a

シャドバ2が来るらしい話。

やっとサービス終了かー危ねー が第一感。惰性でしかやってなかったからね。

俺が一番飽きてる間に一番好きなフォーマット(クロスオーバー)来てた事にも一応気づいた。月末にMP100盛るかどうか迷うくらいのモチベ。

 

真のエンジョイ勢(かっこいいカード使いたい人)は、実は熱帯向いてない。カードゲーム自体、天才が工夫すれば勝てるような構造してない。

MMO要素で何したいか分からなかったけど、まぁこういう層は拾えると思う。昔身内で遊戯王のクソデッキ限定で遊んでたのを思い出す。

 

引き継ぎとかどうなるのかな。プールリセットの意味を含むなら無いか。

引き継げたとして遊ぶかどうか怪しい。ゲーム全般好きだけど、唯一MMOだけ嫌いなんや。

 

こういう時大体少数派がちだし、俺以外は移行して、新規も入って、3方良しだね。

VRMMOの時代が来てもやらない気がしてきた。

 

ーーー

後知恵バイアスだけど、壁紙に課金しろとか言ってきた時点で死臭が凄かった。

ライバルズも集金ソロモード入ってから死んだ。

何で金掛けてから殺すのか分からないけど。インタビューあった気がするけど読むたびに内容忘れるわ。

まぁ死ぬかどうかもあんまり分かってないけどさ、同時に運営って無理っしょ流石に。

 

 

意外と書くことが無いな・・・。うーん・・・

俺が他のカードゲームを今後やる可能性は多分無い。何やるにしても、大会出まくって実績残す!みたいな方向性しか遊ぶ余地がない。

遊戯王は流石に新鮮味あったけど、マナ制のゲームは言うほど攻略変わらんと思う。100歳超えても遊べると思うが、それ以上に飽きる。

シャドバ限定で言うと簡単過ぎる。ゲーム内にレートが欲しくて、競技的にやって欲しいのかどうか分からんかった。

 

まぁ、直近の土ウィッチだけ異常に難しい感じがしたね。

あのデッキだけは色々発見があって面白かった。

AFとか財宝とか、難しい系のデッキって分岐ありそうで無かった。

なんだろ、やり込みの反映が遅いっていうか、いやー一緒か。勝ち負けで言うと同じくらいすぐ勝てたし誤差かも。

勝ちにくさで言うとガンダの頃の清浄が評価に対して勝てなかったな。ランクマ適正の話になりそうで難しい。

 

煮えきらなさが難しかったね。ゲーム外で自助努力が必要なゲーム。

ガントレットくらいBo3でやらせろ等。

ゲーム内のランカーも言うほど自慢にならなくて、正味遊び方が分からなかった。

 

ーーー

ランキングが可視化されると不幸みたいな奴を見た気がするけども、一理あるけどゲームだし別に良くね。

勝てないゲームを認識すると辞めるのではなく、ゲームが面白くないから辞めると思う。おもろくて結構やったけど勝率3割だったゲームそこそこある気がする。

勝率って感じではないけど、音ゲーとレースゲーの苦手さヤバかったわ。

 

器用な人って大体楽器の経験あるイメージ。器用系の5割くらいは後天的に思う。

ゲームの練習なぁ。