大切な人に株を教える方法を考える

恩返しとして結構妄想している。会うたび奢りでも良いんだが、その人は金に困ってない。

 

忙しい人なので、デイトレ未満を勧める事は出来ない。

長期投資前提で、指数の投資信託買わせれば良い気もする。けど、60になったくらいでリーマン再びは悲しい。どうしても短期と組み合わせないとリスクがでかい。

 

逆相関の商品でヘッジさせるのも楽な気がする。しかし、コロナショックのときは全体的に下がりすぎた。まぁ戻りも良かったが。

5年後くらいに、戻りの速さで営業している人が浮かぶね。

 

適当なPF組ませて、半年ごとにリバランスを勧めれば、適度に利食い出来て良さそうな気もする。適当なPFの部分が問題。結局上に戻る。

 

 

インフレから資産を守れる!とか、その通りなんだが、そもそもの所得が高すぎて反応悪そう・・・。金持ちに金に絡めて還元するの不可能な気がする。

インフレのみなら不動産でもヘッジ出来るけど、余計手間掛かるし、分からんけど賃貸だった気がする。

 

一応別パターンで、もう投資やってるかもしれない。このパターンは話がはやい。

 

ーーー

こういうことを考えると、再現性の高い方法を考える癖が付くので、恩人が居る人にはおすすめかも?ただ、書いた様に忙しさの尺度が入るから一概に言えない。

開口一番詐欺師臭いから、本当に勧めるかは分からんが。そもそもコロナが収束してくれないと会えない。

ーーー

 

まとめると、インデックスに暴落ヘッジをあわせたい。インデックス投資をやってると値動きと社会情勢に興味を無くすので、実は意外と難しい。

再現性を求めるなら証拠が必要で、突き詰めると経済学者にならないと駄目。ふわふわした話で行ける領域は結構狭そう。

逆に言うと、自分は直接論文読んだ訳でも無い。結構細かい情報を繋げて雰囲気でGOしてる事がよく分かる。俺も同じく、60くらいになって暴落食らって立ち行かなくなる可能性あるし、分からんね。

今月は絶対にやらないけど、暇があったら”証拠”集めようかな。