a

給料払えるわけないけど、マージで社員欲しい。狂ってる。

 

ーーー

ちょっと気まぐれで本借りたので、先にこっち消化します。

 

ーーー

これも全く関係ないけど、今多様体が熱い。

もうちょっと解釈すれば分かりそう。理解の手前まで来てる。

安眠用に勉強してたら目が冴えて終わった。

有害図書の可能性があるのでトイレに置こうかな。

 

ーーー

統計を知らない人も問題あるけど、ドメイン知識無いのに統計取ってるナンチャッテが多い疑惑があり、それも問題。

営利目的ならデータ収集用の人材が居ないと過労死してしまう。こんな重労働を片手間で出来ると思ってる方がどうかしてたのかも。

 

簡単に言うと世に出てる研究のうち、再現性のあるものは全体の~みたいな話。

経験的に気づいていた部分ではあるが、そういう事情かーって。

 

ーーー

オーブン買ってピザ作ろうか悩み中。

どんだけ高級路線で作っても材料費300円以下のはず。買うと結構高い。

外食に対して費用回収するなら半月もかからない。

 

オーブンに拘らなくても、理論上フライパンでも作れる。

ピザ生地は難易度が高いと言うが、最悪ピザトーストでも美味しい。

色んな意味で置く場所がない。

 

一人暮らしでも冷蔵庫はデカいほうが快適かもね。

 

ーーー

色々書いといて説得力皆無だが、言うほど節約家じゃない。

時間を金で買うと~系の社長の言い分はとても分かるけど、金で時間買ってる人って貧乏なイメージ。

 

ウーバー頼む一般の若者のイメージが掴めなくて苦労してる。コンビニに走る事の価値を重く見積もりすぎな気が。

ユーチューブばっかり見てるとウーバー頼まない方が珍しい(高所得)から気づきにくいが、普通に意味わからん。

 

格安SIMなんかも、UQだと1000円弱で契約できるけど、それやらずに上みたいな事言ってる人は変よな。そら契約更新する手間は掛かるけど・・・。

 

総合すると、金持ちの方が手間を惜しまない印象があります。仕事と生活は別なのか、引っ張られるのが人情なのか、アコムでウーバー頼む奴の方が大成するのかは知らん。

 

ーーー

やっぱり、短期的には言語モデルで失業者相当出そう。

具体的にどういう部署の人が切られるかまでは分からないけど、十分これで良い分野は絶対ある。

「でも人間には〇〇がある!」を23年中に解決されたら終わり。日本だと介護職の子会社に飛ばされるとか、社内政治とかで表面化しなさそうだけど。

 

低レベルのホワイトカラーが一番要らなくて、そういう人が配達・飲食サービス・介護辺りに素直に散るかと言われると・・・。当事者ならもううつ病になってる。

 

そういう層が清潔なデータ生成のバイトに行くとちょっとおもろい。求人があったら俺もやってみたい。そういうアニメこないだ見た気がするわw