やけくそライバルズ

ソロの1万円(2万円だっけ?)のカードが無料で配られてるので少し引いてみた。

速攻で超サポートなかま完凸した。

 

レックスタバサの性能でギリなのに、あの性能差(アンルシア)でお得感演出するのは無理があるw

1万入れて完全なゴミが出てくるって、理屈でも感情でも無理。無料だから笑えてるけど。

 

ーーー

こないだ久々にグランプリのデボトル使ってみたけど、進化権もゼルガネイアもバハムートもブリッツも無いのがつらすぎる。

ブラバニか、せめてレップレをベーシックにしてくれないと使い物にならない。もっと低くしてケダモンでも良い。まぁ、死んでるデッキタイプだった。

 

弱いデッキ使ってたからだろうけど、追加の魔王も強く感じたし、頑張れば全リーダーやれるかもね。

死ぬ間際が一番面白そうなのはちょっと笑える。

でも、高々拡張だし、やらなくても動き方の予想が付いてしまうのが辛い。正直いって新規が一番楽しめそう。皮肉。

 

シャもそうだけど、エンドカード無いとデッキにならないね。リソース勝ちとかLOとかって時代と逆行してて運営に組ませてもらえない。MTG行くしか無い?

デッキ構築にハマる時期ってあるけど、一番マシなのがグッドスタッフ入れたミッドレンジのビートダウンばっかりで、端的に言うと下手なんだよね。

2コスを何枚入れれば期待値がどう、みたいなのは出せるけど、実際変なカード入れるとデッキパワー下がるし、その辺の塩梅も分からん。

 

最後に、なんでプレイが上手くなりきれなかったか考えてたんだけど、上位プレイヤーとあんま一緒に遊びたくないのが究極の理由だなと思った。

逆説的に、こういう事思う時点で競技として見てないし、上手くなることも無いね。まぁ仕方ない。

 

ゲーム全般そうだけど、やり込んだ先これかよって思いは全体的にある。

そういう事考えないようにしてた時期にやってたジャンルは割と上手かった。まぁ言っても割との域ではある。最上位カンストまではやったけど、そっからの争いは冷めちゃった。

「やっても意味ねーじゃん」と思うと途端に弱くなるとか、こういう意味不明な内省するのにゲームは向いてる。就活のときに喋れないタイプのエピソードが無限にある。

 

趣味と趣味以外に相関があると経験則で分かっているので、無意味そうなこの話も大切で、悩んでしまった。

割と分からん。

 

ーーー

上位の定義は全体の0.1%だと思う。1%だと正直余裕。

それとは別に、上手くなって良いことがあるライン、インセンティブが無いと辛い。

普通はゲームって楽しいから不要なんだけど、DCGに関しては要る。くっそ飽きるゲーム性故。

 

仮にシャドバだと、宝箱かマスター→グラマスのラインだと勝つためにプレイ出来る。それ以上は報酬がしょぼすぎて無理。

実際グラマス行けば降格しないし、ネタデッキ使ってくれと言われてる気がした。実際Tier2以下しか使ってないのにMPだけは増え続ける。実力も関係ないし上を目指す意味が分からん。

初めて1~2週間でこのレベルだから、多分誰も真面目にやってない。

配信で「このMPでこのプレイはおかしい」的な事を書かれるのを見るが、初心者なのにMPだけ高い事は全然あるゲーム。

関係ないけど、遅延してリーサルみたいなのも大真面目に分かってない事がある。上級者は勝手に切れないで欲しい。

 

主な要因というか、外部ツール使って練習するのが流行ってるっぽい。

そういう人は大会で優勝がモチベーションだと思う。俺は大会に興味がないのでやる気も起きない。

 

まとめると、DCGの仕組み含めてゲームがつまらない事が原因。

下手なゲームを人並みまでやり込むのは結構好きなので、なまじ勝てちゃうのも悪い。

デイリーミッションも悪くないけど、宝箱常設してくれたら全レジェ収集ラインまではプレイするかも。

 

下手で言うと、音・パズル・ボードゲームは上位1%行けなかった。

理由あって辞めたから またやる気も無い。

おもろいゲームが出れば真面目にやるかもしれない。

ゲーム系の話すると大体ここに落ち着く。つーか直感もう出ない。いろんなゲームを知りすぎた。

 

カードゲームだとMTGが一番勝率低かったから、もっかい触るのはアリ。

将棋は詰将棋が下手すぎて、多分死ぬまで10%にも行けない。

 

仮にMTGやったとしても、スタンは良いとして、リミテの練習とかする場所無いし、下手なまま死ぬのが確定してる。大会出るためにリミテ必要だった気がする(?)。

5年に一回くらいの周期で再燃していて、毎回ルールから覚え直しなのも辛い。

今は知らんけど、初めて暫くは赤単アグロで回復ガン積みコントロールにBo1で突撃しないと資産が貯まらない。もしくは勉強してドラフト。もう勉強って単語出す時点で辛い。まぁでも望んだ世界。

書いてて思い出してきたけど、鎖回しやらフェニックスやらで別に安くなかった記憶。ゴミ箱アグロもしかして無い・・・?

 

まぁ後はあれ、体感DCGで一番民度低いのがMTGA。外人の容赦ないエモと遅延の記憶しかない。今はタイムアップ付いてた気がする。

英語ネームの日本人かもしれない。

1試合30分とか掛かるから、マジで体感だとは思う。このゲームはリタイアの速さがPS。