ボタンを押したらメッセージが表示されるぞ!

こういう単純なアプリでも、先駆者が居ない(見つからない)時は労力えぐい。

swiftの文法がC++に似てる気もする。俺がプログラミング挫折する時は他人が作ったクラス(構造体?)を上手く使えない時なので、多分そうだろうなと思いつつやってた。

 

自分で決めた名前.XXX = YYY

という構文をNSTextfieldを使って実行したい。XXXが分からなかった。

 

ぐぐる

The NSTextField class uses the NSTextFieldCell class to implement its user interface. Text fields display text either as a static label or as an editable input field. The content of a text field is either plain text or a rich-text attributed string. Text fields also support line wrapping to display multiline text, and a variety of truncation styles if the content doesn’t fit the available space.

The parent class, NSControl, provides the methods for setting the values of the text field, such as stringValue and doubleValue. There are corresponding methods to retrieve values.

が出てくる。読みたくないけど、まぁこれで解決した。今翻訳サイト使ってみた。最初から使えばよかったと思う。

 

知りたかったXXXはstringValueだったんだ!と分かる。

アプリを全世界に公開する気がない=文字で説明しなくていい ので徒労かもしれない。が、単純すぎて無視もできず。

 

クラス周りの知識がペラペラすぎてやるたび気まずい。もう一回くらいやってもいいかもしれない。

 

ーーー

埋まっていく様子を目で見たい、みたいな事を前言ったが、冷静に考えてセルを作って色を数字で与えるって作業になりそうで、絶望的に面倒くさい。興味より面倒さが先立つ。

やっぱもうちょい実用的なアプリが作りたい。数学か物理を勉強する期間が無いとモチベを保てないのでは。重い物×重い物で最悪。

 

本当に実用的な物は殆ど作られてて、だから皆ゲーム作り出すのかな。

簡単なのに市場に出回ってない俺専用アプリ・・・考えてみたら一つ思いついたので次はそこをゴールにしよう。

セーブ機能が要る。ファイルとか弄らされそうで嫌なんだが。まぁいいや。