チラッと調べた感じ
・赤単、ローグ、根本原理が強い
・新パックが弱く、環境が動いていない
事が分かった。
Aだとレアの価値が平等なので、一番安くて土地基盤が根本に近いローグを作ってみた。1度目のときの資産が余ってた都合。
正着は赤単で、デッキは高価だけどアンリミに落ちても多分強いカードが多く、Bo1で作ってからサイド整えればBo3に持ち込める。初心者にはおすすめ。
一応書いとくと、MTGのアグロは難しい。やりこみがいがあるし、何より強い時に使っとかないと一生味わえないアレがある。
注意点は、秋にほぼ全カードがスタン落ちする(らしい)。
デッキタイプとしては根本原理が一番好きだったけど高い。
コントロール下手なのでローグだけは嫌だったけど、気づいたら作ってしまった。性癖には抗えない。メインの勝ち筋がLOはすごい。
右も左も分からないままランクマ行って、現在2勝1負。アグロに轢かれる→カニ出したら爆発→いい勝負 だった。
墓地8枚貯めた後に飛行でビートするデッキだと思って初戦行ったんだけど、多分コントロール風に戦ってれば勝てた試合。雑魚死。
つーかリプレイ機能欲しい。
3戦目は、というか全試合知らないデッキと当たってケアもクソも無かった。光ってるカード消してたらいい感じに勝てた。
致命的な分岐があって、相手がカウンター乗せる能力を焦って使ってくれたお陰で、カウンターのないモンスターを破壊するカードでスタックできて勝った。逆に使われなかった場合負けてた。
コピーデッキなので除去の枚数の理由とか知らないけど、相手視点の正解が分からない。
恐らく除去引かれる前に詰め切りたかったから起動したはずで、だとすると正解?
土地が寝た時に攻めるのが定石だった気がするけど、正直待ってられないよね。分からん。
そもそも論、デッキパワー高すぎて些細なことの可能性がある。瞬速の接死強すぎ、カウンター強すぎ。
まぁ、やっぱMTGは面白いね。1試合の消費カロリーが高いのは気になるけど、カードゲーマー的にはスタックに乗せた時が一番興奮するね。ブロックしたクリーチャーを生贄にする動きだけで楽しい。
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このファンのだんまちコラボもサクッと70連爆死して気持ちよかった。数ヶ月貯めたジェムが無残に消える様は芸術。
アマプラのアニメ全部見た男だけど、ダンまちは見れなかった。やっぱキャラと魂で会話出来ないと引けないわ(独立試行)
いわゆるなろう系って叩かれがちだけど、現代の水戸黄門みたいな感じで、定期的にジェネリック○○が見たくなる。
大学教授と共同制作とかしてもらって、もうちょっと細かい描写のある奴も見てみたい。異世界転生とか言いつつ殆どヨーロッパだし。