NHKほぼヤクザで草

こないだ引っ越してから3回目のNHK訪問があった。

前提として、家にテレビ含む受信機は無い。

 

一回目は俺が対応して即帰った。普通。

二回目はたまたま居た親が対応して詐欺まがいの事をされた。

三回目も、また俺が対応して脅迫(?)された。

 

詐欺まがい;

契約書をアンケートだと偽って書かされそうになったという話。

そういう詐欺は沢山あるので本社に電話して「アンケートを取ることはあるか?」と聞いたら「地域ごとの具体的な事は知らない」と言われたので当局に電話。

結局「そういう事はしない」とのことだったので

1.不審者が来た

2.NHK(の下請け)が詐欺した

3.俺の親がボケてる

くらい?

ちなみに「後で書いて送る」と言ったら帰っていったらしい。怪しいよね。

 

本心、どうせ営業の下請けなんて歩合だろうから、収益構造的に後で送られると困るのだろうと思う。加えて今どき玄関でアポ無し営業なんて・・・追い詰められて適当な嘘言っても、構造的に仕方ない感がある。対応しないのが一番いい。

不審者なら怖いし、いずれにせよ警察呼ぶべき。三回帰れと言って帰らなかったら不退去罪で~とか言うけど、一回で帰らない奴怖いでしょ。

 

脅迫;

ドア閉めたら大声で住所叫ばれて「次に無理なら訴訟するしか無いですね」と言って帰っていった。本人は電話してるフリしてた。

玄関先で大声で叫ばれるのも当然迷惑だし、訴訟チラつかせって脅迫か?と思って結構ビビった。その日は金曜だったので、今日やっと本社に電話したら謝罪された。

一応「受信機がない世帯に契約の為に訴訟はしない」的な事を言われた。それはそう。

仮に裁判になったら俺は悪魔の証明をしないといけないので負け確定?それともNHKが証拠提出出来ずに負け?どうなんですかね。

ガチ不審者のときのために、カラの訴状への対応などで弁護士に相談しに行く予定。要らなそうだけど。なんかそういうシノギあった気がして怖いので。こんな怖いなら脅迫成立してるだろ。

 

学生の頃はここまで悪質なゴミが来なかったので、地方のヤクザが職失ってんのかなとか色々想像してしまう。あんなデカイ会社の下請けがほぼヤクザってまーじ怖いね。次からは警察呼びます。

 

ーーー

ちなみに、調べてみると「訴えるぞ!」が脅迫かどうかは微妙らしい。法務部が本気出したらセーフになりそうで怖いっすね。速攻で精神科行って診断書もらってくればよかった。訴訟ビジネス行けた可能性がある。

・・・まぁ冗談じゃなく結構病んでる。もやしみたいな奴に言われたけど、一応怖かったわ。時代はインテリヤクザって言うし。

 

ーーー

普段なら「テレビなんて誰が見てんだよ」「はよスクランブルか税金にしろ」とか長々書くけど、対応を共有したいと思ったので終わり。テレビ見ない奴がマイノリティだから強気で来るんだろうね。訴訟って。