a

買った本、1冊目が見た目当たりっぽいので5万も掛からなそう。

ただ内容が理解出来るかは怪しい。IIDとか懐かしすぎて一瞬意味分からなかった。でも俺が知りたかったのはそういう事なのでOK。挫折したら笑ってくれ。

てか普通i.i.dでは?もうそういう次元じゃないのか記憶違いか。

 

読み終わるのは、うーんどうだろう。体感2ヶ月は掛かる。遅くて1年後に読み終わるかなぁ。これに関してはあまり目標を立てないほうが安全だと思ってる。裁量やってないと餓死する。

 

ーーー

手作りマヨネーズの話。

値上げ云々で、ざっくりグラム1円付近になっている。

手作りで生卵使うとき、一番高い卵を使ってしまう癖があって、究極コスパを求められない。

 

誰でも知ってるだろうけど、卵と油をハンドブレンダーとかミキサーで混ぜればマヨネーズになる。機械の力を借りれば油を糸のように~は要らない。

分岐は全卵、卵白、卵黄

良いお酢かどうか

辛子入れるかどうか

油どうするか

 

今全卵で試しているが、所謂マヨネーズの味にはならない。

これは結構落とし穴。マヨネーズの味の想定レンジがかなり狭い。

大抵、意味不明の味のソース(まぁまぁ美味しい)が出来ることを覚悟しておいた方が安全。あのマヨネーズは作れない。

 

作れない=コスパで測れない、という判断なので値段の話しても意味ないけど、普通に材料揃えたらグラム1円は高すぎ。高級路線でももっと安く作れる。

 

試作する中で、結構変なもの入れてもそれなりの味になったので、ドレッシングのベースだと思えば結構楽しい。

最悪失敗したらナポリタンに入れとけば食える。

 

ーーー

あり得る料理は全部作ったまである。

広げるなら、お店っぽい調味料買いまくるしか思いつかない。

趣味というか得したい気持ちのほうが強いから、料理研究は枯れたのかも。

 

 

もうちょい分かりやすく面白い趣味ほしいなとか思ってるけど、結局難しい。

そもそも、楽しい趣味とかそういう括りが良くない。特に何もなく暮らしてたら最近は楽しい。

 

FIRE、無職適正、所ジョージをギュッとすると大体言いたいことになる。

こういう行動が難しい人も多分居て、極限状態だとエッジになる?とか思った。基本ならないと思ってるけど。

 

令和5年に言うと妄言だが、いつかはAIに仕事が全部食われて、全員ニートになると未だに思う。人間を電子化するか、AIを物理化するかの二択で、後者の世界観。

web3的な文脈だとどうしてもオモチャ感。

もう発展しなくていい気持ちとの交差点とかありそう。無いなら無いね。

 

9割ニートくらいなら生きてる内にありそう。

完全なループは自重してたりするのだろうか。

 

40年後とか、もう携帯ショップ要らないでしょ。格安SIMで証明されてる。

寡占、店舗待受型営業とか必要な要素がない。

ITに弱い人が全員死んでからがスタートか。当分考える必要無さそう。

流れが出来たとしても、日本が入るのは一番最後かな。

実験場になるショボい後進国の永住権を獲得出来れば死ぬ前に楽しいかも。