a

本が読めない話。

単純に相場が忙しい時期だから、という事が逆説的に分かった。

夏休み辺りの枯れ相場に読めばいいやと思いました。読まずに返却します;;

 

ーーー

正確じゃないけど、2020/4辺りの相場を思い出す。5かも。

 

ぼちぼち利確を考えるフェーズだが、結構選んだ銘柄なので(未だに割安だと思ってる)全然確定のモチベが無い。こういう時にレバで明確な短期ポジ持ってれば楽じゃんっていう。たらればすぎか。

 

で、上のように思って当時短期的に失敗したんだよな。実際分析は正しくて、長めに持てば割りと勝てた。

 

まぁ冷静に、ファンダの人でもテクニカルの人でもないから、こんな理由で意固地にならないほうが安全。雰囲気ピックで行く。

 

ーーー

あんまり気にしてなかったけど、日銀イベントでポジ軽い人が多くてもおかしくない感じ。もうちょい上値あっても良いよね(天井フラグ)

 

記事にしたかどうか忘れたけど、天井フラグはこれで今年4回目。バブルとは思わないけど感覚狂いそう。

 

全セクターが良いように金利を織り込んでる感じもあって、ちょっと怖い。こう思うとバブル?

 

ーーー

天井シグナルとして、それっぽい事書いてみるか。

十分賢い知り合いに教える事を想定すると、そういう人は仕事が忙しいのでインデックスになってしまう。

 

個別株を無理なく覚えるの結構しんどいよね。

ベーシックな本→ペーパー→開示→テクニカル→実践→負け→反省

とかじゃない?

高所得ならインフレヘッジで十分だし、態々個別に触る動機があるかどうか。

 

人類全体で言うと、テキスト読める人は4人に1人なイメージ。今日の流れだと俺は3人側だが。

 

1株から買えるようになってきてて、これには賛成なんだけど、逆にあんまり寄与しない気も。

教えるならペーパーだけど、本当に紙で1サイクルやってると機会損失が凄い。寄与とか関係ないか。

 

なんかどうでもいいな。「長く居れば上手くなるよ」的な事が言いたかった。結論から書けばよかった。

インデックスだと絶対に上手くならない。

まぁでも、俺も結構な間投資信託頼りだった。コロナを投信でまたげたのは運いいだけ。

 

 

・・・核心に触れない持論、なんのフィードバックも無かった。やっぱ踏み込んでから記事削除が一番まわる。

収穫は、気合入れないと他人に喋れない事が分かった。思ってるより前提が多い。

 

ーーー

ナポリピッツァに麺棒使っても美味しい事が判明。

 

ピザ全般、どんなに適当に作っても不味くならない。今までイタリアで修行とかした職人が高い釜買ってたからブランディング上手く行ってただけ。

体感、ピザの値段が下がってる気もするし、店は逆風すごそう。

 

食費、適当だけど1万円前後まで落とせたら、それ以上の余地は無い感じ。

節約の真髄は収入増。

医療費系の話で、ワンチャンBI通ったらホットトピックにはなりそう。黄金伝説的な。

 

 

うーん。暇じゃないけど、なんかもう少し別の事したい気持ち。

風呂でも入るか。

あんまり記事消してると、なんとなく筆が乗らない空気感がある。だから何って話だが。

 

シャもちょっとおもろい事してるけど、今からやるかって言われると微妙。

 

先物も現時点では上げてるわ。なんもわからん。

 

ーーー

咄嗟の思いつきだけど、早朝散歩って良くね?

トレーダーが運動するなら早朝しか無いよね。

この世で一番怖い状態が”足腰弱り”だからケアしたい。5~7時辺り散歩しようかな。

 

懸垂やってて何故か腹筋が綺麗になってきた気がするけど、流石に下半身は無理。ランニングマシンもちょっと違う。ステッパーは前検討した。

 

まぁ深夜でも良いけどね。若干怖い。

 

散歩の目標、欲張らずに1000歩にしよう。なんなら500でもいい。ゴミ捨てのみを含めたくないので、やるなら最低ラインの設定で。

そもそも起きれないか。起きたら散歩だと余計起きれなくなりそう。しばらくテストしてみる。