a

今日めっちゃ気分良かった。

仕事は捗ってないけど。正月みたいな気分。

 

ーーー

s

事前評価、すでに間違っている部分について修正。

この記事を書いたかどうか覚えてないので二重かも。

(評価方法についてもおぼえてないので追記。ナーフ、S、Dの三段階評価にしています。実質2段階。カードゲーマーなら中間評価の無意味さ分かってくれると思う)

 

444のヴァイスは強かったです。

D付けたカードが環境で活躍してるのでミス確定。以下考察。

 

・4コストなのに強い理由

肉付きだから

 

・効果が強い理由

環境カードにファンファーレが多く、メタカードの割に汎用性が高かったから

 

・その他

守護裏に置くと思ったより除去し辛い事がわからなかった。

6Tにそんな事が出来るほど余裕のある環境だと思わなかった(復讐ヴァンプ強い予想だった為。これもアグロとバーンの区別付いてなかった部分が少しある)

 

まとめると、肉付きならある程度強い可能性がある事を考慮した方が良い。ルシウスは強い予想だったので、コスト感とゲームレンジを間違えた?ただロイヤルは7超越出来て強いとも思ってた。一貫性が無いかも。

連携に関与しない割に連携ロイしか残らない、みたいな予測まで当たった・・・いやマーズも外れてたわ。これは書いたな。

 

ーー

マーズ含めて、最速進化前提のデッキが多い。

イリスビショ、ベレロ辺り結構好きで勝率も出たので効果の強さを評価に加えるという当たり前の事を忘れている気がする。

ネクベトも何故か3枚持ってるけど弱かったし。

進化ターンの動きが制限される時点で全然強くない。それを跳ね返せるかどうかの見極め。

 

そもそもプレイしてない環境を含んでいるので評価は一旦置いといて

実感含めるとマーズは結構弱い。何故か実績が出てしまっているという感覚。

進化Tに2面しか触れないがちなのに、それが結構響く。何故アグロデッキでこんな現象が起こるかというと副総長と防衛が悪い。

 

もっと局所的に、今の環境を喋ると狂乱一強なのかも。

俺はチェスとか、多分もっと弱くても全然メタれると思うけど、そいつら視点狂乱にだけ勝てても仕方ないのかも。

俺が言ってる一強はメタ不可能で調整失敗レベル。今はバグってる感が無い。

 

一強って失敗みたいに言われるけど、真面目にやると相性ゲーの方が下らない。

妨害が無いからミス拾いにくいのか、妨害があったほうが厳しいのか。その時のカードによるけど、究極分からない。

ゲームジャンルに依らず相性ゲーはやっててきつい。73マッチで勝率維持しろって方が狂ってる。

 

カードゲームは分岐も少ない。俺が将棋やっても勝てない理由。

ロングゲームなら実力が出るかは不明。遊戯王が例外かも。サイドアリならまた違うのか。

突き詰めると分岐を覚える暗記ゲーになってしまう。ゲームで実力が~とか勘違いしてるとこっちタイプの人になる。

ロジックゲーが暗記ゲーになって行くのは少し美しい。

 

積分みたいな感じだよね。同じだけど微分方程式とか。

 

これを回避するには固定リストを持たないようなデッキが良くて、だからハイランダーネメ使ってみたかった。結構マジでショックを受けている。

 

ーーー

リミテやれば良いじゃんという意見。

暗記量を抑えてロジックゲーをやりつつ相手に押し付けるのは構築だと思っている。

というかムズい割にクソゲーが多い。ゲーム体験が微妙です。

将棋に寄ると労力の割に勝たないし。脳トレしたいだけなのに。

 

ちなみにリミテは資産がない=初心者の頃にやり過ぎると、脳内の期待値メーターが壊れる。ライバルズとか闘技場のやり過ぎで勝てない時期が長かった記憶。

 

結局みんな数独に戻ってくる。

 

ーーー

趣味の要件更新

・精神的な負荷が低い(鬱アニメでない)

・一時停止出来る(対人でない)

・集中力が要らない(読書でない)

加えるなら”面白すぎない”かも。集中というか熱中?

 

こゆの考えると二流アニメはいい線行ってた。

面白いゲームは面白さが枷。

音ゲーくらいなら悪くないのかな?中毒性あるか。

 

ーーー

物事の上達について - この質問をする理由は、例えばテストで「簡単だった」的... - Yahoo!知恵袋

 

これ系を考えてた。

例えばというか読書なんだけど、というか文字を読む行為なんだけど

簡単だけど面倒くさくて量がある。それってつまり難しいって事?など。

 

難しい事を難しいと思ってやる

正確には多面的な物をどう捉えたほうが自分にとってプラスか。

 

読書は簡単→簡単なのに出来ない→俺オワタ

読書は難しい→難しいものに取り組む俺偉い。出来なくて当然出来たら儲け→成長

読書は簡単→水は低きに流れる→つよい

読書は難しい→難しいので取り組みたくない→停滞

 

一応色々あり得る。

個人的にも、今書いてて難しいと思い込んだほうが成果が出る気がした。

嘘でも難しそうにやったほうが良いのかもしれない。絶対に難しい要素はある訳で、別に嘘言ってる訳じゃないし。

 

難しさのプレゼンをすると課題が認識出来て乗り越えやすいというのもある。

 

読書の何がムズいって

・割りと時間を取る

・分析を並行する

・結局スカだとムカつく

 

2時間読めば一段落だとして、その2時間を想像すると一歩が踏み出しづらい。

基本なんでもそうだが、エンジンかけるまでがダルい。

場中にも読みづらいし、終わると疲れるしで拍車をかける。

 

ただ消去法で場中しか読めないだろうし、ままならん。

 

直近何かやって成功した事例と照らすと、やっぱり纏まった休みが必要。土日は正直休みのうちに入ってない。

水曜休みにして読書の日にするか。時間的な問題がデカいと予想。

 

ーーー

ラスト。なおき兄さんのチャンネル削除の話。

 

さっき知ったのでびっくり。事情を聞いてスタンスなるほど。

法律あるあるですよね。グーグルはそういうケアの方針と。

 

特殊事例過ぎるけど、YouTuberは結局そういう立場だから辛いという、まぁ分かってた事が顕在化した事例。

正直言ってプラットフォームの分散でどうにかなるかも微妙。俺が頑なにつべオンリーなので。

真の手に職とはプラットフォーマーかも。サイト作るしかない。

 

私はどちらかというとファンで見てたので、あれ見て厳しい事もあんまり言いたくなくて、チャンネル復活してほしいですね。

というかよく持った方だよな。民度高いのは人間性だと思う。グーグルドライブがエロに厳しいって周知だと思ってた。

 

ーーー

そう言えば、AIお絵かきの概要だけ把握しました。

 

もうマジで、コンテナ導入したせいでコーディングが腰重すぎて無理。ガチで気分悪い。全然機動的にできない。

 

まぁ理論上出来るはずで、コラボ使えば当然余裕だが、↑みたいな事が起こるかもね~くらい。エロやりたいならローカル推奨かも。

 

コンテナ、プロ目線は必要十分で便利なんだろうな・・・cdとか打ちたくねぇよ俺。

より便利になる未来も見えなくて本当に辛いです。これならOS再インスコのがラクだ。

 

ちなみに色々いじりすぎて、何故かテンキーが壊れました。お前はグラボ関係ないだろと。原因不明。