シャドバ、どうやったら勝つのか

ラプラス見てて、というかカードゲーム界隈居たら初心者レベルの底上げって嫌でも興味がある。

勝率7割前後安定の俺が居る⇒勝率3割の人が居る

勝てなくても良い系の人かと思えば「人生初〇〇行けた;;」的なメッセージをよく見る。

 

簡単なデッキを使えば勝てる主張も良いけど、個人的なキッカケはアドバンテージの理解だった気がする。多分遊戯王

「こうすると1枚得する」「真面目にやると勝てる」辺りが分かってからかなぁ。

 

初心者どうする問題がもっと深刻な格ゲー界では、同じレベルの友達が居る事が上達の条件って空気感だった。孤独にゲーム出来る俺には意味不明の主張だけど、一般的にはそうなんだろう。ソシャゲだし。

民度がどうのってあんま気にしないけど、ナーフしろ!クソカード!とか言ってるコミュニティに居ても上手くならん気がして、初心者コミュってそうなりがちな気が。キャラ批判ってぱっと見おもろいしな。

 

Twitter嫌いなので、YouTuber実質友達理論で行くと、下手だけど面白い実況者が居ると界隈盛り上がる気はする。そこに感化されると尚勝たないだろうけど。

ソシャゲ全般の導線も気になる。ユーザーはそもそもつべ見てるんか?

 

ーーー

練習問題。こないだ「ゲームの練習をする時間がとれない」と書いた気がする。冷静に考えて、ゲームである以上、練習した方が有利なのは間違いない。全く練習が意味ないゲームはもうゲームになってない。

勝てない人の練習って”カードの効果を覚える”では?42種類くらいで勝てそう。

デジタルに関してはまだマシで、紙だと変な処理覚えないとゲームすらできない。今日ゴールドラッシュでアミュ燃やして思ったね。

 

他だと、ゲームの攻略は調べたくないタイプの下手くそは見たことがある。遊び方は自由だから良いけど、環境が数ヶ月で遷移するゲームでは遅い印象。隠された正解構築出る前に毎回環境終わってるイメージ。

プロに最も近い下手くそ。

 

初心者救済はむずいね。学習塾が入塾テストするの分かるわ。

勝てない奴は一生勝てないと言いたくなるが、現実的にはコミュニティかな。会話続いてるギルドあるの?ってレベルだし、実力以上に属性が合ってないときつい。その意味で既婚者女が最もシャドバ勝てないと思う。

 

 

軽くググった感じ、勝てない人はデッキかプレイがおかしいって論調。俺はプレイが悪い寄りだけど、昨日まで強かったデッキが今日から弱いとか、本当に下ぶれて10連敗したとかギリギリあるラインだから何とも。最低20戦はデータ取って欲しいかも。

意外と愛情ある長文多くて、逆に言うと勝ち方の文書化が難しそうだなと思った。それで言うとシャドバのCPUって本当にすごい。ランクマで調整するよりCPUのほうが早いもん。コードみせてほしい。

勝ててる人がコーチまで上手いとも限らないし、まぁ難しい。感覚派が多いと予想。

 

満足したからもういいや。

 

ーーー

岸田総理が自社株買い規制する話。

あの発言が最低で、経済に関心がない事も良く分かった。

それはそれとして、自社株買い規制ってどこから湧いた話なんだろう?経済界では有名だったり?

 

自社株買い規制を起点として

給料アップ→景気回復→インフレ

って無理な気がするんだけど。

自社株買い→設備投資→すごい製品→給料アップ→(ry

が一番良いけど、まぁそういう会社あんま出なかったから・・・?

 

こんな意味不明なニュース来て持ち株オワタと思ったら3日連続でPF伸びててハテナ。その他不安要素の方が重しだったんだろうか。

まぁそもそも?岸田総理に経済センス無いのは増税で分かってたし?織り込み済み?

1億円の壁があるから一律増税ってマジで変な話。経済云々より算数とか国語じゃんね。プライマリーバランス黒字化の為に、のほうがまだ筋通ってる。

そういえばあの資料、どっちみち1億に壁が出来るっぽいですね。まぁ結論同じでも適切な資料を見せて欲しいかな。

 

ソフバンの自社株買い、あれ規制されたら個人的には涙目。つか大なり小なり自社株買い発表した企業持ってる人多そうな印象。ちょっと前までバーゲンだったし。

 

なんか、全世界に公開すると自分の粗が分かってきてハズいな。やっぱシャドバで挟んで正解だわ。バレないように差し込んでいこう。

 

ーーー

最近また寝れない。寝れないから書いてたけど眠くならない。

色々考えると、デイよりスイングの方が儲けやすい印象だった。まだ変なクラッシュ食らってないからだろうな。

あんま儲かった気がしてない、総資産的にはどっこいくらいだけど、月の生活費は稼げたかな。引っ越してから実は段々良くなってる。実感はない。数字で出すの重要だな。ヘラる所だった。

 

投資で食うの、多分適職なんだけど、ストレスフリーでは無いんよな。ミスったらこの世から適職消えるからナマポ行くしか無い。むしろナマポあるのにこのストレス。

ダム落ちした奴が結構パチンコで食ってたり(?)してて、まぁそうだよなとか。

ダムには潰れて欲しいけど、世の中変なやつの受け皿が無いよな。辛く苦しいまま生きろって感じで。早くロボットに世界を支配してほしい。

 

投資家の最低月次、気になるから今度計算してみようかな。

結局どこまで先のこと考えるかと、結婚するかどうか次第なんだけどさ。全バージョンコンプせずとも現状結婚は無理だろう事は分かるわ。女好きってモチベ保てて得だよな。いや子供好き?

 

上がってる時じゃないと面倒くさい作業に向き合う気力出ないから近い将来絶対計算しよう。なんなら今日暴落して一生やらない可能性もある。

寝るか。