのはちょっと違うのかもね。ながらの方がより楽しいが正しいのかも。

で、実際ながら作業してなくても集中力が削れる事も分かっているらしい。スマホの話だから、まぁそうだよねと。

 

俺は人より集中力ある方だと思ってて、ながら系の話だと導入5分以降は聞いてた音楽が耳に入らなくなったり。音楽と勉強の関係は当時調べたけど、このパターンはセーフだった気がする。どうでもいいか。

特に深い思考()は集中しやすい。逆に大体分かる気がする文章読むのは苦手。気がするというのがポイント。

 

仮に、毎朝金利を調べて作戦立てるルーティーンがあったとして、こういう作業に真面目に取り組むのが確かに難しく感じる。

俺が見た動画だと、普通の人間には5分の集中が限界だと言ってた。この例だと、ぶっちゃけ3分くらいが俺の限界。

世間で言うスマホが俺のPCかタブレットに当たるはずで、まぁ仕事道具なので結構辛い所がある。

普通、LINEが気になって不眠みたいな悩みになると思うけど、俺の場合PCでつべ見るから終わり。あれ、LINEってPCでも出来た気が?知らんけど

仕事用のパソコン買うのが手っ取り早いと言えばそうなんだけど・・・スマホの模型だか他人のスマホでも集中力が害されるらしいので多分意味ない。

 

集中出来ない事も多分悪いんだろうけど、なんならやらない日があるのは明確に悪い。

その動画だと集中力とかIQが下がるって言い方だったけど、別にパズル解く訳でもなく、集中してなくても最悪・・・とは思った。要は俺のほうが深刻。

PCなんてパチスロ風俗週刊誌、よくない趣味詰め合わせみたいな所もあるし。まぁ。

 

自宅以外に事務所借りて、そこでアクセス制限付きの~とか、多分ちょっと浅いよね。マシな事は感覚的に分かるけど、コスパどうだろう。

そんな事するくらいなら書斎作ったほうが安そう。遊びはノーパソ・・・いやぁ微妙そうw

ブラウザ変えるのは大学の時試したけど効果無かった。そりゃそう。

その他制限も、解除方法知っている以上ほぼ無意味。

 

禁断症状が出るのが10分程度らしく、感覚的にもそんなもん。

スイッチの切り替え含めて、まぁ実質の集中時間の上限が5分程度じゃなかろうか。

スーツを着るってのも昔やったけど一番意味なかった。

カーテン開けるのは結構馬鹿に出来ない気はする。いい部屋すぎると出来なくなるけど。

 

デイトレ(エアだけど)しかやらない時は結構集中力あったと思う。後半指値(音鳴るやつ)使いだしてから放置気味だったけど。つまりスキャ?

四季報、決算、指標、ニュース読めないの結構書いてきた話題のせいなのでは?と思っちゃって、結構悲しい。

こう羅列すると、その割には読んでる方では?と錯覚してくるけど。

 

集中力だけで言うと、多分モニターは1枚の方が強いよね。

でも、仮に長期投資用の銘柄分析でも2枚はあったほうが効率良いと思う・・・

使わないモニターの電源切るのも良いけど、どうだろうね。意味あるかな。

禁煙外来みたいなの、PCにも作って欲しいわ。絶対これアイデアじゃどうにもならん。

レンタルWIFI借りてた時が一番それっぽかった。回線切って入院させても見せただけで中毒症状が戻るとかほぼアル中で草。

 

こういう事が解決出来ないからみんなオフとかやるんだろうね。人嫌いじゃなきゃ多分参加してると思う。

パソコン捨てて回線切って解決なら楽なんだけど、現代でそういうわけにもいかんしな。タバコギャンブルの辛さ知らんけど、PC(スマホ)が一番つらそうw

 

明日から、恥ずかしいけどカーテン全開で生活するかな・・・昼間にYou Tube見る事は無くなりそう。引っ越したら無効になるから頼りたくはないけど、とりあえず実験。

成功したら低階層にしか住めない呪いに掛かりそうで嫌だな。