好き勝手

アニメの新着があったので昼に2本見ました。

タイトル書きませんが、頭ちんぽと変なアイドルの奴です。

可愛い顔した主人公が男の全てを手に入れるのが流行ってるのかな?ギャグアニメ。

 

昨日のXcodeのアプデ、結局解決せず。再インストールとかクリーンインストールすれば治りそうだけど、そこまでして新バージョン使う意味無いかと放置。

統合開発環境っていう名前らしいね。

なんか、アプリの形にするまでは簡単そう。中身を複雑に出来るかどうかは怪しい。GUIのためにC++を勉強していた割に、コンソールで完結させたから実は知識が貯まってない。

 

ボタンの追加とかの方式が3種類ある。ちょっと前は2種類だったはず。どれが最適解かピンとこないけど、解説サイトが古いからそれに合わせるか悩む。

一回別のを選んでめっちゃ悩んだ。あるべき機能が無いからね。

漠然とした英語の勉強をしたくない。説明書は英語で書いてあるから単語調べて頑張って読むべき。正直に言うと英語の勉強をしたくない。

MTG英語が限界。

 

GUIの勉強って多分つべと相性がいい。動画もあるし相当親切。

調べてると大体テイラー・スウィフトが出てくる。名前が理系すぎる。

童貞なので女性は女神であってほしい。あの歌の和訳を見たけど、結構個人主義で冷たい印象だった。他人を助けようってタイプじゃないけど、いざ世間がそうなると寂しさはある。いつの話。

 

最近絵の添削動画をよく見るので、上手く描けそうな気だけする。モデルを用意して、全身を描いて、絵なら構図も気にしちゃったりして。

上手く線が描けないから下手なんだなと思っていたけど、ちょっとした全体のバランスの狂いで下手に見える。比率をこうしろ!とかより、全体を見て大体いい感じにしたほうが良いんじゃないかと仮説を立ててる。

まぁ、理屈の部分と感覚の部分の区別が付いてない。手を動かしたほうが上手くなるくらい下手だと思う。

言語化出来ないから絵で表現してる」はどこがラインなのか。

アニメじゃなくてフレスコ画でも、最近よく見るといい絵だなとか思うようになった。感性が鋭くなったのか、目が肥えたのか。年?

 

いpadで描いたらタダだし良くね?と思ってちょっと練習。指の微妙な反応のズレで断念。ペンシルまで買えばいいのかも。

結局ボールペンで紙に何個か描いてみたけど、やっぱ可愛くならねー。

幅が描けない前提で描いて小学生レベルになった。天才小学生。小学生は天才。

 

人間はきついのでバケモンを描く。バケモンと言えばケダモン。これだけめっちゃ上手く描けた。やっぱり鳥山明なんだよなぁ。

アニメ絵ってデフォルメされてるはずなのに何故難しいのか。

 

ちょっとしか描いてないのに体力の消費がすごい。月1コンテンツ。

発見は、模写はムズい。オリキャラの方が楽。次回はオリキャラの設定から考えよう。