o

起きちゃった。

デスクトップとノートパソコンどっちが強い論争やっていい?

 

ノートの強みは持ち運び。今見た動画ではリセールも。

普通仕事道具だから、最終的には内容によるが、実はスマホと競合すると思った。

 

高性能ノートを買って、配線工夫して低性能デスクを包含するやり方について。

理論上出来るよね。グラボ拡張すれば(端子の速度がボトルネックになりそうだけど、拘らないなら)重めのマルチモニタも出来そう。

 

マルチモニタまで考えると、ぼったくりメモリを初めから積んでおく必要がありそう。

自作ならメモリが一番安いから、気分は悪い。

頑張れば増設出来ると思うけど、リセール云々が微妙?

 

そもそも、SSDのノートの中古って売れるのか?

と思ったけど関係なさそうだった。まぁ昨今はクラウドか。

 

グラボを付ける機械がグラボくらいする様で、コスパは悪そう。

 

ーーー

デスクトップの方がコスパは良い。

マルチモニタに興味ない(3枚以下で十分)、ゲームしない、予算30万とか太い

ならノートなのかも。

 

物理的な、特に排熱問題は分からんな。

You Tube見てるだけで温まってた印象があるので、音と熱は怪しいのでは。

ただ結局すぐ売るならどうでもいいよね。

あ、デスクトップの方がエコでクールだね。

 

ーーー

MACBOOKタッチパッドが使いやすい!って死ぬほど言われてて、初めて使った時は確かにそう思ったけど、冷静に考えるとマウスの方が使いやすい。

 

学生の頃にスマホで全てが完結していたかと言われると実際微妙

デスクトップが優れているのと同じ理由で、作業領域的にノートのが好き。

 

大学生になるとパソコンいるかどうか二極化してしまう。

大人になると基本必要だと思うが、業務内容で全く変わる。

悩むくらい微妙な層って高校生?

 

高校生なら値段で選ぶからデスク一択かな。学校に持っていかないし、新幹線乗らないでしょ。スマホならジュース零しても耐える可能性がある。ノート要らなそう。

 

ほとんど家に居るが、たまの外出で仕事出来ないと機会損失で死ぬ人はノートの方が良い。まぁそこまで稼げるなら何でも良い。

 

ーーー

デスクトップは拡張性があるっていうけど、実際に拡張する人は少なそう。

昔は電気屋で買った奴をメモリ交換して性能UPとかあったけど、無さそう。

安く組んで段々グレード上げるのも言うほどやらない。

中古の流用も、出来るパーツが言うほど無い。

故障の時直すのが簡単なのは良い。そもそもジュース零しても壊れないので故障自体しない。

 

スマホとノートは、個人的にはノートが欲しい。

ノートとデスクは、一般論でノートかもね。

 

デフレ環境で見直される可能性はあるけど・・・基本ベースデスクトップは厳しそう。

 

まぁ、ゲームやるならデスクトップなので、高校生はその意味で買ってそう。だからゲーミングPCなんだろうな。

=ハイスペック需要って事で、ニッチな需要はあるけど消費者賢くてマネタイズ厳しそうに見える。けど売れてるんだよな。

 

ーーー

スマホで情報収集ってある程度勉強した下地が無いと厳しい。

 

それはそれとして、受験期に情報ツール無いと厳しすぎる。

この時の相棒がスマホなら、なんか奇跡起きて相棒になってる可能性。

 

ーーー

田舎移住失敗のニュースが目に入ったのでこれ書いて終わり。

 

個別の事象は良いとして、俺が移住すると交通とクローズが難しすぎる。

原住民さんにいじめられて~まで行かない。

少なくとも家族と免許持って移住したい。

 

田舎が排他的なのはちょっと分かる所がある。

例えば農業やってるとして、野菜泥棒とか困る。

川のほとりに洗濯機とか捨てたり、まぁよそ者にいい印象が無い。

 

限界集落なのに保守なの頭おかしいけど、だからこそ。

 

田舎に移住したいなら、せーので移住するべき。最低30人は欲しい。理想は100人くらい?

自給自足でも何でも良いけど、物流と外貨は欲しい。

都会で消耗するタイプの人間は収益化のポイントが苦しい。

田舎を出る理由なんて稼ぎでしかない。人が多い方が理論上稼ぎやすい。

居酒屋で突っ立ってるだけで1日一万円も稼げてしまう。これが不労所得か。

 

田舎でスローライフしたいなら、高度人材なのに燻ってる奴を30人以上集めないとだめっぽい。前提が難しすぎる。

田舎の近所付き合いの前に都会の近所(ネット)付き合いを成立させないと駄目で、出来るやつは都会で暮らしたほうが楽しそう。

 

 

書いてると逆な気がしてくる。

都会の希薄な人間関係が嫌で田舎に行くって事か。

むしろ嫉妬されて村八分だったって事?

 

適当な土地を買い上げて、オンラインサロンの主が指揮取って街を作る、みたいな事はギリ起こりそう。

指導者というか社長にメリットが大きいほど萎むけど。

前提が意味不明すぎて、政治か宗教っぽい。

 

東京は人が多くて電車が満員な事以外は素晴らしかった。

タクシー呼ばなくても成立するのは凄い。

 

まぁ住むなら政令指定都市が良いかな。

家賃激安・タダに憧れあったけど、引きこもりでも不便は不便。

免許も返納圧力あるし。

夢がないけど、地下鉄と新幹線通ってる都会が良い・・・その中で条件に合う最安物件に住むのが良さそう。

 

個人的に、複数のスーパーと近い立地は素晴らしい。

信号無しか自転車ありがベスト。

1件だけ超近くても、質が悪いと意味がない。過去失敗した。住まないと分からんし。

 

ーーー

まとまらなかったし飽きたので終わりで。

都会に出られなかった低レベルな人と話が通じるわけがないのか、田舎に居ても生活できるハイレベル人材におこがましいのか。

 

田舎で農業やって死にたい人多い気はするけどね。謎バリアは残念。