アイス

アイスが凍ったので感想。

市販で言うと爽に近い。アイスの中で爽だけ嫌いなので嬉しくはない。

爽って90円台でしか買ったことなかったけど、今の値段150円らしい。安さが取り柄では!?

 

丁度原価が高々150円くらい、量は3倍だったので、パチもんが50円ならまぁ良いかって感想。

 

バニラアイスを作るときにある分岐

・卵は全卵か卵黄か

・牛乳か生クリーム、又は両方

・加熱するかどうか

程度で、あとは分量の問題。個人的に加熱は手間じゃなかったのでマスト。火加減は難しいとオモタ。

 

シャリシャリ感を無くす=水分を無くすだと思うと、もう少し煮詰めて、粗熱を取るときに蓋をしない方が良さそう。

勿体ないから全卵で作ったのだけど、もしかすると氷になった可能性も。

 

生クリーム使えば美味しいのは心当たりがあって、今のところ興味がない。

もしかすると使う牛乳のグレード上げれば美味しくなるかもしれないが不明。

美味しくない=生クリームっぽい味の牛乳を使うとそれっぽいとか・・・?

 

オタクっぽい事いうと、喉越しが悪かった。引っかかる感じ。

卵白由来かなぁ。

ニュアンスは缶コーヒーのミルク入り。砂糖多すぎ?

単純に、寒くて風邪引いてて鼻水が喉に降りてるのかも。

 

冬にはアイスが無料で作れるという先入観で作ってみたものの、冷静に考えて冷凍庫あるから夏にも作れたわ。しかも寒いときに食べる物じゃないね。馬鹿かも。

 

ーーー

柔らかさを出すには空気を含ませると良い!ってつべで研究家が言ってた。

市販っぽく作るなら生クリームは必要そう。メレンゲでも良いのかもしれない。

 

市販のアイス、味が違うのは分かるけど、フレーバー由来か製法由来かの判断は付かない。もうちょい試す必要がある。

MOWとスーパーカップが低価格帯の覇権で、若干MOWだと思ってる。

思ってるが、何が違うかと言われると困る。

 

調べると、ラクトアイスかどうかの差らしい。やっぱMOWの方が美味しいよね。

ってかアイスクリームがあの値段で売られてると思ってなかった。そら流行るわ。

 

市販アイスクリームの定義から逆算すると、牛乳から作る場合大体半分まで煮詰めれば良さそう。

つまり加熱が足りなかったらしい。

 

あんま興味ないなら油混ぜとけばラクトになりそう。

私はいいです。

 

ーーー

意外と詰まったので最終予想。

空気を含ませる事がマストなら、究極的には市販のアイスの方が美味しい。

冷凍庫に機械入れて24時間混ぜる、みたいな工程がありそう。

シャーベットに寄せるか、固いけど食えるよねを目指す辺りが素人の限界。

 

バニラアイスを諦めて良いなら、オレオとか入れれば空気も入るし味誤魔化せるし最強に見える。

 

ーーー

生クリームは牛乳を遠心分離機にかけるらしい。

牛乳を煮詰めると蘇とかいう意味不明の物体になるらしい。

牛乳を煮詰めて生クリームを作ろうという話は無かったので、しらんけど別物になるっぽい。

 

バターは生クリームから作る。

生クリームを作る場合牛乳にバターを入れるらしい。

ノイズ激しいけど、一応理屈に合ってる。

 

牛乳は8割以上水分らしく、絶対煮詰めたほうが生クリームになると思う。

手間だから?謎の成分が揮発するから?よくわかりません。

 

料理って、謎の工程が無いと味がまるで違う事が稀によくある。

9割は化学っぽいけど、残り1割が謎。

そもそも化学に疎いので10割。

 

ーーー

牛乳は40度以上で膜を張るらしい。

風呂くらいの温度で半分蒸発させるのは確かに無理そう。

 

脂肪とタンパク質が固まって膜になるらしい。

つまり欲しい脂肪が駄目になってしまうから?

膜って溶けたりしない?

 

調べた感じ+実体験で溶けそうな気はするなぁ。

なら良くねぇ。

 

 

飽きてきた。

正直今だと生クリームよりガスの方が高いかもしれない。

てか油で良いなら油入れようぜ。次は油混ぜます。体力使いすぎた。

 

ここまで油が重要なら、市販が滑らかなの油のせいだろ。何が空気じゃ。

 

ーーー

一応、どれくらい煮詰めればいいか計算して駄目だった報告。

厳密にやろうとすると無理というか、実験データが必要で(ry

 

カレーで考えると、高々20分。

まぁカレーは強火使うし別物かもね。

 

入り口と出口(火力と表面積)が効くから鍋よりフライパンかも。

半量が分かりやすい円筒形のフライパンがあれば一番良さそう。それは鍋。

 

ーーー

体感で出来る料理の方がストック性高くて好きなんだけど、アイス微妙だな。丁度境界。

 

パスタは1食単位で作れたから上達早かったけど、これサイクル遅すぎて完成は再来年かも。

 

和食は比率覚えゲーで面白くない。雑に旨い中華は体に悪そう。調味料も高い。

せっかく牛乳に詳しくなったし、この方向で楽な料理探すか。流石にアイスで一食は辛い。