シャドバ

清浄作ってある程度プレイしたけど難しかった。

盤面、LO、バーンの3プランあって、使い分けを考える必要がある。4~5までは七並べ。

裏技:1コスサーチは1ターン目に打つ意味が無い。水晶占いと同じ。

 

プレイがムズい割に構築は面白い。

堕落はAF居ないし、進化権3つ切っておくプレイが難しいから抜いた。

鳥にするやつはパッと見強いけど、アグロに刺さらない除去で今ひとつ。

他にも色々。割と構築イジって遊べるデッキだと思う。

 

問題のプレイは全く分からんかった。

勝率は5割で、勝ってる試合も勝手に相手が死んでいった感じ。清浄のパワーでしか勝てて無くて、客観的に下手くそ。

デッキが悪い可能性もあるけど、ぶっちゃけコントロールデッキはこんなもんだよね。ケア先分かってないと使いようがない。

上にも書いたけど、テンポロスする強いカードが多すぎて、進化権が切れない。このデッキに関しては後攻が嬉しい?

 

相手目線。

5コスの3点オールに気をつける。

1コスの馬の4点を忘れない。

リーダー付与効果を偶に確認しておく。

2コスの消滅スペルがある。

14点以下にするとデッキが回る。

 

総括。

なんとも言えない。多分エルフに弱くて、3すくみになってる。

大会に出る予定も無いし、3すくみ以上の何者でもない。

ラダーだけ考えるなら清浄が脳内最強。エルフは難しくて下手がち。

ただ、ドラゴンの単純さと雑魚デッキを粉砕する力を考慮すると多分ドラが実践値一番出る。

エルフは1万ポイント行ったら使うかも。

 

まぁそう、雑魚デッキを粉砕するのに知識が要るのが清浄の悪いところだと思う。

他の人見てる感じ適当でも勝ててるっぽいから、俺と方向性が違うのかもしれない。なんにせよ勝てなかった。

ドラゴンは75%~80%で安定している。

 

ドラゴンやってるとミラーが一番勝率悪い。

ドラゴンが倒せて俺が勝てるデッキ組めれば強そう。

ドラゴンミラー。多分ミス待ちと運ゲーで、ドラゴン使っててミスすることなんてそうそうないから割とどうしようもない。新しい良いカード探すのが一番マシで、でもゼルガネイア以上が無さそう。

入れるならギルヴァなんだけど、もしこいつ用に進化権温存するのが正解になるなら辛い。勝率6割切る程度に清浄だらけになったら入れざるをえない。

 

うーん・・・。