a

ちょっとインフレしたくらいで増税とか利上げとか・・・急ぎすぎだろ流石に。

そもそも今はコストプッシュ型の方じゃん。

 

で、気になって調べてみたら、皆が言うほどインフレになっていなかった。

むしろまだデフレと見れるデータもあった。

 

10年債は結局張り付いてないのでセーフ!という意見もあったけど、現在0.499w

 

ーーー

国債は自国通貨建て(ry

の奴、あれインフレ前提だと思うんだけど違うのだろうか。

普通に、国の借金を国が返そうとしたら、増税になるのでは。

今の政権は少なくともそういう方向性でしょ。

 

ちょっと前に防衛費増税は反対と書いたけど、国債で補填も反対です。

ベストは発表を遅らせる事だった。

どちらにせよ増税自体は不可避だった。

 

日本が経済成長するにはどうすれば良いのか、という議題が根本。

1位になるには、アメリカからの不平等条約攻撃を回避したい。

個人的には国内市場が賑わうと良い。

結局、少子化をどうにかしないと解決しない。

 

移民を無制限受け入れは反対。

有能人材の移民は賛成。

有能人材は税金の低い国が大好き。

 

移民がキツイなら子育て支援

今2~3000万掛かるんだっけ?

抜け穴塞ぐのが大変だと思うけど、食事券と私立・塾・学費免除(交通費チケット)、毎年PCスマホタブレット給付(できれば性能が安定してるMAC、WINは中抜きされる)、その他。

これくらいやらないと無理そう。

 

俺が大学の頃、知り合いの留学生は金貰いながら(CF+)大学来てた。

どっちの支援か知らんけどな。

 

今から急にこれやったとして、生き返るまでに20年以上掛かる。

逆に言えば20年でペイ出来る算段が経つから国債で良い。

 

「どうせ大学行っても遊んでばかりでぶら下がり社員」

これは解雇出来るようにするだけで終わり。

 

国立大学ってほとんどタダみたいな学費だから、一番思うのは私立の小中高。

私大はまぁ・・・半分くらい潰れても別に・・・。

二番目は、それ対策の塾。ここに補助金入れる事で質が終わる可能性はある。

 

真面目に、教育費の損益分岐点ってどこなんだろ。

2000万も給付すると5人で1億か。100人で20億。

ふつーに育てると貧弱一般人が50人もできてしまう。

同世代で年金やってる感じになるか。

 

なんか、テスト悪いといじめられそうだな。俺が食わせてやってるんですけど!を同級生から言われそう;;

親のIQで給付額変えるとか・・・差別助長とか言って叩かれそう。稼ぐだけならIQなんて関係ない!みたいな人も出そう。そういう話じゃないんだけど、まぁ一理。

 

IQで給付額を変えるとか、所得で給付額を変えるって、何もしないって事だよな。

ん~なるほど~。

 

頭数だけでいいなら食費くらい支援しても良さそう。学費は国公立だけで良いか。

 

俺が分かってないだけで、実は放置が人口増の鍵だったりするのか?

アンドロイドに脳をコピーすれば実質人間?

 

ーーー

増税は良いとして、利上げって何を思ってやったんだろう。

市場の話絶対言い訳でしょ。

天下り先確保って事?

 

これ、10年間間違えたの日銀じゃなくて政策かもね。

貸付じゃなくヘリコプターマネーが必要だったのかも。

それって減税なんだが、実は増税ばっかりだった。いや法人税って下がったっけか。まぁ貸付に近い性質。

 

キッシーが良いって言ったのかなぁ。

市場抜きで悪手に見えるけど、うーん。

ここまで変なことやっても、退任後は防衛費関連で高評価っぽいのムカつくな。

 

23年は死に確だが、いやーどうしよう。

ショートかデイだよなぱっと見。

汎用性でショートの勉強でもしておくか・・・悲しいなぁ。切り下がるまである。