就活鬱ビジネス

こないだ「プログラミングスクールって要る?」という記事を書いた。

今日、iosアプリ開発といえばswiftだよなとyoutubeを検索してたら、プログラミングスクールって酷いよねって動画が何本も出てきた。

Google恐るべし。

 

で、多分就活してる人も胡散臭さを感じ取ってるんじゃないか、という仮説。

情弱ビジネス!底辺からの搾取!って言うけど、精神攻撃ビジネスだと思う。

就活で10社落ちると結構悲しい。20社だと、まともな人間はメンタル病む。そういう所に甘言を投げて誘われると振り切れない。

 

WEBテストがある。あれも、落ちれば落ちるほど成績悪くなる気がした。内定もらった企業に中身見せてもらったけど、メンタルカチカチになってたし、点数はゴミだった。

元々試験向きの頭じゃないから、まぁ実力通りなのかもしれない。

自己評価、あの時期は本当に頭が悪かった。「地頭力を見てるんですよ」とか女に言われたけど、精神の強さを見てるとしか思えない。

 

詐欺(に近い性質のもの)って、客の利益のために(といいつつ)客から大金を吸い上げる構造。これすら分からなくなるくらい追い詰められた奴がカモられる訳で、被害者叩くのも良くないよなと思った。

生活保護もあるし、なんで頑張って就活するの?と思うと、多くの人は結婚だと推測。そう思うと、将来の全てが失われてく感覚は辛いだろう。

 

だからどうしろってのも思いつかない。俺が就活負け組だったから、同類の感じは結構知ってる。あいつらにサラリーマンは無理。

「取って入れて出す」から逃げてきた人も居た。俺は、嫌なことをしない代わりに生活コストを下げて暮らしている。その人は、好きな仕事でそこそこの暮らしをしたいんだと思う。

感覚的に、どこかのタイミングでトレードオフになる。だけど、生き方とか納得感の世界になっていくから、これ以上言いようが無い。

 

勉強に投資すると絶対回収出来るから得!みたいなの、そろそろ無くなればいい。そもそも勉強するのにお金なんて殆ど掛からない。

嫌いなものを無理やり飲む為に、最短ルートで行きたいから沢山お金を払ってるだけ。時間が沢山ある奴が勉強に金掛けても仕方ないと思ってしまう。手を動かしたほうがマシなことが多い。

 

じゃあ塾でもやってみようかと思うと破産する。値段を下げると粗利率が悪くなり、働かないほうが良くね?で終わる。

スクールとかも、もうちょい時間が経てば妥当な価格に落ち着くと思う。

つーか、今ってゲームのコーチングで金取れる時代なんだよな。あれは富裕層向けだから金の心配をするだけ虚しいけど。キモ=オタクにマウント取られ代も高そう。

 

 

自主学習が出来ない層への指導ビジネスは先がない。

何故存在し続けるかって、大卒なだけで年収が違いすぎる事があるからだと思う。

まぁ、現場を見たことが無いし、不満言うのが高卒だけなので実態も分からん。

本当に同じ仕事なら同じ給与にするのが公平だけど、単純に大卒が損するだけ。高卒の給料が上がる事は無いし、なんならデフレになってより下がる。

企業の規模感もある。大企業が一々個人の能力(どんぐりの~)を尊重したりしてたらコストがかかりまくる。なんとなくでセパレートされてる。

 

同じ仕事を似たような奴に同じ値段でやらせるなら、多分大卒取るじゃん。需給が違うんだから給料違って当たり前だと思うけどね。そういう意味で、ちゃんと計算すればあんまり違わないんじゃない?と思う。

 

一番思うのは、本人が同じ仕事と思ってるだけで、走ってるレールが違う事。大卒でもまずは工場からスタートって会社結構ある。目指すゴールが違うから同じ仕事か微妙。

 

 

この流れだと、自主学習出来ないやつに無理やりさせる事に一定の効果が見込める、が結論になる。この辺りが情弱ビジネスの肝な気がする。違和感持ちにくくなってる。

 

逆に、何にならお金を払っても良いかな?

そもそも初心者向けの教科書の内容が難しすぎる時。分からない事がニッチすぎる時。くらい?

俺は要らないけど、調べ物の方法が分からない人は、調べ物のやりたかを教える塾とか行ったほうが良さそう。パラドックスみを感じる。

後は、最短ルートを通らないと間に合わない事が確定してる時か。就職絡むのはこれ。

常識的な理由は、意志薄弱の為、強制力が欲しいとか。富豪。

 

 

あんま良いオチが思いつかなかった。

個人の感想だけど、複数のメインをサイクルで回すとメンタルが回復しやすい。もうニートで良いやと思って別のことやると、案外立ち直れる。それくらい投げやりになれる訓練は必要。

人生振り返ると、面白いことを複数モッテル時の方が、突き詰めてやるぞ!の時より上手く行ってた。使える時間とか効率考えると逆なんだけどね。

 

地味だけど、鬱っぽくなると食事のバランスが悪くなる。因果が逆かもしれないけど。

なので3食自炊してみればどうですか?と、タイムスリップ出来たら言うかも。安いし楽しい。

マジの鬱なら診断が必要だけど、短期的に認知が歪んでる事もある。別のことしてると脳が正常になるし、慣れるとメタ的に分かる事もある。

 

まぁ、別のことしててもずっと気になる気もする。やはり投げやり力が足りない事が想定される。真面目すぎるから良くない。

当時を振り返ると、漠然とした時間が流れすぎていた気がする。やっぱり一回電源きって別のことして元気が出たらやってみるのが妥当。

この漠然とした時間がかなり体に悪い。焦燥感のみを感じる時間と言っても良い。

感じる事を感じるな!というのも無理なので、やっぱり別のことして遊んだほうが良い。

 

あたかも上手く解決したかのように書いてるけど、実際最悪のルートを選んだ気もする。

どこを正せば良かったというのも特に無く、当然の結果と言える。後悔のしどころが無い。

今、特に努力せず生きてて幸せだけど、将来食えなくなって樹海で死ぬかもしれない。そうなったとして、その時どこを後悔すれば良いかも分からないと思う。

 

自主学習出来ない人は、努力を努力と思わない分野に進むと良いと思う。研究者でもプロゲーマーでも。

 

 

Xcodeのアップデート待ちが暇だからだらだら書いてるんだけど、あとちょっとでずっと止まっている。途中でシフトして詐欺記事にしようとしてたのに、書き疲れてきた。

バグかと思って再起動したらまた最初っからになって絶望。

調べるとよくあるバグみたい。治せや・・・