a

スト6キーボード入力の話。

昇竜を

D→S→S離し+P

で出すのが楽、の続き。慣れを考慮せず不器用向け。

 

アケコンとキーボードの差が離し入力っぽくて、ピアノ押しなんか絶望的。

上の入力だと右下+Pで暴発しがち。

普通離しってPKの方だからややこしいけど、当然コマンドの方。PK側はデフォでOFFだから、もしかするとONだと~は検証してない。

 

で、キーボードだと押しのみで入力する方向性が良いと思う。

厳密に言えば、浅いタイプのメカニカルなら出来そうだけど、静電容量での話という事にしておく。いちいち面倒くさいね。

パンタが良かったとしても、同時押しの認識数が~とか余計ややこしい。

 

結論、W(上)をスペースに割り当てて

D→S→Sp+P

が現状良く見えてる。

5~7Fで出せてて(合ってるかな?)遅くても9Fでは出てた。

わざと遅くやったら13Fくらい。左の数字フレームじゃなかったら全部嘘。

根性だと15Fくらい。

新規の人には伝わってないと思うけど、昇龍拳って5Fで出ちゃ駄目な技だから。

 

コツは、スペースを右手で同時押しする事。

左手に方向操作を全部投げるとキャンセルして中段出がちだった。

左手で1Fズラす感じで押す→右手で1Fズラす感じで押す

で4Fと隙間。

波動も同じ。

 

ーーー

コンボ中とかその他状況で最適な入力が変わりそう。

昨日の今日だからあんま分かってないけど、思ってるより奥が深い。

まぁそれにしてもレバーよりは簡単。

 

入力慣れの為のトレモが必要な事を思うと、ベータまでには何も起こらなそう。

感謝の昇竜1万回。

 

ーーー

モダンが逆に難しかった&デバイスが無いから色々言ってるけど、99%の人はモダンで良い。

溜めキャラは別だけど、格ゲー=意識配分ゲーだから、メモリケチれるモダンのが基本強いと思う。

 

立ち回りの弱さが~とかいう前に、インパクトとダッシュの比重がでかそう。

私は意識しないと昇竜出ないから、インパクトと飛びが択になってしまう。

インパクトが一番ヤバくて、これを見る(メモリを割く)事になりそう。

 

端から出やすいキャラが良さそう。

キャミィはアクセル見てからパリィで終わりそう。

見てからパリィ問題とメモリ使わせ、どっちがお得か分からない。

 

ステップなんか見てても止められないだろうし、置きが強いか球キャラ選ぶしか無さそう。

 

これ、本田で頭突きしてろって事?

ベガ居ないのもゲーム性考慮って感じだ。

面白そうだけどやたらムズそう。楽して勝ちたい。

 

ーーー

キャラ選び。

初心者向けのはこないだ語ったので自分用。

・球無し溜め(ベガ)

・球無しコマンド(キャミィ

は使ったことあるので、心機一転これ以外が良い。

溜めキャラ使うとSFシリーズ以外行けない呪いに掛かるので出来ればコマンドが良い。

 

ジェイミー使えばキャミィとの差分で意味分かるから候補。多分下手。

モデリングキャミィが強い。居そうなロシア人(居ない)

リリーは成人してたら選びやすかった。子供に戦わせるのどうなの感。判定は強いかもね。

 

マノンは腰やりそうな見た目。

マリチャンはコマンド見ると投げキャラではない?

SA3の名前アポロウーサじゃん。鉄獣って事?

 

細かい情報出て無くて印象でしか喋れないけど、この辺かな。

自分の事過小評価してて、思ったより勝てたら上位5キャラから選ぶかも。

想定通りの位置(PP1500)ならキャラ差でないからガチで何でもいい。

6のポイントをPP換算出来ないだろうから想定に意味ないけど、まぁこの辺。

 

思ったより勝てるラインはPP3000かな。デモ版やってる感じ絶対無理だと思うね。

自キャラの動き普通+キャラ対少しで3000くらいをイメージ。

俺のコマンドキャラ、長い通常技と対空だけで勝つから、汎用コンボ積んでも2500行くかどうか。

スト5の時キャミィの立ち中Kとスパイクだけで1万(プラチナ?)まで行った記憶。偉すぎ。重ねムズすぎて起き攻めやってなかったしな。

 

そういう意味で、LP換算だとゴールドまで簡単に行くなら脳内ロードマップ通り。

シルバーで詰まるなら下手になってる

プラチナ踏めたら上達してるまである。

 

スパ4換算だと、プラチナ≒2000くらいかな。2500は盛ってる。

ちょい調べてきたけど、ランクの色変わるごとにPP500プラスでイメージ通り。かなり水増しされてる。

てことは強キャラ使う条件ダイヤじゃんね。無理やん。

 

ーーー

スパ4出身(レペゼン)的に、思考が防御に寄っちゃってるよね。

ベガとか防御面で困ること無かった。過剰気味だった。

 

あの頃のベガの攻撃手段ってタイムアップか前ステだから、ステップには自信ある。

まぁ地上強いからステップ通ってただけと言われればそう。

そう思うと差し合いが身につくキャラが良いかもね。

 

昔話すると、PP4000目前で受験したくなって勉強してたから、踏んだのは受験終わってPS3か4のウル4。ラグすぎて別ゲーだった思い出。

いや、サガット戦でセビステ投げがどう考えても反応できないラグで萎えて辞めた気もしてきた。踏んでないかも。あれ?

久しぶりにプレイしたら立ち中Kと屈強Pだけで何の苦労もなく行けた記憶もあるんだよね。写真撮っとけばよかった。

 

皆がどうやってるか知らんけど、俺の攻略のベースはダブルニー後。

最終的にダブニーの幻影で納得してた。相手目線だいたいこうだろと。

キャミィの立ち中は実質ダブニー。もう細かい事忘れたけど。

 

低ストは(俺の時期)択になってない(キャラも居る)中、全対応するには集中力が必要で、そこがギリ長所だった。

低ストの距離でしゃがみで、多分擦ってる相手はマジでダブルニー後なんだよね。対空強いから大K要らない。スラ無いのがちょっときつかった。

 

6ではパリィあるから中距離のフレーム攻め弱いと思うけど、そんなことよりインパクトが刺さって振りづらい。

触ってダッシュして近距離で択る、だと大味なのよ。まぁこの辺簡単なキャラが強そう。

ダッシュ効く技が短いとか、ダッシュから中段出ないとか、そういうのは弱いかも。

近距離行きやすいならコマ投げ正義っぽい。

 

ジェイミーのコマ投げレベル3からなんだよな。真面目にやるなら烈火後の攻め3回捨てる事になる。どっこいどっこい。

 

防御性能とのバランス考えると、小技からコンボ出来たら強いかも。

中技振れないと仮定すると小技振るしかないよね。

トレモ無いと答え合わせ出来ないから、まぁこの辺で。

 

ダッシュが強いと仮定すると、垂直狩れるスパイクは強そう。

ゴールド帯で見てから小技で咎められたら、またその時に考える。

とにかく、垂直狩る性能が意外と強いかもしれない。

ホークの対空って45度だろうから臭う。

 

モダンの待ちが崩せる性能も大事。

通常技の数で有利って話だと思うから、自キャラのモダンが強いとクラシック使う理由が無くなるかもしれない。モダンの技が弱いキャラ・・・。

後は火力か。コンボ下手だから真面目にやりたくない分野。

期待値合うように攻めないと駄目で、その辺工夫だね。

多分歩き投げを起点に崩せるから、モダンの待ちが強い前提が間違ってそう。結構部分的なイメージ。

 

ガンガン動く、元気系のプレイを捌ける自信が無い。

上見ながらインパ→インパ、ダッシュにはグラップ。出来るか?

小技大事っぽいなぁ。

 

そもそもグラップより小技暴れのが強いかもしれない。

最速技の配られ方によってはエグい弱キャラ居そう。

 

他は、強いて言えば運べるキャラだが、そもそもコンボ出来ないと土俵に乗れなかったり。

強い小技、キャンセル出来る長い技、差し替えせる技

 

ーーー

日を跨ぎすぎて何書いてたか忘れたし長いし終わり。