a

You Tubeの長文コメは必要以上に下がるけど、ツイッターはそうでもない。

見たい人じゃないからそらそうなんだけど、ちょっと可愛そうになるくらい。

 

ーーー

AI絵のトレンドを見た。

・感情論すぎ

・食い扶持が無くなる者同士の戦いなので当然ダサい

こういう印象。

 

大体、PC絵の時点で補助ツール無限にあるし、言語モデルの生成絵は駄目で補助輪は良いのかよと思わなくもない。レイヤー分けとか小学生が見たらズル。

もっと高度な自動化ツールもあった気がするけど名前が出てこない。

興味ないので本気で言ってないです。

 

イメージ、ゲーム系の絵はAI化されないと思う。

ホットペッパーの四コマ(あるかは知らない)とかしょうもな系は絶対に食われる。

 

アニメのフレーム埋めとか上手く行けば自動化出来そうだし、もう出来てるかも。そういう機能がグラボにあった記憶。

アニメーター低賃金問題解決して三方良し。

 

AIしか使えない人 VS 手書きしか出来ない人

の構図が悪くて、どっちもやれば良いよね。

AIしか使えない人は絵なんか書けるわけないし、絵師側は有利だと思う。

勝手に学習に使われて困る話は一生解決しないと思う。ゲームの割れみたいなもの。解決したらむしろすごい。

画像データにウィルス仕込めば学習バグらせる事が出来るかなーとか思ったが、畳み込みに負けそう。ウィルス強くすればするほど一般人が困るし。

 

まぁ今のAI絵ってフリーライダーばっかりじゃん。俺みたいな。

知的な戦いになったら絶対に負けるから、絵師側がパソコンに詳しくなるのもあり。絵の勉強くらいハードルは高そう。

 

何を学習したか判別するAIが出来たとして、GANで終わりそう。

ま、AI絵師に技術力無いので終わらなそうでもある。でも理論上は厳しい。

こんなん出来たとて、著作権違反まで持っていくのも至難の業。

絵師側が二次創作専門だと意味不明。

 

ーーー

音楽のがヤバそう。そもそも誰がやってもあんま変わんない印象ある上に、今って打ち込みでしょ。

生演奏は大丈夫だろうけど、金の匂いがしない。

 

初音ミク自動調教でボーカル埋めるバンドとか出てもおかしくない。方向性の違いで解散せずに済む。

ドラムが実はAIでした!とか絶対に分からない。

 

音符が二次元なせいで、まじで一瞬で全通り埋まる。

著作権とかも無理ある。

 

今のいい音楽、アニメ目線だとグループ依存になっている。

有名人に依頼すればそれなりのが出来る。体感もそんな風。

真面目にAI音楽やるならボーカルがボトルネック?プロ目線だと、それでも楽譜?

 

ーーー

アナウンサーも消えそうらしい。

ただ、本質は綺麗な女なので消えない読み。

寿命短いけど、寿退社前提だしええじゃろ。

 

ーーー

人類が本当にやること無くなったら面白い。

遊びすらAIを教師にするレベルだし。

日本が実験場になりそうで楽しみ。

 

ただ実際失業時代になるの大分先だろうな。叶えきれてない欲望が多そう。

 

産業革命とのアナロジー、俺は違うと思ってるけど、そうなるのかね。

瞬間移動、精神と時の部屋、コピー人間だと同質じゃなくね。

FAに掛かる金と後期学習だと比較にもならん。

 

AI盛った人間が人間界最強で、そういう戦いになりうるなら全然仕事。

こういうハイレベルな仕事自体限られてて、ゆくゆく無くなる気がする。

 

万引きと強盗がケアできるならスーパーとか無人で成立しそう。

多分高いから流行るかは置いといて、熱いよね。

農業の自動化は部分的にあるから、小売をネット上にして直で自動配送にすれば品出しロボも要らない。八百屋が行けたら全部行けそう。

 

無人の飲食は無理があるかな。ワンオペなら出来そうだが、初期費用的にちょっと。

 

こんなんより市場規模拡大の方が熱いから、もっと深刻な少子化が必要。

日本から拡大が簡単かどうかは別の話。アジアがもっとまともな地域なら・・・。

 

ーーー

NTT25分割で草

むちゃくちゃかよ。でも良いね。1単元から売買出来るようにして欲しいけど、まぁこれでも良い。