テレビって言うほど必要か?

NHKの対応調べてて

「テレビを持って、受信契約をして、受信料を払わないのが最善」

みたいなのをよく見た。

 

いや、前提としてテレビ要ら無くない?そんな面白いか今のテレビ?

変な芸人が韓国人の話題で盛り上がって知らない俳優を腫れ物扱いしてるってイメージがある。よっぽど面白い番組なら今日日Gyaoとかアマプラに流れてくる。そんなに雑魚番組が見たいのか?

中3くらいからネットしか見て無くて、実質テレビ無し歴で言うとそれくらい。全く問題ない。でかいニュースがあれば友達が話題にしてくるし、まぁ今はニュース毎日見てるからテレビで言われなくても・・・

そもそも取り扱ってるニュースが無料の質でしょ。殺人放火ネコ不倫不祥事。どれも仕事の役にたたない。

 

テレビのメインターゲットっておばあさんだと思うんですけど、若者がテレビ買わなくなると遅かれ早かれNHK料金は税金で賄われる事になる気がしますね。

NHKの番組も半分以上要らない。大河ドラマとか皆で金出して作る意味が分からない。NHK教育がギリ。高校生講座とか、まぁ地方の学生は有り難い可能性はある。

実際契約率って秋田辺りが高かった気がする。図書館あってもいけなさそうだし妥当。

 

でも、それで言うとサブスク型のオンラインの塾とか教材沢山あるじゃん。そっちで良いと思うな。書道とか美術はあったほうがいいかもね。

 

面白い民法は落ちてくるし、何が見たくてテレビ買うんですかね。一家団欒とか言って、もう全員スマホ見てるでしょ。目的が分からん。アナウンサーが性癖で、無いと起きれないとか?

 

ーーー

要る派の中で

・「あのドラマ見た?」がしたい

だけ思いつかなかったのでこの話。

大阪行った時OLがテレビの話してて「ぽいな」と思ったの思い出した。当時大学生だったけど、キャンパスでテレビの話聞いたことなかったから新鮮だった。

俺も小学生の頃はテレビの話とかしてたから、そういう大人が居ても確かに不思議じゃないね。実際半沢とかもちきりだった気もする。

 

テレビが無いと情報が取れない、話題が作れない人が家庭内に一人でも居るなら買うとすれば、納得の所持率かもなぁ。都市部は一人暮らしが多いから低そう。

 

話題はどうでもいいとして、テレビで情報取りに行くと情弱まっしぐら。しかもループして抜け出せない。こればっかりはNHK教育で解決できない。

グーグル辺りが情報教育の定番をまとめて、それをインフルエンサーに宣伝してもらうとかが良さそうだけど、結局グーグルもYou Tubeショートとか情弱向けコンテンツ増やしてるし駄目そう。

 

ーーー

まぁ、娯楽としてテレビを見れる層が買ってるとしか言いようがないですよね。いちいちパソコン付けてアマプラ見たくね~という人が倍の値段でNHKサブスクして変なモニター買うと。

低所得者がテレビ買って子供にNHKで勉強させるのもズレてる気がするけど、そういう事もあるんでしょうね。おかあさんといっしょの類似が少ないとかそういう?でもしまじろうとかトーマスってアマプラで見れますよね。

 

個人的に思うのは、芸人がひな壇でやる団体芸だけはYou Tubeに輸入されてないのでテレビで見る必要がありそう。

つべで権威を立てるのがムズすぎて、ガチで廃れそう。

それと、個人を売る都合アンチが付きやすいから、50人コラボなんて絶対嫌いなやつが混じる。これが受け入れられない気がする。まぁテレビでもそうなりつつある。

 

あとは時間の無駄って意見も見たけど、そんなシビアに生きてるやつは少数派だと思うね。1%居たら良い方。

 

ーーー

テレビつまんないと言えば、M1をつべで見た。

モグライダー、ランジャタイ、錦鯉、オズワルドの二本目が面白かった。

オズワルドに関しては、俺結構嫌いな芸風なのに楽しかったからなんか良かった。決勝を蘭奢待に譲れよ」と思いつつ見てたけど、あとから点数知って悟った。

 

「〇〇顔やん」の奴が悪くて、本来あれは弾いたほうが良い。ああいうの通すのどうかと思うわ。プリキュア(を好きな大人)は嫌いだけど、あそこまでルッキズム推すのイカれてる。

つべだと批評まで見れないから知らんけど、どうせテンポと間を褒められたんでしょ。あんなのタイ語でやられても一緒だと思う。意味分からんだけマシかもしれん。

金属、A、こいつら辺りは干された方が良い。

 

微妙なのがユニバースで、初登場の時は面白いと思ったんだけど、年々つまんない。時代なのか優勝したら引退するからなのか・・・。

ああいう舞台って、当時その瞬間面白かった奴が優勝だし、多分壇上だからって事?

ブスを直接イジる事を許容できる社会は終わってると思うんだけどね。見てて不安になる。

 

今回面白いより不快が勝ってた印象で、番組としては過去最低まであった。錦鯉に罪はないけど、イージーウィンだった。前回より面白かったしね。システムバレててこれは実力でしょ強すぎ。

芸歴撤廃したM1も見たいよね。京丸京平(?)っておじいさんも相当面白そうだった。死んだけど。

 

で、そういう不快なスターがセット売りされてる地上波見るは無いかなって。

ここ最近だとニューヨークがそれかなぁ。どうしても”よぎる”

芸人以外で言うとマツコとか、年取ると嫌いな芸能人が増えすぎてテレビ見てらんないと思うんだけど、不思議と年寄りは見てるよねぇ。そんなにシビアな判定してないと思うんだけど。

 

 

CMやってるから不買いってあるし、イメージ戦略だからまぁ当然なんだけど、テレビ見ないと何を買ったら駄目か分からないのハメだね。そもそも最近は野菜と肉しか買ってないから関係無いかも。

そんな所かな。こういうの書くと友人から「お前一番楽しんでるじゃん」って言われそう。