a

スト6

勝率が五分に近づいている・・・適正プラ4です。どうもありがとう。

連勝してもポイント増えねーと思ってたけどボーナス切れてるらしい。おう。

 

ーーー

ジュリ使いの差分

レジェンド帯が風水で捲くってるのは分かる。

それ以下で俺と大きく差を感じる所があんまりない。

強いて言うならゲージ運用と生ラッシュ。

逆に、対空と差し替えしが差になって無さそうではあった。

 

俺より下のランクとの差も実はあんまり無くて、体感としてはワンパすぎなくらい。読み合いではあるけど、このゲームそこしかない。

龍尾をインパクトで落としてるのに龍尾打ってくれる、みたいな奴。

読み合い回さずに勝つ成功体験が足引っ張ってる説。俺の話ね。

 

プラ5辺りから手癖が本当に読みづらい。3試合目から対応できるかどうかって感じ。

対応したとして、向こうの方が被せ慣れてて負けの流れが多かった。

薄々分かってたけど、このゲームで対応気味に戦うのは弱いね。

逆に勝ち試合は端でハメてP。1回対応が通って全部読み勝てば・・・そら不安定になる

ケン戦とか特に有利F取る回数でボロ負けしてる。迅雷に昇竜コマンドも反応出来ないし、ファジーはループしてるしで攻略負け。

 

 

課題として

めくり飛びを潜って投げようとする癖が抜けない(遅らせ天穿輪で良い)があるのだけど、俺より強い人が誰もやって無くて要らない説が。

対空ムズい溜めキャラ使ってると絶対こうなるんだけど、だとしても6ならファジーは弱Pのが強い。

ジュリの弱P短すぎ問題もあって謎のシビアさが求められる。

ちなみに今はこの距離反射で空対空してる。対空弱い(ry

 

画面に表示されてる中だとこんなもんな気がする。

あ、後は屈中Pガード後の読み合いが手癖すぎる。最速中足がリバサ中足にカウンターして死にすぎ。

そもそも屈中Pは便利技なのか?ガードになってるなら中足の方が強いパターンあるのでは。謎です。

 

最近インパクトがちょっと返せるようになってて、コツは"思ってる倍ガン見"です。

ラッシュの暗転挟まると楽なんだけど、それ以外は見てないと返せない。

歳破衝の連携にインパクト打たれることが未だにあって、相手が弱すぎてインパクト返せない。泣いてる。

 

G有利F取れる技の方が少ない事もあんまり意識出来てない。持続当て以外暴れ安定な様な。

ここ掘ると、正直確反も甘い。散々相手に文句言っといてなんだけど、俺もキャラ対嫌い。パスも未だに買ってないし・・・

使う気で触らないと対策にならんし、1キャラ3日で基礎が出来るかどうかってイメージがある。まぁ確反は覚えてメモれって感じだが。いやー。

 

当たる順はこんな感じだった。ジェイミーに負けまくってる印象だったのに少し勝ってるわ。ケンはその通り。

キャミィは一瞬で引退したスト5で使ってたから貯金で勝ててる。アクセルスピンが返せない以外同じ。

キャミィのことユンと勘違いしてる人が多くて楽だね。めちゃくちゃ1戦抜けされるのに41戦だから一番多そう。

act0はザンギとホンダしか居なくて(疲れるから)薄っすら引退してたけど全然変わっとる。

 

リリー、ブランカ、キンバリー辺りに死ぬほど負けてて、ブランカに至っては勝率0%だった。

攻めキャラを浅く対策して待ち気味に勝とうとするとタコ負けする事の裏付け。

リリーはメインキャラ候補だったから一応知識あるんだけど、負けてるって事は思ってたキャラじゃなかったって事なんだよな。俺が弱いの差し引いても負け方酷くて頭を抱えている。

 

見てから対応されるキャラ使う人って一日の長があって、周辺の読み合いが強い。

対策って噛み合った時のリターン差だから、そもそも噛み合ってないのが微妙。

強ロリに昇竜とか、そういうの無視して他に意識使ったほうが勝てる可能性がある。

「相手絶対これ見てるだろ」が上手いね。格ゲーの才能。

 

ーーー

まとめるとゲージ見て適度に吐こうって感じ。

上のゲージは足りない(生ラッシュの練習してて普段より枯れた)から良い。

下と風水ストックが難しい。

 

風水の練習、一応してるんだけど機会が来ない。分かんねーから中足キャンセルになりそう。中足がスカって困ってるのに・・・。

他だと、通常技から真空回すのがちょっとダルくて気づいたら3ゲージ溜まってるとか。いかにも雑魚のセリフって感じだ。

 

ストック無くて前強P→天穿輪のような不明なコンボに行く事が偶にある。

1か3欲しくて、意識したほうが良い。

まぁなんか、風波のスキにラッシュ飛び噛み合って負けみたいな展開が続いて気分悪かったのもある。

キャンセルで出すためには中足当てに行く必要があって(ry

 

中足から入れ込める必殺技あるの強いに決まってるじゃんね と使ってたんだけど、このキャラ硬派な地上戦キャラすぎてムズいかも。

体感、俺の行動一個も通らんのに相手の行動全部通ってる。スランプすぎる発言。

 

ラッシュ止められないのは分かる(俺もそう)けど、ラッシュ中P全部カウンター出てるの怖いんじゃ。投げ読みかなぁ。リプレイ見れば良かった。

 

 

ゲージ運用除くと、難しいか細かい課題しか残ってないね。

一番ヤバいのが認識出来てない何か。

シルバー~マスター1600辺りまで明らかな差を感じてないのがね。

まぁ逆に言うとコンボ火力(ゲージ管理)がそれだけ難しいとも言える。プレイ時間がモロに影響する部分だろうし。

暇人ランキングとも思わんけど、毎日1時間練習すれば誰でも~感。

上級者のサブキャラが一瞬でマスターに行く理由、反射神経と共通システムだろという読みがある。渋いキャラ対やりたくなさ過ぎる。

 

ーーー

生ラッシュ使った感想だけ。

技押しまくり置きまくりの人と差し替えし無しでやってるとやっぱり厳しい。運ゲー感出すぎて面白みがあんまり。

OD歳破衝とかのが良いのかな。生身だとパチンコ過ぎる。

上のゲージ使う攻略ばっかりでそれも微妙。分からん。

来週使ってない技使って楽に勝てない場合かなり険しい道になる。

 

空投げが後ろだから待ったほうが強い説ちょっとあったんだけどどうだろ。

飛ばれるかどうか乱数すぎてダメか。